※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

左利きの子供について、左利きを直すべきかについて相談中です。左利きを毛嫌いするお年寄りの理由や、自身が左利きであることで起きた義祖母との問題について述べられています。旦那が左利きであることに喜びを感じる一方、義祖母からの否定的な反応に悲しみを感じています。左利きに関する考えを共有している方がいるか質問しています。

子供が左利きだったら直しますか?
なんでお年寄りは左利きを毛嫌いするんでしょうね😢
戦争が絡んでいるんでしたっけ?にしてもいつまで嫌うんだって感じです💧

私は左利きです。
義祖母がうちの息子と遊んでました。息子は左手をよく使うので旦那が左利きなのかな?なんて嬉しそうに言ってました。旦那はかっこいいからそうなってほしいと言ってます。
そしたら義祖母はだめよ左利きなんて、と。すごく嫌そうに言ってて、旦那も気まずそうだし私も悲しいしで😅
義祖母は忘れたかもしれませんが私が左利きということは知ってます。
私の祖父にも嫌がられていたのである程度覚悟はしていましたが💧

子供が左利きだった人、利き腕については何か考えましたか??

コメント

ばなな

昔は左利き用の用品も少なかったので強制することがほとんどだっだかもしれませんが、今は左利き用のハサミとかいろいろ出てるので、私はかまわないと思います☝️

• シルバ

シルバ

言われてみれば昔は用品もなかったんですね😂
    結構いろんなものが右利き用なことに驚きです😲

ありがとうございます!

• 6月18日

ウチも今左手をよく使うので、左利きかな??と思ってます。
将来どんな仕事につくか分からないし、まだシルバさんの義祖母のような人もいるので、箸と鉛筆だけは左利きでもなおそうと思ってます!
あとは自由です。

• シルバ

シルバ

お子さん同じくらいですね😄

私も右利きにはならなかったけど親が努力してくれたおかげで割と不自由ないのでもし左になったら努力してみます😄

ありがとうございます!

• 6月18日
ヨペ

私も左利きです!

もし、子供が左利きだったら、ハサミ、お箸、鉛筆?は右に直す、もしくは両方遣えるようにします!

私は書くのだけ左なのですが、左利きで嫌だなぁとは思いませんでした。でも不便だなと思うので、、、。

小学校ぐらいになったら選ばせますかねぇ~✨そこまで出来るかは分からないですが(笑)

• シルバ

シルバ

ありがとうございます!

書くのだけ左なんですか☺器用ですね✨
    うちも頑張って両利き目指します!

• 6月18日
ハーバリウム

旦那と子供が左利きですよ😊
正直どっちでもいいし、無理に直すと利き目や利き足とのバランスが取れず体が歪むと聞いたので、好きなようにさせてますよ❣️
うちの実家は右手で持とうねーとかなんとか口出してきますが、無視してます!笑
こっちのお手手がすきなんだよねー💕パパとおそろいでいいなぁ☺️って声かけてます😂
今時左利きでなんか言う人って少ないですし、なんか言われたところでお年寄りだなぁーって目で見てます😂
子供の個性なので、気にしなくていいと思います❣️

• シルバ

シルバ

体が歪む、初めて知りました💦

そうなんですよね、本当言うのってお年寄りが多くて😢
    今は不便だからという意味での矯正なんですけどね😅

私も無視します😅
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

体に二つ付いてる部位はメインは産まれた時から決まってるそうです。
    それを一つだけ矯正すると他のメインは混乱するみたいですよ😊
    昔の人って差別的な目で見るからほんと頭固いですよね😂
    あと、旦那に聞いても、記憶にある限り左手しか使ってないから慣れもあるけど、不便を感じたことがないときっぱり言ってます❣️笑
    利き手は4歳までに決まると言われてますが、うちはご飯も塗り絵もおもちゃの野菜切るのも、ぜーーーーんぶ左手です😂
    三ヶ月だとまだまだ分からない時期ですが、右に戻る可能性もあるので、長い目で見てあげてください💕

• 6月18日
  • シルバ

シルバ

産まれたときからですか!?面白いですね✨

そうそれ、差別です😔
    実際問題そこまで不便なことはないですよね😅
    あ、包丁の皮向きはやりにくいですよ😵

長い目で見守ります😌

• 6月18日
ままりん

うちもなんとなく左をよく使っているような…
でももし本当に左利きでも直さないです😊
なにがダメなんでしょうかね?
あなたには関係ないことだから黙っててって感じですね😂
うちも義母に「やだ~この子左利き?」って言われました。
なにが嫌なのかさっぱり🤣🤣
もし左利きでも直さないので!
旦那と相談して決めました!と言ってあります!

• シルバ

シルバ

強いですね、宣言されたのですか😲
    本当やだ~の意味がわかんないです😂

ありがとうございます!

• 6月18日
ちーぼー

気にしなくていいと思います!私の父と私以外の兄妹全員左利きですが、何も言われたことないみたいです。そして、夫の姪っ子甥っ子も左利きですがそのままです!
せっかくの個性を義祖母のためになくすことはしなくていいんじゃないでしょうか?
ちなみに習字だけは右に直してました💦

• シルバ

シルバ

左利き多いですね💦💦

うちは親戚合わせても私だけだったのでなんでこの子だけ?と白い目でした😅

そうですよね!それも個性ですもんね😌✨

確かに,習字は絶対右ですね!笑
    ありがとうございます!

• 6月18日

私も左利きなんで、お年寄りの方の反応はびっくりするときがあります💦特に食事のときとか!
私は産まれてくる子供が左利きだったら、文字だけ右で教えようかなと思っています。私も文字だけ右に強制されたので。
若い世代ほど左利きのことは気にしてない人が多いので、今後は私たちが子供の頃より左利きの偏見はなくなるかも知れないですね✨

• シルバ

シルバ

うちも左で食べられると吐き気がすると言われたことがありました💧
    偏見の意味がわからないですよね😖

文字かけるのすごいです✨
    ありがとうございます!

• 6月18日
(°▽°)

どっちでも良いとは思いますが、子供が左利きならやはり両方使えるようにはしたいと思います。
例えば美容師さんのハサミなんかは、左利き用が高いと美容師さんから聞きました(゚ω゚)警察官の拳銃や警棒も利き腕関係なく訓練したりするそうですし、子供の選ぶ道の如何によってはやりにくいこともあるかと思うので、もしも左利きだとしたら、両利きの方が便利だなと思うので右も積極的に使わせます。

うちの子は右利きですが、マナーは別として、左を使っても特に注意はしないです、

• シルバ

シルバ

職業によっては苦労することもありそうですね😅
    スポーツなら有利なのに😖

そうですね、私も同じ意見で右手も練習させたいと思います😄

ありがとうございます!

• 6月18日
くまんぷー

私が左利きで上の子も左利きです。
直してません。
旦那は世の中右利き仕様になってるから不便だとかなんとか言ってましたが、自分自身、習字の時以外不便さを感じたことはないですよー
習字は右で書きましたが、なんとかなりました。

今はたいがい左利き用のものもあるし、ハサミも、自分はふつうに売ってるやつ使ってますけど、切れます。

• シルバ

シルバ

習字は左手で書くの難しいですもんね😅
    私も習字は右手ですが筆ペンはどっちの手でもうまく書けなくて😅しかも大人になると筆ペン使う機会が増えるんですよね😖

ハサミ切れるんですか!?器用ですね✨

ありがとうございます!

• 6月18日
みぃママ

左利きだと色々不便だからではないでしょうか😅?
既出のように、ハサミなどの日用品もしかりですが、トイレットペーパーの位置やドアの開閉方向などなど、世の中の色々なものが右利きの人が使いやすいように作られていると聞きました💦
横書きする時も左手では書きにくいとか、食事の時に席を考えないと肘がぶつかるとか…
私自身や身の回りに左利きの人が少ないので、実際のところは分かりませんが💦💦
子どもが左利きだったら、無理やりは直さないかもしれませんが、両方使えるようにするかと思います😅
娘は、スプーンを持ち始めた時から、スプーンは右手と教えていたので、すっかり右利きのようです😅

• シルバ

シルバ

これも右利き仕様に作られていたのか!?ってものごろごろありますよね😅
    左手ばっか使うとなると不便そうですよね,もし右利きじゃなかったら両利き目指してみます😌

ありがとうございます!

• 6月18日
しま

ちゃぶ台に皆が並んでご飯食べてると、左利きがいたら肘がぶつかりますしね😅
父が左利きで直されてました。
今は右手で書いて左手で箸を使ってます。

私は右利きですが父を真似して左でも箸が使えます😊
お陰で右手を火傷したときに左でご飯が食べれて助かりました(笑)

• シルバ

シルバ

右利きからの左使いって器用ですね✨
    肘問題は至るところで出てきちゃいます😅

ありがとうございます!

• 6月18日