※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

下の子への愛情が上の子ほど湧かない悩みです。同じ気持ちの人はいるでしょうか。

下の子を可愛いと思えません。
気分を悪くされてしまったらごめんなさい。

上の子は新生児の頃から本当に手がかかって、手をかけすぎて一歳になった今少しずつ落ち着いてきてものすごく可愛いです。
でもなぜか下の子に同じような感情を抱けませんお世話するのも義務みたいな気持ちになっちゃいます。
同じような気持ちの方いらっしゃいますかね、、いないか、、、
こんなこと思うの最低だしって考えるとさらに気分が落ち込みます

コメント

まな

男の子が嫌いとかですか?

• のん

のん

自分ではそんな気ではないはずなんですが、、なんでこんな気持ちになるのかも分からない感じです。

• 6月18日
はー(23)

一度誰かに相談されたらどうですか?
相談した事によって気持ちが変わるかもしれないですし、、、

• のん

のん

自分の近くの誰かに相談できる事でもないのでこちらで気持ちを吐かせてもらいました、すいません。

• 6月18日
大きな村の谷の中

私ではないんですが私の母が私のお兄ちゃんを溺愛しており、子供の頃(自分の記憶がない時)の話を聞いても2人目の自分はあまり覚えていないようです
1人目は何をするにも初めてて常に気を張っている状態が続くし初めて見たり感じたりするのでかわいいや感動したなどの感情も強く残るそうです
のんさんが求めている答えとは少し違うかも知れませんがそこまで深く自分を追い詰めなくてもいいと思いますよ

• のん

のん

確かに1人目のときはなんでも手をかけられたので、その余裕が今はないのかもしれないです。

• 6月18日
ちゅうママ

男の子の可愛さはこれからですよ(^ ^)

男の子は優しくて甘えん坊でとっても可愛いですよ(^ ^)

成長とともに可愛いと思えてくるかもしれませんよ。

• のん

のん

そう思える時が来るといいのにと切実に思います。

• 6月18日
たまりん

女の子、可愛いですよね❣️
それは、守られなきゃいけないような存在だからかな?

私も下に男子が生まれたら、
ほれほれ、頑張ってこーい✨
とかなり外に出してくと思います。
可愛いというより、これからかっこよく頼もしくなれー、という。

男女で対応違いますよね。
その気持ちへの戸惑いかな?

• のん

のん

対応の違い、確かにそうかもしれないです。赤ちゃんとは言えやっぱり男女違いますもんね。

• 6月18日
ひなの

よく上の子を可愛いと思えないといいますが私は下の子に対してそういう感情になりました。
上の子は2歳で会話も自分のことも多少できますし
よく歩く子だったので買い物も楽でしたが
赤ちゃんがいるだけで荷物も増えるし
お世話も義務みたいな感じで💦
でも感情をだして笑ってくれたりご機嫌な時間がふえたりしてきたら
可愛いな〜と素直に思えましたよ☺︎

• のん

のん

感情を出し始めたりした時に今の自分のままじゃとてもこわいなぁとすごく思います。
    素直に可愛いと思える時が来るといいです。

• 6月18日
つぶあん

下の子も成長するにつれて自然と可愛く感じるのではないでしょうか?
上の子がいろいろな事が出来るようになり可愛い盛りになってきたのに対して下の子が新生児で大変だから、よけいにそう思ってしまうのかもしれませんよ
私は息子が産まれたばかりの時は娘の心のケアで精一杯で息子の事なんて可愛い以前に『可愛いと思えない』と思うことすら忘れてました
今では子供達、二人共、可愛くて仕方がありません
思い詰めずに気楽にいきましょ!

• のん

のん

素直に自然に可愛いと思える時が来ますかね。
    いろいろな面で余裕がないのかもしれないです。
    つぶあんさんのように2人とも可愛いと思える時が来るといいです。

• 6月18日