※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

抱き癖について知りたい。年配の方に言われたけど、娘が抱っこを求めるのは無視していいの?モヤモヤしている。

抱き癖ってなんなんですか?

今日腱鞘炎の治療のため、整骨院に行きました。
施術中、受付のおばさんが生後3ヶ月の娘を抱っこしててくれました。
そこまではよかったのですが...。

娘が寝たので、ベッドの上に寝かせようとしたら起きてしまったそうです。そのことについて、帰り際に「お母さん、この子抱き癖ついてるわ。腱鞘炎治らないから、まず抱き癖は治した方がいいよ!」と、言ってきました😅
普段の寝かしつけは布団に寝かせながらしているし、熟睡してたら布団に寝かせても起きないので、抱っこしてないと寝ない訳では無いです。抱き癖がついてるなんて思っていませんでした。

そもそも抱き癖ってなんなんですか?よく年配の方に言われます。抱っこして欲しいと娘が訴えているのに、無視して泣かせておけってことなんですかね😖

なんだかモヤモヤするし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

コメント

さとみっち

昔は、抱き癖付くから、抱っこはあんまりしてはダメって言う話だったから、年配の方はそのまま止まってるんですよ❗

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    今まで抱っこしてたのが間違いだったのかなーと、不安になってしまいました(>< )
    昔の人って、自分の考えが正しい😤👍って思ってる人多いですもんね。
    今は今の子育ての常識を勉強しようとと思います🤗

• 6月18日
まみむめも

抱き癖は、大人が見るの大変だから作った理屈で、子供からしたら抱っこは信頼関係を築くための大切なものなのでいくらでも抱っこしてあげるっていうのが大切みたいです。

抱っこによって赤ちゃんは愛情や信頼を受け取っているんだそうですよ~!

私も腕痛くなろうが抱っこしてますよ😋

• みにとまと

みにとまと

ありがとうございます‼️
    確かにそうですね。大人の都合ですよね。泣かなくていい子だねーとか、泣いたら悪い子なの🤔?って感じですよね。赤ちゃんは泣いてコミニュケーションとってるのに。

手首は痛いけど、抱っこはたくさんしてあげようと思います😊❤️

• 6月18日
  • まみむめも

まみむめも

グッドアンサーありがとうございます❤️
    みるくさんのお子さんも3ヶ月なんですね!うちも3ヶ月です~😊
    お互い沢山抱っこしてあげましょう✨そしてお互いがんばりましょう!!

最近うちの子は家族以外の人に抱かれるとギャン泣きしますよ😄

そのうち、みるくさんの子も整骨院のおばさんに抱っこされたらギャン泣きするようになりますよ😜

• 6月18日
  • みにとまと

みにとまと

こちらこそ😊❤️
    green☘️さんのコメント読んで、すごく納得しました!抱っこは大事なんですよね✨

同じ3ヶ月で、しかも同じく女の子ですー*\(^o^)/*
    そうなんですね‼️おばさんが抱っこしたのにギャン泣きされたら、抱き癖理論崩壊ですね(*´艸`*)笑

母になって3ヶ月経ってもわからないことが多いけど、我が子をたくさん抱っこして可愛がりましょうね(♡´∀`♡)

• 6月18日
みやちゃん

抱き癖はつかないと、保健師さん言ってました。
今しかできないので、いっぱい抱っこしてあげてねって言われました!
特にきにせずでいいと思います!

• みにとまと

みにとまと

赤ちゃん抱っこするなって、意味わからん💦って思いました😅
    おばさんの意見はスルーしようと思います🤗

• 6月18日
あいりす

私は、抱き癖とは、赤ちゃん自身がお腹が空いている、おしっこした、等以外に抱いてもらいたい為に泣くことだと認識してます!

年配の人って、よく言いますよね〜、、

私は看護師さんから、昔はよくそう言われてたけど、今では抱き癖なんてつかないって証明されたから、どんどん抱いてあげて!と言われましたよ(๑・̑◡・̑๑)

気にしないことが一番です!

• みにとまと

みにとまと

年配の人から抱き癖のこととか白湯とか果汁飲ませろとか、謎に自信満々で言ってきますよね(;・∀・)
    気にせずどんどん抱っこしようと思います*\(^o^)/*❤️

• 6月18日
ほにょにょ

抱き癖はありません

いっぱい抱っこしてあげてください

寝たから置いたら起きて泣いたって背中スイッチ作動しただけでしょ?
おばさんが言ったこと無視しておけばいいです(*^^*)

• みにとまと

みにとまと

おばさん他にもいろいろ言ってきて、終わっても帰れず参りました😅💦
    気にせず、たくさん抱っこしてあげます(♡´∀`♡)

• 6月18日
ゅぃ

初対面の人が寝かしつけようとしても、難しい部分はあると思いますよ。

別のとこに行く方が良いと思います。

それだと、ストレスになって余計に痛み悪化しますしね。

私もバネ指騙しだまし、仕事と育児しています。

整形外科でお薬貰って付き合う方が良いかもしれません。

マッサージにいくならリラックスできた方が良いと思いますし。

あまり気にしなくて平気ですよ(`・∀・´)

• みにとまと

みにとまと

そうですよね。うちの旦那も寝かしつけ出来ないですし😅
    今日、私も親指がバネ指っぽいと言われました💦育児してたら手を休ませられないですよね。ゅぃさんもお大事になさってください‼️

• 6月18日
mi_micky

抱き癖 とか 古いですよ!

今は 抱っこいっぱいして
愛情注いでいいんですよ♡

気にしないで抱っこしてあげてください!

• みにとまと

みにとまと

何十年前の常識を押し付けられても困りますよね( ̄▽ ̄;)
    気にせずたくさん抱っこします😆❤️

• 6月18日