※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

完ミで育てている方、卒乳時牛乳への移行の仕方を教えてください!今1歳0…

完ミで育てている方、卒乳時牛乳への移行の仕方を教えてください!

今1歳0ヶ月の子供がいます。現在お風呂上がり寝かしつけだけミルクをストローであげています。
もうミルクの在庫がなくなるのでこれを機にミルクを卒業し、牛乳にしようと思うのですが、最初どのくらいの量をあげたらいいのでしょうか。

現在ミルク160をあっさり飲みきります。
牛乳は料理に40ccくらいまでしか使ったことありません。
いきなり牛乳150くらいをあげても大丈夫でしょうか。
普通の大人と同じ牛乳でいいですか?

コメント

3kids

牛乳じゃなくてお茶に置き換えるのはダメですか?
牛乳は様子を見ながら少しずつの方がいいんじゃないかなと思います。
お風呂上がりや寝る前に牛乳だと虫歯になりやすくなりますし…

ママリ

完ミではないですが、、

ミルクと牛乳は栄養面で別物なのでお風呂上がりにあげるならフォロミかな?と思いました。

あと保健師さんから教えてもらったのは、
料理ではなく飲ませるのも最初は少しずつ、慣れたら50ccで様子を見て、その後100cc→1日トータル200cc目安らしいです。
うちも徐々に増やしていってもうじき1ヶ月ですが今100ccくらいです。

20から80に急に増やしたときには💩がかなり水っぽく緩くなったので、やっぱり腸が慣れていないんだな、と思いました。なので150ccいきなりあげるのは危険です💡💡

あと最初の10日くらいはは味に慣れずあまり飲まなかったです。お子さんの好き嫌いもあるかもしれません。

みー

卒乳しましたが、お風呂上がりは麦茶にしています☺️
牛乳はあたためたものを20mlから始めて少しずつ増やしていきました。おとなと同じものです。
が、あまり好きではないようで、たまにしか飲ませていません💦
離乳食たくさん食べるのでフォロミもあげていないです!

mn☺︎

完ミで11ヶ月からフォロミです☺︎
フォロミに変えたてからは3時のおやつに200と寝る前100でしたが、ご飯いっぱい食べるので1歳になる手前におやつ150にして寝る前はお茶にしました!
ミルクをあげればぐびぐび飲んじゃうけど、お茶50だけでも今までと変わらず朝まで寝ていました。
お腹が空いているわけじゃないし寝る前はお茶で良いと思いますよ☺️

牛乳は大人と同じのを少し温めて、朝ご飯と一緒に50あげています!
コップの練習も兼ねてなので全部飲めてないですが😥
慣れてきたらおやつのフォロミを牛乳に変えて完全に移行しようと考えています💡

なな

私は11ヶ月からフォロミで、一歳になってから牛乳に切り替えましたよー!
最初はフォロミと牛乳を4対1くらいで割ってフォロミ多め、から少しづつ牛乳の割合を増やしていきました。
1週間くらいかけて、今は牛乳ぐびぐび飲んでます!笑
うちの場合はおやつの時間に150くらい飲ませてます!