※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
家族・旦那

今回出産の際に旦那さんの立ち会いは大丈夫なんですが義父や旦那さんの…

いつもお世話になってますヽ(*´∀`)ノ

今回出産の際に旦那さんの立ち会いは大丈夫なんですが
義父や旦那さんの兄弟にはできれば退院後、または退院日に会いたいと思ってるんですが、おかしいでしょうか?💦

義兄夫婦の出産の時はわりと病院に行ってたみたいなのと、私自身もその当時今の旦那さんと付き合ったばっかりですが2人で産院に行き、義兄とも奥さんともその時初対面でした。
義兄夫婦には確認してから行ってるので2人は平気だったのだと思います。

ですが私はできれば産後疲れてる時に来てほしくないのと
義家族や旦那さん側の親戚にすっぴんを見られるのが嫌です。
義母と実母はいいかなと思うのですが、義父、旦那さんの兄弟(5人兄弟)、義兄夫婦、義祖父母、旦那さんの親戚などできれば入院中は会いたくありません。
義父や旦那さん側の親戚の一部はデリカシーのない事を時々言うので産後になにか言われたり授乳の時に立ち退いてくれないなどありそうで不安なのもあります。

私の身内は実祖父母、実母と実母の再婚相手ですが再婚相手側の身内とは面識がないので、実際産前産後会うのは実母と実祖父母です。
実祖父母も病院には来ないので会うのは退院後です。

産後はしばらく私の祖父母宅で里帰りするので会えない分
赤ちゃんに会わせたい気持ちはあるのですが、兄弟も多く親戚も多くそれまたみんな近くに住んでいるので産後にバタバタ来られるのが嫌です…
どう伝えればいいか悩んでます…
旦那さんに言ってもそれくらいいいじゃんと言われるのですがよくないです。
なので直接自分で義両親に伝えたいのですが、できるだけ穏便に伝えたくて…

同じような方居ますか??

コメント

あだむ

うちは完全母乳の病院なので、面会は最低限にするつもりです。実両親、義理母くらい(義父は他界してます)面会する時間があったら、寝たいらしいです。義父はまだしも、義兄弟はお宮参りくらいでよいのでは?産後はホルモンバランスも崩れるのでイライラしそうですし。友達もなるべく知らせないつもりです

あだむ

あ、伝え方ですよね。うちは旦那さんに言って貰う予定ですが、自分から言うの難しいですね。病院の先生や助産師さんから、産後体調が整うまではなるべく面会は少な目にと言われました…とかですかね。実際にうちの病院は、少な目にするように言われました。検査やオリエンテーションや色々忙しいみたいで

• かんちゃ

かんちゃ

義兄夫婦の時が奥さんが誰でもウェルカムみたいな感じだったのですが、うちはやっぱり嫌だし、できればゆっくりできる時はゆっくりしたくて😥
    それを義両親や親戚が分かってくれるか不安です😭

病院を理由にしても良さげですね🤔
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月18日
  • あだむ

あだむ

同じ病院でないなら、人のせいにしたほうがよいと思います。実際、私の友人は産むまで3日かかりったり、緊急帝王切開になったり、面会どころはないみたいでした。出産は人それぞれで義兄夫婦さんみたいに安産になるとは限りませんしね。私なら今から『難産になるかもしれないから面会が難しいかもしれません』とか種まきしときます。

• 6月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

産院は違うのでその方法でいこうと思います😂
    帝王切開とか難産だと余計でも大変そうですもんね💦
    参考になりました!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 6月18日
  • あだむ

あだむ

お互い頑張りましょう!

• 6月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございます🙇💕
    頑張りましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• 6月18日
みなみ

義母は大丈夫なら、義母に相談してみたらどうですか?
同じ女だし大丈夫なんですけど、結構メンタルきてて、、、男の人が生理的に無理になってきてて、、、だから、義母さんだけきて欲しいんです、、、と!!

• かんちゃ

かんちゃ

とりあえず義母に伝えて、義父などにも伝えてもらおうかなと思ったのですが、あまりデリカシーのない義父なので理解してもらえるかどうか…って感じです😂
    とりあえずは旦那さんと義母、実母だけにしてほしいと伝えてみます😭

• 6月18日
  • みなみ

みなみ

デリカシーのない人って本当に嫌ですよね💦😭

それがいいと思います!理解してくれますよーに!

• 6月18日
  • かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございます🙇💕

• 6月18日
りんご

義姉さんには確認してから行ったと言っていますが、義姉さんも、いやでも断れずのOKだったのかもしれませんね。
体調が悪いとか言うしかないですかね。

• かんちゃ

かんちゃ

そればっかりは私自身も確認しようが無く、親戚なども面会に行ったと言っていたので義姉さんの実際の気持ちはわかりかねます💦

病院を知ってるので突然来る可能性もあり、その場合は無理に帰せなくなるのでなるべく早めに手をうてたらと思ってます💦

• 6月18日
けいこ

うちも義家族との仲は良好ですが、義家族はみんなでワイワイが好きなのでお気持ちわかります!そういう時こないでほしい(笑)
前回私が使った手ですが・・
義両親、義妹家族がきた際に旦那に病室外の廊下のソファがあるところで対応して貰いました。寝不足で疲れてるという提でf(^^;
赤ちゃんがみたいだけで、嫁の見舞いが目的ではないはずです👶ご満悦で帰っていきましたよ🙆もしそういうスペースがありそうなら参考までに・・

• かんちゃ

かんちゃ

全く同じ感じです😂
    甥っ子くんの1歳の誕生日に義祖父母、義家族一家、義父側の弟夫婦とその娘さん夫婦に子供まで…笑さらにその当時はまだ恋人関係だった私までお呼ばれされ、みんなでワイワイって感じで集まるのが大好きです😂

旦那さんがいる時ならそれでもいいかなーって思いました!
    義家族は自営業なので時間関係なしに来そうで😂
    それだったらあらかじめ言っておく方がいいかなって感じです😂

• 6月18日