※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha♥so
子育て・グッズ

里帰り中のママが、一人で子育てに不安。同じ経験の方、寝ぐずり対策や育児アドバイスを求めています。

イヤイヤ期のやんちゃ坊主2歳1ヶ月👦、寝ぐずりバンザイ1ヶ月👦のママです。
只今、里帰り中です。そろそろ家に帰るのですが、実家は遠く、旦那さんも朝早く夜遅い仕事なので、全部一人でやらなければいけません。お風呂、寝かしつけなどなど一人でやれるか心配です。
私と同じような方、どうしていますか?寝ぐずりがひどい時はどうしていますか?
また二人育児の極意や便利グッツなどなど、何でもいいので教えてください😭

コメント

うちは、2歳2ヶ月、10ヶ月の年子です。

お風呂は、私は一緒にいれちゃうのが楽でした。下の子はずーっとベビーバスにいれて、お湯かけつつ、上の子洗い自分も洗い、って感じにしてました。
バスチェアーみたいのもいいと思います。
でもそれが難しいなら、最初別々にいれるのもいいと思います。どっちかが寝てる間に入れてあげるとか?
今となっては、一緒に遊ぶようになり楽になりましたよ〜

寝かしつけは、私は下の子からしてました!

最初はとにかく大変かと思いますが、やってくうちにコツつかんで自分なりのやりやすいやり方になっていくはずです!
慣れるまでは、どっちか泣かせっぱなしなんてよくありました😂

便利グッズとかは、うちの場合は特になかったかな?
全然アドバイスになってないけど、とにかく慣れだと思います!

あやまま

二人のお子さんの月齢が近かったのでコメントさせて頂きます☺
ちなみにうちもイヤイヤ期の2歳2ヶ月と2ヶ月の姉妹です😊
家事と二人のお世話大変ですよね😢
うちもどうしたらスムーズに寝かし付けまでいくか日々悩んでます。
上の子が9から16時まで託児所に行っているので、その間に下の子をお風呂に入れて、18時に夕飯、旦那が帰ってきて上の子をお風呂に入れる流れです。旦那の帰りが遅い日は、夕飯前に上の子と一緒にお風呂に入ってます。その間、下の子はリビングで寝かせてます。
もちろん泣いてある時もあります💦
寝返りするようになると、リビングに寝かせておくわけにはいかないので、脱衣場にバウンサーに乗せて待たせておこうかな?と考えてます。

• あやまま

あやまま

寝ぐずりがひどい時は添乳してます🙆
    寝ぐずりがひどいと上のお子さんも眠れないと思うので、まず下の子→上の子の順に寝かしつけるしかないですね😃

• 6月18日