※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
家族・旦那

夫についての相談です。出産予定日は7/10だったんですが、6/5に完全破水…

夫についての相談です。

出産予定日は7/10だったんですが、6/5に完全破水して緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんは無事産まれました。1816gでした。

私は先日退院したんですが、赤ちゃんは未熟児なのでまだ入院しています。

夫が休みの日には一緒に面会へ行っています。

休みの日は基本私と一緒に過ごしてくれるのですが、「俺に自由はない」と言われました。
パチンコに行くと言われると確かに嫌な気持ちになります。なんだか寂しい気持ちと、赤ちゃんが退院して育児が大変なときもするのか?とか色々不安になります。

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

スズ

すみません、旦那さんには失礼なのですがお子さんが入院してるのにパチンコ行ける精神を疑います💦
自由だとかそうでないとか、言ってる場合じゃないと思います。
親なら心配して当然ですよね。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

私もパチンコに行ける精神が理解できません。

夫は、「やることやってるのに空いた時間に遊んで何が悪いの?」と言ってました…。

• 6月18日
ゆうか84

みなさん、厳しい意見が多いですが…。
私は、旦那さんありえない!離婚だー!とは思いません、

男の人なんてそんなもんです。
うちの旦那も、私がつわりで動けないときは1人でパチンコ行っていましたし、今でも月に一度は夜まで1人で遊びに出かけます。
それに対して、私が娘と離れられるのは、旦那が娘を連れて公園等に行ってくれる週2〜3時間だけ、半日預けて出かけたことが3年近くの間に3〜4回あるだけです。

でも、つわりのときに出かけてくれれば旦那のごはんの心配しなくていいだけ楽ですし、頻繁に娘と旦那の2人で義実家に行って変なもの食べたりしてくるよりずっと娘と一緒の方がマシですし。

確かに、子どもが入院しているのにパチンコ行くのはどうかと思いますが、まだ父親の自覚がないのでしょう。
でも、家に帰ってきて、一緒にいて、育児の大変さがわかったり、赤ちゃんがあやすと笑うようになってくると、変わってくるかもしれません。
と言っても自由が欲しいというのは変わらないかもしれないので、変わらずパチンコにも行くでしょうが、行く頻度は少なくなったり、家にいるときは最大限子どもと遊んでくれたり、するんじゃないかと思います。

私は、旦那なんてまぁそんなもんだとあきらめてます。
それがあきらめられないなら、離婚して世間に少数の素晴らしい旦那さんを探すしかないと思います。

長文になってしまい、失礼しました。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

男の人そんなもんなんですね。
    それ聞いて少し気が楽になった気がします。

つわりで動けないのにパチンコへ行かれた時や夜まで遊びに行かれた時怒らなかったんですか?

夫にも「考え方が違うんだから話しても無駄。諦めろ。」「理想が高すぎる」と言われました。
    諦める気持ち少しは持ってるつもりなんですけどね、、

• 6月19日
たまちゃん

今からそんなこと言ってたら
この先無理だと思います😓
まだ赤ちゃんは家におらず
面会にいく以外はそれなりに
今までの生活通り過ごしておられることでしょう。
赤ちゃんが帰ってくれば、
すべて赤ちゃん中心で
大人のご飯が後回しになることも、
就寝が遅くなることもあります。
まだ赤ちゃんとの時間が少ないので
父親になれていないなら
まだいいですが、
退院してもそんなこと言っていられては
困りますね😓
子どもが産まれるということは
そういうことです。
なんで子どもつくったの?と
思ってしまいます。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

退院したら夫の考え方、行動が変わってくれたら…と思っています。

• 6月18日
そちゃママ

ありえないです。
自由が欲しいなら結婚すんなですね💢

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

「子供がいてもお互いに自由はあるべき」と言ってました。

• 6月18日
  • そちゃママ

そちゃママ

ならポテトさんにも作れよですね!

あと、子供が第一優先で自由が作れないならそれは自由ではなくわがままです!
    ただポテトさんと旦那さんの間に生まれた赤ちゃんは頑張っているのに、ままも頑張っているのにそこで何もできないから…って自由にするのはちょっとなめてますね。何もできないならママに自由を作ってから勝手にしてほしいですね。
    配慮をされてから自由になるのとなんもしないで自由にするのでは意味が違いますね。

退院まではまだ実感がないのかもしれませんが…もっと落ち着いてからでもパチンコは逃げません。

乳児突然死で友人の子供はなくなりました。1歳目前の11ヶ月で…やっと歩けるようになったってたくさんいろんなところに行こうって言っていた矢先です。
    旦那さんは全く育児に参加しなく、子供がママ、パパを話せるようになって、歩けるようになってやっと協力しはじめたようで…もっと成長をみるべきだったと友達はもっとそばにいてほしかったと…この話は極論ですが、今の可愛さは今しかないです。
    自由なんて子供が大きくなったら山ほどできますから。話してみてはいかがですか?

• 6月18日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます。

乳児突然死、つらいですね、、
    今の可愛さは今しかない、ほんとそうですね。

後悔しない生き方しないとですね。

• 6月19日
  • そちゃママ

そちゃママ

本当に後悔しないように…幼稚園まで頑張れば自由が数時間余裕できますしそれまで二人で自由を減らして協力がマストですよ。
    旦那様に自由時間2時間、ポテトさんは1時間自由を作ろうとか話し合えたらいいですね。

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます。

夫もどのくらい頑張ってくれるのか、、
    夫婦協力して育児頑張りたいですね。

• 6月19日
まめ

俺に自由はない……で?って感じですね😂
どうしたいの?自由になりたいなら勝手にどっかに行ってくれと思ってしまうし、場合によっては言ってしまうかも😂😂😂
ママはもっともっと自由がなくなるのに…。
赤ちゃんを連れ帰った後が思いやられますね💦

たまにはパチンコも良いとは思うけど、その代わりポテトさんにも自由をあげる努力をしてくれないとって思います!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

赤ちゃん退院後の生活がどうなるのか、、不安です。

• 6月18日
はな

お子さま入院中に、パチンコ?
ないない。

子育て育児、あなたに任せっきりにするタイプになりそう。

子供の親はご主人もでしょ?
自由がなくなるの嫌なら子供なんかつくるべきではない。

パチンコのお金で赤ちゃんにどれだけのことしてあげられますか?

今のうちにやめてほしいところですね。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

私も同じ意見です。

• 6月18日
なぐ

私も夫に同じ事言われたら不安になりますね!!

平日仕事&休日奥さんと=休みが無い

という旦那さんの考え方が、まず同意できないです。要するに「自分のやりたい事がしたい!」だけの子供の発想だと思います。

結婚、子供を作る、のどちらの自覚も覚悟も足りていないのでしょう。

とはいえ、それを言っても「俺は仕事してるんだ!」と言うのは目に見えているので、言って変わるとは思えないですが。。

お子さんが退院して一緒に過ごす事で、「父」としての意識と責任が芽生えるのを期待しましょう💦

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

退院後どうなるのか、、少し期待してみます。

• 6月18日

私は俺にはコンビニの駐車場で
ゲームする自由もないの?!
って逆ギレされました笑
信じられませんよね、
いつまで独身気分でいるんだろう😊💔

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

同じようなこと私も言われました。

• 6月18日
ママリ

私は本来予定日7/7で、5/23の33w4dで予定帝王切開をしました!
2061gで、GCUに入院しました!
私だけ先に退院したので、息子の面会は毎日夫と行きました!
多い日は昼間私だけ、夜2人で行きました!

それまではパチンコもするし、ゲームめっちゃする人でしたが、今週息子が退院するまではパチンコは控えてゲームは多めに見てましたが、旦那さんはまだ実感がないんですかね…?💦
産まれてから、赤ちゃんに対してはどう言ってますか?

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

体調が辛い中、毎日面会すごいですね。旦那さんも優しいですね。

夫は不安は一切なく、育児が楽しみと言ってました。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

じゃあまた退院されたら変わるかも知れませんね💦
    目の前にいないと実感もわかないようなで…😔
    うちも退院するまでゲームばっかで大喧嘩しましたが、退院してからはちゃんと協力してくれてます!

GCU面会いってた時も、看護師さんが抱っこします?とか聞いても、いや、怖いんでいいです…って旦那さんが割といたので💦

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

そうですか!退院するまで大喧嘩してた旦那さん協力してくれてるんですね!よかったですね!

夫は面会のときは、抱っこやオムツ替え、ミルクもやってますよ。

• 6月19日
ママリ

自由でいたいなら、結婚せずにずーと1人でいればよかったやん!って思っちゃいます😢

子ども生まれたら、もっと自由ないし、自分だけ自由を求めるのは違うと思います👪
2人の大事な大事な子どもだし、2人で協力してかないと、ママが大変すぎて壊れちゃいます😢

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

退院して夫がどのくらい協力してくれるのかわかりませんが信じてみようと思います。
    自分自身も壊れないように気をつけたいと思います。

• 6月19日
かなこ

男の人はそう言って
逃げ道はありますが
女の人!そして母である私たちは
もっと自由はないですよ。
それは好きでそうなったので
苦にならないとおもうのですが
男の人ってほんと無責任ですよね。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

夫とは考え方が違いすぎます。
    「話しても無駄、諦めろ」と言われました…。
    聞く耳も持ってくれません。

• 6月19日
かな

じゃー離婚しましょって言いますね。子供1人ならなんとか一人で育てられなくないです。その発言が本物か否か確認出来ますし、いい機会だとおもいます!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

一番親しい人との喧嘩はつらいですね、、

• 6月19日

自由でいたいなら独身でいるべきだろー!と思ってしまいました。
しかし、厳しいようですが、今からそんな事言ってこの先赤ちゃん退院してきたらやっていけないと思いますよ(´・ω・`)
月1くらいは自由に出来る日を夫婦共に作れるような環境にすれば良いと思いますが、、、実際難しいですよね。
まぁ、まだ父親としての自覚が足りないのかもしれませんね。赤ちゃん退院してきたら実感湧くかもですね!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

月1も自由にできる日難しいんですね!

赤ちゃんが退院してからの3人の生活、どんな風になるのか想像できませんが信じてみようと思います。

• 6月19日

退会ユーザー

旦那は別に自由になれるかもですが、私達母親はなかなか、、、
    完母なら尚更難しいです。
    あとは、環境によりますね。実家だったり義実家だったりに預けられる人なら自由もあるかもです。

頑張って下さい!

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

ありがとうございます!

• 6月19日
スポンジ

親になった自覚がまだないんですね。
男の人って結構多いですよ。
子どもよりパチンコが大事なのか!と怒鳴りつけても良いくらいだと思います😤

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

男と女の違いもあるんですかね。

やることやってるから空いた時間に遊んで何が悪いの?と言われました。

• 6月19日
あゆ

今からそんなんだと育児が大変な時もしますよ。
寧ろ一緒に暮らしてない今 休日お子さんに面会しに病院いくだけでそんなこと言ってたら退院したら自由なんてもっとなくなるから逆に旦那さん大丈夫ですか?って言ってやりたくなりましたよ。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

面会は行きたくて行ってるのと使命と半々の気持ちだと言ってました。

休みを一緒に過ごしてほしくて、私が夫の自由を奪ってしまってたんだと思います。

「休みをどう過ごそうと指図されることはない」「思い通りに動くロボットじゃない」と言われました。

• 6月19日
かんちゃ

旦那さんとポテトさんには失礼かもしれませんが、旦那さん最低だなと思ってしまいました。

未熟児ってことでポテトさんも不安でしょうし、親なら心配でパチンコどころじゃないはずです。
自由がないって、結婚して子供生まれて独身みたいに過ごせるって考えが甘いなって思います💦

育児もポテトさんに任せっきりになりそうですし、妊娠中の時にまだ父親の自覚がないのはよく聞きますが、赤ちゃんはもう生まれてて、しかも未熟児で頑張ってる時にパチンコ…?と思います。

うちだったら、そんなに自由が欲しけりゃ離婚してやる!って言いたいくらいです。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます。

夫は未熟児の現状に対して、今元気だから全く心配ないと言ってました。

価値観が違いすぎて時々衝突してしまいます。

• 6月19日