※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

双子の寝かしつけや授乳について相談中です。昼間の起こし方や授乳時間の調整について悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる双子を育てています🍀

いつもお風呂は主人が帰ってからなので、
20時前になります。

寝かしつけは22時くらいになります😭
みなさんはどんな寝かしつけをしてますか❓
うちはひたすら抱っこで揺ら揺らしたりしてます💦
しんどいです。

やはり昼間、起こしておかないと寝付きが悪かったりしますか❓
うちは寝たいだけ寝させてます😅

あと、うちは完ミですが
寝かしつけ前に授乳時間を合わせていますか❓
昼間の授乳時間がバラバラでなかなかいいタイミングで夜ミルクをあげることができません😭

コメント

まーるまる

2ヶ月だったら、そんなに焦ることありませんよ☺️
2ヶ月だと、まだ寝るのがお仕事っていう時期だと思うので寝たいだけ寝かせていいと思います。ちゃんとしたリズムがついてくるのはもうちょっと先ですね🍀
8ヶ月の息子も、特にネントレしていないのでずっと抱っこでゆらゆら寝かしつけです。
ミルクの時間も、一応計算してお風呂に入れたりしていましたが、予定時間より早くにお腹すくときもあったりで、そのときはバタバタお風呂にいれていました😂💦

• ナツ

ナツ

焦らずって分かってるんですけどね😭
    ママリ見てると、生活リズムをつけてる人が多くて気にしちゃいました💦

ミルクの時間、計算しますよねー
    でも都合よく子供たちも起きてくれないし、毎日バタバタしてます😂

• 6月18日
3kids

うちももうすぐ3ヶ月になります。そしてお風呂も夫の仕事の帰りを待ってからなので、20時頃。寝かしつけも22時前で、完ミ。全く同じですね☆

夜の寝かしつけは、上の子達と同じ時間に21時半前に布団に入るので、上の子優先で、特に二男は赤ちゃん返りもあり、寝かすためにポンポンしたりしてます。なのでその間多少泣いてても放っておくしかない状態です。
ここ1週間ほどですが、勝手に自分で指しゃぶりして寝てくれます。ごめんねと思う反面、すごく楽です!

昼間は、午前中とお昼後にガッツリ寝て、夕方〜夜はうとうとしてる感じで浅い眠りです。今も11時から爆睡です!笑 夕方にガッツリ寝ると、夜も寝つきが悪いですね。

ミルクも寝る時間に合わせてます。
うちの子は飲んだ後1時間は機嫌よく起きてて、そのあとぐずり始めるので、最後のミルクは21時です。そこから5時くらいまで寝て、9時13時17時21時の4時間おきに5回です。たまにズレる時も、最後は21時にあげるように、量を調節してます☆
でも双子ちゃんとなると大変ですねー!

• ナツ

ナツ

ミルクの時間決まってるといいですね❗️ ミルクの量って、今どのくらいあげてますか❓ 体重どのくらいですか❓

うちも飲んで1時間くらいは機嫌がよくて1人遊びしてます🤗
    でもグズグズしてる方が長いです😣

グズグズしてる時はどうしてますか?
    抱っこですか❓

質問多くてすみません😵

• 6月18日

双子ママです🙋‍♀️

ミルクの時間は、常に2人合わせていました!起きてなかったら、オムツ替えたりして起こしてました(笑)2人同時じゃないと、こっちもロボットじゃないので、持ちません💦今も食事の時間は、同じですよ!

まだねんねの時期のようですが、昼夜の区別は、早い段階でつけさせた方がいいと実母にアドバイスをもらい、朝はカーテン開ける、夜は閉めて真っ暗にするということと、部屋の温度と湿度に拘りました。すると生後4ヶ月頃(早産でNICUにもいたため、退院して修正2ヶ月頃)から、夜~朝にかけてまとまって寝てくれるようになり、いまだに寝かしつけ不要で、グズりもありません✌️

• ナツ

ナツ

飲む量と食欲が違うみたいで、2人を合わせるのが難しいです😔
    母乳ですか? 両脇に抱えてあげるんですか❓😃

寝かしつけ不要うらやましい❗️
    暗い部屋に行くと勝手に寝ちゃう感じですか❓ 豆電球💡は付けない方がいいんですかねー🧐

• 6月18日

退会ユーザー

ウチは一卵性なので、何でもずっと同じ感じでしたが、男女の双子だとまた違うんですかね?😅ウチは完ミでした!調乳ポットを使ってたので、ミルクを作る時間は短縮できてました。物が持てるようになってからは、賛否両論ありますが、自分達で哺乳瓶持って飲んでくれてました🍼(頭は、それぞれ授乳クッションで支えて)

そうですね、暗い=寝ると思ってるみたいです(笑)電気消しても、2人でキャッキャッ言ってる時もありますが、結局すぐ寝てます🌗😌💤💤私も夫も真っ暗じゃないと寝れないタイプで、豆電球等一切つけません💦夜中のミルクの時だけ、つけてた感じです!

• 6月18日
  • ナツ

ナツ

うちは男女ってこともあるのか、すでに性格の違いみたいなのを感じることかまありますよ🤓

早く哺乳瓶を持ってセルフ飲みしてほしいです🤩
    楽しないとダメですよ❗️笑

昨日、部屋を真っ暗にして放置してみたら、片方がギャン泣きでした😵
    びっくりしたのかなー

• 6月19日
3kids

時間決まってると楽ですよ!
ミルクの量は1回160です。数日前まで150でしたが、寝付きが悪くなってきたなと思ったので、160に増やしました。体重は6キロちょいだと思います!ちなみに3月24日生まれです。

グズグズしてる時は様子見です!笑
抱っこしなくてもこちらから話しかけたりするとニコニコしてくれる時もあるので、そーゆー時はそのままです。
悲しそうな目をして抱っこして欲しそうなら抱っこします♡
ちょっとグズっただけで抱っこしてたら疲れちゃいますよねぇ!さらにそれが2倍となると…
ご苦労様です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3kids

3kids

すみません、返信じゃなくコメントしちゃいました!

• 6月18日
  • ナツ

ナツ

今も片方にミルクあげてますが、片方が起きてしまい泣いてます😫

初めての育児で分からないことだらけ、しかも双子なんでアワアワしてます😵

• 6月18日
アクア

お風呂は1人で入れる時も旦那さんが入れる時も大体18時〜19時の間に済ませ19時半〜20時半位にはお布団に寝かせメリーの子守歌を流して部屋を暗くしてトントンして寝るって感じです。
グズって寝ない時は、おっぱいをくわえさせたりしてますがめったにしか抱っこはしてないです。
昼間は基本寝たいときに寝かせてますが夕方には寝かせないよう遊んだりしてからのお風呂です。
そうすれば寝る時間になったら目をこすって眠そうにしてるのでセルフで寝てくれたりもします。
うちもほぼ完ミで時間は合わせてます。
バラバラだと大変ですので💧
夕方は、遊び→お風呂→ミルク→寝かしつけな感じです(^^)/

• ナツ

ナツ

1人で双子をお風呂に入れる時って、どうやってますか❓
    前にやってみましたが、片方がギャン泣き、私が全裸でアワアワして大変でした😭

抱っこなしで対応できるなんてすごいですね😵

ちなみに初歩的なことかもしれないんですが、トントンって子供を寝かせて胸あたりをトントンするんですか❓😓

• 6月18日
  • アクア

アクア

私は1人はおもちゃが付いてるバウンサーで待機、もう1人は長座布団の上に待機させてからまず私がさっとお風呂済ませ長座布団に待機させてた子から洗いその次にバウンサーの子って感じにしてます。
    長座布団の上に防水シート・着替え・バスタオルの順にセットしてあるので順序よく出来るようにしてます。
    後は、待機している子が泣かないように携帯でオルゴールの音楽をかけてりオーボールを渡して遊ばせたりしてます(^^)/
    最初は私もお風呂タイムあわあわしてて色々試行錯誤して今このスタイルになったので色々試されるといいかもです✨

はい、有り難い事に元々抱っこしないと寝ない子じゃないみたいで助かってます(;´∀`)
    そうですね、胸の辺りをメリーの子守歌に合わせてリズムよくトントンしてます♪

• 6月18日
  • ナツ

ナツ

1人でお風呂も慣れですよね🤔
    お風呂って色々準備が必要で大変ですよね😫

抱っこいらないなんて、羨ましすぎたすよ🤩
    体重も増えてきて、長時間はしんどいです💦

• 6月19日
コルン

完ミならミルクと合わせるのが1番早いかもしれないですね!
うちも搾乳で哺乳瓶であげてたので、それで寝てましたよ!
まだ小さいのでひとりでお風呂キツイですよね。うち3ヶ月くらいまでオケで昼間に入れてました。
だいたい7時半から9時すぎのミルクのタイミングで暗くして寝かせてましたよ!

• ナツ

ナツ

3ヶ月までオケで…
    うちは早々にやめちゃいました💦
    支えてるの大変で😭
    でも今は1人でやるなら、その方法が1番いいかも😓

昨日は10時くらいから暗い部屋で寝かしつけしたんですが、しっかり寝るモードに入ったのは12時くらいでした😫

• 6月19日
  • コルン

コルン

冬だっし余計に寒くて!
    2人1人で入れると永遠裸な感じなんですよね。私が風邪引くわ!と思ったのでオケでした🤣
    まだまだ2ヶ月だし!でも朝は7時にはお部屋明るくして、夜は9時には暗くすると自然とリズムがついてくるらしいですよ!

• 6月19日
  • ナツ

ナツ

ですよね❗️
    冬は寒いし1人でお風呂だと自分が風邪ひいちゃいますよね(笑)
    この前、1人でやってみたんですけど私が全裸でアワアワ、私何してるんだ⁉️😂って思いました(笑)

• 6月20日
  • コルン

コルン

今でも自分は浸かることもなくあがるんですけど、子供ら服着せて終わった頃には体は乾いてますね🤣

• 6月20日
ママ

うちの双子は、3ヶ月後半ごろから生活のリズムを気をつけはじめました。それまでは好きな時間に好きなだけで寝かせてました。完母にしたかったので、授乳時間だけはきっちり決めてて、1人目30分、2人目30分授乳、30分搾乳、90分休憩のサイクルを繰り返してました。寝かしつけは1人ずつ授乳して寝かせて、それでも寝なければゆらゆらしてました。
3ヶ月後半ごろから私が一人でお風呂いれられるようになったのと同時授乳できるようになったので、5時ごろお風呂にいれて、6時過ぎから寝室を暗くして同時授乳で寝かしつけしてました。
一人でお風呂いれられるようになったら寝る時間を早くできると思うので、そうすると寝たあとドーナッツさんの自由な時間ができるので楽になると思いますよ。

• ナツ

ナツ

そうなんです❗️
    1人でお風呂入れたい理由は自由時間が欲しいからなんですよね😅
    旦那が帰ってきてからバタバタで、旦那とゆっくり話す時間もなく、就寝…なんで、自由時間が欲しいです😭

• 6月19日
  • ママ

ママ

子供が7時前に寝てくれると、そこから夫婦でゆっくり食事できるし、これから離乳食もはじまるのでストック作る時間もできるしでいいことづくしです!慣れるまで一人でお風呂大変だと思いますが、まだ赤ちゃんが自由に動けないうちにはじめるのも楽でいいかもです。

• 6月19日
  • ナツ

ナツ

7時くらいに寝かせつけで、夜中は起きますよね❓
    ミルクあげてまたすぐ寝る感じですか❓

ママさんは1人でお風呂入れる時はどんな方法で入れてましたか❓
    参考までに教えてください😭✨

• 6月19日
  • ママ

ママ

私が10時くらいに寝るとき起こして授乳して、次は深夜2時ごろどちらかが起きたら授乳して、その次は明け方でした。授乳するとまたすぐそのまま寝てくれてました。私は母乳だったので待たせることなくあげられたので、またすぐ寝付いてくれました。ミルクでしたら起きる前にドーナッツさんが起きてミルクの準備してから起こしてあげるとスムーズかもしれないですね。

お風呂は、お風呂の蓋を閉めて、上にバスタオルを二枚重ねて敷いて、横にクリームと着替えをおいたものを2組作ります。服を着た状態で赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせ、素早く自分の首から下を洗い、一人目の赤ちゃんの服を脱がせながらベビーバスにお湯をため、赤ちゃんを洗いベビーバスで体を温めて、お風呂の蓋の上のバスタオルでふき、体をふいたバスタオルはとってもう一枚のバスタオルの上で服を着せます。次の子も同じようにしてました。すぐ側にいるのでうちの子たちはこれでほぼ泣かないでお風呂はいれましたよ。自分の顔や髪の毛は夫が帰ってきてから寝る前に洗ってました。

• 6月19日
  • ナツ

ナツ

お風呂方法ありがとうございます😊

母乳って、すぐあげれていいなーって思います✨
    起きるかなーって思ってミルクを作ってたら、その間にまた爆睡… 起きろー‼️ってなります😭

• 6月20日
  • ママ

ママ

起こして飲ませていいと思いますよ。どうしても寝ちゃうときは足の裏こちょこちょするといいですよ。こっちのペースで授乳時間決められるようになるとまた楽になりますよ!
    寝不足で大変だと思いますが、がんばってくださいね!

• 6月20日