※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

25週の妊婦です。大腿骨FLが短いと言われましたが、内臓や心臓に異常はないとのこと。頭も少し大きいが問題なし。先生は問題ないと言っています。

25週の妊婦です。
今日検診で、大腿骨FLが平均より短いといわれました。
25週なのですが、23週ぐらいしかないみたいです。
先生は、まぁー個性だね。と言っていました。
内臓などもよく見てくれて、内臓系、心臓など異常ないね!と言われました。
もし、このまま短いとどうなるのか聞いたら、どっかしら異常があるのかもしれないね。と言われました。でも、まだ25週だし、そんなに問題視する事でもないよ!と言われました。ネットで見ると、ダウン症とかいろいろ出てくるので怖いです。頭も少し大きいと言われました。頭は以前から言われていて、水頭症などの問題はない。と頭の中をみて言ってました。

大丈夫なのでしょうか?
どうする事もできないのですが、心配で不安で仕方ありません。

コメントお願いします。

コメント

きゅん☆

うちも小さめで、なのに頭だけ週数より大きめで、どんな赤ちゃん産まれてくるんだ…と不安でしたが、可愛い可愛い赤ちゃんでしたよ☆
お医者さんが問題ないと言うなら大丈夫です。ネットの言葉は無責任ですが、お医者さんの言葉は責任を持ちます。お医者さんと、何より赤ちゃんのことを信じてくださいね。
赤ちゃんにたくさん栄養がいくためには、ストレスはよくありません。不安になるなと言うのは無理ですが、できるだけリラックスして、軽い運動や入浴などで血流を良くして、赤ちゃんにおっきくなーれと優しく話しかけてあげてくださいね(o^^o)

  • こちえ

    こちえ

    体重など、その他は平均的です。
    頭は、26週ぐらいの大きさです。
    足は、23週ぐらいです。
    ネットで調べると、ダウン症とかいろいろ書いてあって、見るたびに不安になります。

    • 6月18日
hr

25週とのことなので、
まだまだ誤差が出ますし、
エコーの角度によっても
だいぶ数字変わってきます!

ご心配かと思いますが、
あまり検索魔にはならずに
気になることは検診の際に
先生に聞いたほうがいいですよ!

私は生産期の検診で、
赤ちゃんがだいぶ小さめだから
1週間後に詳しくエコーしたいと
先生に言われ、翌週エコーすると
前回のエコーでは角度的に小さく
みえたのかな?平均な大きさですし、
むしろ平均内の大きめです!と
言われましたよ👶🏻

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですね。
    エコーの誤差はあるとききます。
    なんだか、少しの事で本当に不安になってしまいます。
    まだまだ妊婦生活があるのに。
    本当に心配しすぎて、おかしくなりそうです。
    旦那に言うとマイナスに考えすぎと怒られます。
    ネットでみると、本当いろいろな事が書いてあるので、悲しくなります。

    • 6月18日
  • hr

    hr

    わかります!
    私も旦那さんにネット禁止!と
    怒られましたよ(;_;)

    ママが心配していても
    穏やかで笑顔でいても
    日は経っていきますし、
    赤ちゃんも育っていきます🌱

    ネットの情報より、
    今元気でぷかぷかおなかの中で
    浮いている可愛い赤ちゃんを
    信じてあげてください❤︎

    • 6月18日
  • こちえ

    こちえ

    そうですよね。
    私もネット禁止と怒られます。
    マイナスに言うと怒られます。
    本当少しの事で不安になってしまいますよね。
    赤ちゃんの成長もどうする事もできないし、信じるしかないんですけどね。
    本当に心配、不安です。

    • 6月18日