※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

日中の家事や食事中、抱っこしないと寝ない1ヶ月の男の子の対処法についてアドバイスをお願いします。抱っこ紐の活用や対処方法を教えてください。

抱っこじゃないと寝ないお子さんをお持ちの方!日中の家事や食事のときどうしてますか?
生後1ヶ月になる男の子なんですが、抱っこしていないと寝てくれません😅
新生児期は授乳したらそのまま寝てくれたんですが最近昼間は授乳後もおめめぱっちり…そのうち眠くなるのか泣き始めます💦
機嫌のいい間に家事や食事を済ますようにしているんですが、それほど長い時間でないので結局抱っこになり家事が進みません😫
泣かせておこうかと思うんですが、声がかれるくらい泣くので可哀想になってしまい…
首すわり前から使える抱っこ紐など活用してみようかと思うのですが、家事中はやはり使いづらいですか?抱っこ紐で寝てしまう癖がつくんじゃないかなとも心配してしまいなかなか踏み切れません…

みなさんはどのように対処してますか??アドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

ゆきまま

現在も抱っこじゃないと寝ません😓
ただただ抱っこです😓
今ではおんぶに出来るので楽になりましたが…
それまでは抱っこ紐で家事、自分の食事などを済ませてました😂

• ms

ms

コメントありがとうございます♡
    1歳にもなると抱っこも大変ですよね💦
    やはり抱っこ紐でしたか!夜など抱っこ紐じゃないと寝なくなったとかはなかったですか??癖づいたりしたらと心配で…😫

• 6月18日
れいな

まだ赤ちゃんが安心できない時期なので、仕方ないですよ〜!家事やってる間は無理にだっこしなくて良いんですよ(*^^*)10分おきに抱っこすれば大丈夫です!
日中たくさん泣いておけば運動にもなりますし、ストレス発散にもなって夜よく寝てくれるようになります♪

結構泣くと思いますが辛抱です😭

• ms

ms

そうですよね…まだ生後1ヶ月ですもんね😅
    なるほど!確かに抱っこばかりの日は夜もちょこちょこ起きてる気が…
    時間を決めて家事も両立します!コメントありがとうございました!

• 6月18日
ゆ

うちも全く同じです😂
しかもワンオペですw

新生児から使えるエルゴ持ってますが、料理中とかだいたままだと怖いので家の中ではつかっていません😂

機嫌の良い時にちょこちょこ家事してます👍なのでほとんどできませんが(笑)寝たら、時間が早くても夕飯の支度とかしちゃってます!

今日も急な腹痛だったのにえんえん泣くので困りました💦今だけと思って一緒に頑張りましょう😉✨

• ms

ms

ワンオペ育児で抱っこばかりは余計辛いですよね😭
    やっぱり怖いですか…油とか火使いますもんね💦
    こんなに抱っこを求めてくれるのも今だけですよね、頑張ります💪✨
    コメントありがとうございました!

• 6月18日
ちー

なるべく旦那がいる時にご飯は作り置きを作ったり、あとは焼くだけとかの冷食使ったりでした!!
洗濯なんかも朝旦那がいる時とか、、基本自分のペースは無視でした💦娘優先の生活です😳

おんぶ出来る頃からは、おんぶしながらいろいろしてます👍もちろん寝ます笑 だからほんとに、作業中だけおんぶって感じです🙌

最近は一人遊びしだしてくれたので、その隙に洗濯畳んだりしますがたまに崩されますよ 笑

試行錯誤です!今だけですから、お互いがんばりましょう😁🌼

• ms

ms

作り置きですか!私も旦那が休みの日にやってみます💪
    おんぶできるようになったら少し捗りそうですね😳
    色々試しながら頑張ります!ありがとうございました!

• 6月18日

抱っこ紐で抱っこして、立ったままごはん食べてます😂
夕飯づくりも抱っこ紐つけたままやってます!火を使う時だけ外して、泣かせてます。笑
あとは洗濯干すのは抱っこ紐してるとやりづらいので、子どもが寝てる時間を見計らって、昼だろうが夜だろうが、干せる時間に干せたらとりあえずオッケー!としてます。

• ms

ms

抱っこ紐使用されてるんですね!私も危なくない時だけ使ってみようかな…
    私も洗濯物は朝じゃなきゃ!とか思わず干せればいい!って思って家事することにします😂ありがとうございました!

• 6月18日
はるまま

同じくです!
ずーっと抱っこですよね。
寝たと思っておいたら
起きるし‼️

なので
私は主人がいる朝の間に
洗濯、掃除、晩御飯の準備ある程度
しています。 なので5時前から家事に専念。
7時すぎには仕事に出てしまうので
その間が勝負です。

出来なかった夕食作りは
授乳後の機嫌が良いときにちょこちょこしてます。
バザスイングを使うこともありますがやはり不安定なので簡単な家事のみのときに使います

• ms

ms

そーなんですよ!置いたらおめめぱっちりで…😭
    朝の五時!!尊敬します…✨
    できるだけ朝から行動!ですね!頑張ってみます💪
    ありがとうございました!

• 6月18日
nana.

同じです!
日中起きてる間はほとんど抱っこです!寝たと思って置いたら起きちゃうし...少し寝てる時や機嫌頑張ってるのにいい時に家事しますがなかなかはかどりません😫
大変ですけどこんな生活もずーっと何年も続くわけじゃないしお互い頑張りましょ✊

• ms

ms

ほんとに抱っこばっかりですよね💦私も結局今日もなんとかだましだまし夕飯作るしかできませんでした…😭
    そーですよね!振り返ればあっという間!ってなりますよね、がんばります!ありがとうございました🤗

• 6月18日