※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとしゃん
子育て・グッズ

2歳2カ月の娘に与えるおやつについて質問です。10時に牛乳+フルーツ、15時に牛乳+フルーツ少し+お菓子少し。スナック菓子やチョコレート、ジュースは与えていません。

2歳2カ月の娘がいます\( ˆoˆ )/
みなさん同じくらいのお子さんは、どのようなおやつをあげていますか??

基本的には10時頃に、牛乳+フルーツ
15時頃に、牛乳+フルーツ少しにボーロなどのお菓子少しで。

すごく欲しがりだし、上の子なのでわざわざ大人が食べるようなスナック菓子、チョコレートなど、ジュースも与えていません(>_<)

コメント

☆キラ☆キラ☆

もぉすぐ3歳になる息子がいます。
午前のオヤツは同じ感じで、午後は牛乳と子ども用のお菓子(えびせんなどのスナック菓子やクッキーなど)です。

ただ、育ち盛りなので、それで満足しないときもあり、その場合は小さなオニギリを作ったり、ヨーグルトやゼリー、果物などを足してあげています。

私も大人の菓子やチョコ、アメはあげていません。

  • ひとしゃん

    ひとしゃん

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    うちも1歳からのかっぱえびせんや、アンパンマンのビスケットなどです(>_<)
    やはり、満足しない時ありますよね(>_<)同じくヨーグルト与えています♡

    • 11月16日
r.mi

初めまして☆
うちの娘はもう少しで2歳半に
なりますがおやつは毎日は
あげてません。
あげるとしたら子供用のえびせんや
サッポロポテト、おせんべいや
果物ですね😊
うちもチョコや甘いジュースは
まだあげてませんよ。
ジュースの代わりに野菜ジュースを
あげるようにしてます☆

  • ひとしゃん

    ひとしゃん

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    欲しがりすこくて、毎日おやつが楽しみな感じなんです(笑)
    やはり、チョコなどまだまだ与える必要ありませんもんね!虫歯も心配ですし(>_<)

    • 11月16日
  • r.mi

    r.mi

    なるほど(笑)
    うちはおやつを習慣づけたくない
    って理由からあまりあげずご飯を
    欲しがるように仕向けましたね。

    食べるのは大好きな子なので(笑)
    そうなんですよね💧
    下手に早い時期にあげて虫歯に
    なったらそれこそ大変ですしね。

    • 11月16日
☆ゆな☆

2歳2ヶ月の双子がいます。
おやつは15時頃に、子供用のお菓子やフルーツ、ホットケーキやパンなどを与えています。
たまーに、チョコロールパンみたいな少しチョコが入っている物をあげる事もありますが、基本的にはまだ大人が食べるような物はあげていませんよ!
ジュースもたまにしか買いません。
やはり虫歯が心配なのと、そろそろ下の子も断乳しておやつに変えようと思っているので、欲しがると困るという理由です。

  • ひとしゃん

    ひとしゃん

    コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/
    やはりまだまだ子供用のおやつで十分でし、ジュースもわざわざって感じですよね!!
    うちの子歯磨き嫌がるので、特に虫歯が心配です( ◞‸◟ )

    • 11月16日
  • ☆ゆな☆

    ☆ゆな☆

    健診の時に「下のお子さんが虫歯になる可能性が高い。なぜなら、上のお子さんが食べているのをほしがるので、上のお子さんの時よりも食べさせる時期が早いという方が多いから」と保健師さんが言っていましたよ!
    歯磨きは自分でやるのはすきだけど、仕上げ磨きは嫌いでした。
    プレイマットに付いていたオモチャの鏡を持たせてやったり、時には無理矢理押さえつけたり色々試しました。
    いつからか、寝る前にホットミルクを飲むのが習慣になったので、歯磨きしないと牛乳あげないよと言い聞かせてきました。
    今では、歯磨き持たせてものの数秒で「ママ、ママ」と言って仕上げ磨きをするようにせがんできます(笑)
    自分でもキチンと出来るようになって欲しいので、ママのマネしてねと私も一緒に歯磨きをして、ある程度自分でやらせてから仕上げ磨きをしていますよ!
    長文失礼いたしました。
    参考になればと思います。

    • 11月16日
  • ☆ゆな☆

    ☆ゆな☆

    追記失礼します。
    ジュースを与える時は、なるべく100パーセントの物を選んでいますよ!

    • 11月16日
  • ひとしゃん

    ひとしゃん

    そうですよね!うちの下の子も、上の子のお菓子ほしがって早く甘いもの食べそうです( ◞‸◟ )
    最初の頃から嫌がって…
    もう押さえつけてやるしかなくて…
    実は私の中で、歯磨き後に何か食べることに抵抗があるんです( ◞‸◟ )
    歯磨きしたら牛乳って言ったら絶対喜んでします(笑)
    やはり、一緒に楽しくやるしかないですよね( ◞‸◟ )嫌がっても歯磨きはちゃんとしなきゃと思いますので( ◞‸◟ )

    • 11月17日