※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ)ºωº(ヾ)💕
子育て・グッズ

一歳半でスプーンもフォークも使えないんですが練習って必要でしょうか?…

一歳半でスプーンもフォークも使えないんですが練習って必要でしょうか?
離乳食の頃からずーっと手づかみしてて一歳になってから毎食スプーンを握らせてるのですが、手づかみしかしません😩💦
私がスプーンですくってあげた物は自分で口に運びますが、自分では進んでやろうとしません。
大人と一緒に食事をとるのが朝ご飯だけなのも原因ですかね?しかも大人は箸ですし。
一歳になってすぐ上手にスプーンで食べられる子を見るとうちは遅いのかと心配になりました。
でも大人で箸が使えない人っていないですし、幼稚園に入るまでにスプーンが使えるようになってればいいかなぁ?と気楽に考えてても大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃん♡

もーすぐ2歳になりますが、うちもスプーンとかもって、遊ぶだけですくえないです(´ヘ`;)
箸を掴みたがりますが箸なんてまだ先だし💦

momo

うちの息子もスプーンフォークなかなか上手に使えなかったです💭
プレにはいることには使えるようになりました。
娘はもうスプーンフォークで自分で食べてます。
男女の差ですかね~🤔

めぐひまち

一歳半ならそんなに焦らなくてもいいと思いますよ✨
うちもようやく最近うまく使えるようになってきました。
それでも半分は手を使ってます。
とりあえず用意しておいておけばいいのかと思います。
(´∀`)

(*゚∀゚*)

うちも同じ感じです😅
上の子は、おそらく同じ時期にはスプーン使えてたので
全然使おうとしないなぁと思ってますが
このこのペースもあるでしょうし
特に練習しようとは思ってません!
とりあえず、横にスプーン置いてはいますが😂💦

もるる

現在はスプーンフォーク使ってくれていますが、最初の頃はすくっておいたのを食べてることもありました。どちらかというと手づかみ少ない子でした。

ある頃を境に手が汚れることを嫌がりスプーンフォークがないと自分で食器棚まで取りに行くようになりました。
また、手づかみして手が汚れると洗いに行っています。

外出先でうどんを与えていた時取り分け用の割り箸を置いておいたら自分からその箸を持って悪戦苦闘しながらも楽しそうに食べていました😊
うどんなど麺類だと割り箸に引っかかってきたりします。お行儀は悪いですがお遊び感覚で割り箸渡してみてはどうでしょうか?補助箸?も面白がって使った事もありました。

食に興味のない子なので最近は自分で食べたいものはがんばりますが、飽きてくるとすくっておいたのを食べたりしています😓

(ノ)ºωº(ヾ)💕

コメントありがとうございます😊

そんなに焦る必要はなさそうですね!🤔
今まで通りスプーンは一応持たせて今度の外食の時に箸にもチャレンジしてみようと思います😋