※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。授乳後に残っている母乳は搾乳して出し切る必要があるでしょうか?そのままにしておくと母乳量が増えなくなる可能性はありますか?

母乳についてです🍼
もうすぐ産まれて1ヶ月の息子がいます。
産まれた時から母乳はそれほどでなくて、1週間ぐらいの時は搾乳して両乳で20ml程度しか出ませんでした。
出てはいるから頻回で授乳すれば出るようになると病院で言われ、出てる出てないに限らずとにかく吸わせるようにしてたら、現在両乳で150ml程度搾乳できるようになりました!

息子も前よりは母乳をごくごく飲んでくれるのですが、やはり哺乳瓶より疲れるのか、途中で寝てしまいます😪
(恐らく満腹ではない)
だいたい1時間半ぐらい寝て、また泣いて授乳という感じなのですが、、、(寝落ちしてしまうと起きない)

この場合、まだおっぱいに残っている母乳は搾乳などして出し切らないといけないのでしょうか?
そのままにしておくと、母乳量増えなくなるとかありますか?

コメント

プーさん大好き

私は授乳したあと、おっぱいがはってて痛くなければ、搾乳などしたことないです。3人、完母で育てられていますが、水分をたくさんとるようにしたことと、ご飯をしっかり食べること(バランスよくではないかもだけど...)、頻度が多くても授乳したぐらいです。

• り

やはり水分は大切ですね!
    授乳後におっぱいが張っていることはないので、このまま搾乳なしでやっていきます✨ありがとうございます☺️

• 6月19日
YUmam

完母で育ててます!
母乳量は吸わせればそれだけ出るようになります!だから搾乳してしまうとおっぱいが飲むものだと思って母乳を作ってしまうので乳腺炎などトラブルになりかねないと助産師さんに言われました😊すでに痛くて張ってしまってるなら搾乳して出した方がいいかと思いますが。。量は回数で変わると思いますよ😊今はおっぱいも戸惑ってると思うので、赤ちゃんが吸いたい分だけ吸わせてあげれば適量を作り出すはずです👍

• り

なるほど!たしかに必要以上に量が増えるとトラブルに繋がりそうですね😨まだ赤ちゃんも授乳リズムが整ってないので、とりあえず赤ちゃんのリズムに合わせて吸いたいだけ吸わせてあげます!ありがとうございます☺️

• 6月19日