※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

自然分娩に対する恐怖感とパニック障害について相談です。無痛分娩を希望していますが、近くに施設がなく困っています。恐怖感が増しており、日々の不安に戦いを挑んでいます。

発作が起きる疾患があります。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、陣痛から出産までの間が例えば10時間あるとして、ずっと痛いわけではなくてちゃんと痛くない時間(間隔)はあるんですよね?

分娩時間がどれだけかかるのかとか、自然分娩が今から怖くて怖くて仕方ありません。

パニックになるので本当なら無痛分娩を考えたいのですがなかなか近くになくて。
パニック障害をお持ちの方、自然分娩の恐怖感をどう乗り越えられましたか?
どのように日々の不安と戦っておられましたか?

だいぶお腹が大きくなり、出産をイメージするようになり徐々に恐怖感が増してきました。
「みんな怖いのは同じ」的なコメントはいりません😥

コメント

りん

私はパニック持ってますが、痛くない時間にもう少しで会えると思い乗り越えました

出産前ももうすぐで会えると思い過ごしてたら意外と乗り越えれました

• すぬうぴい

すぬうぴい

回答ありがとうございます。
    りんさんもパニック持ちなのですね😢
    陣痛が起きてから何時間ぐらいで産まれましたか?
    赤ちゃんに会うのは楽しみですが、普段からの不安も強くて(ノ_・、)

• 6月19日
  • りん

りん

3時間39分でした

• 6月19日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

早かったのですね!安産ですね☺️

• 6月19日
キコママ

痛くない間隔もありますが、子宮口全開でいざいきむ時の間隔は数十秒です💦
パニックになってしまうと上手く呼吸もできず赤ちゃんが苦しくなってしまう事もあるので、赤ちゃんの為に努めて冷静でいられるように心がけるしかないかもしれません💦
でも不安ですよね😂

主治医に相談して計画帝王切開も視野に入れても良いではないでしょうか??

• すぬうぴい

すぬうぴい

陣痛が始まってからずっと痛いわけではありませんよね(´TωT`)
    陣痛中発作が起きる人は実際にあまりいないと聞きますが、怖いイメージばかり浮かんできます。
    希望して帝王切開も視野に入れていますが、今検診に通っている病院は対応はできないと言われました。

• 6月19日
やすちろ

私もパニック障害で、子供2人出産しました。陣痛から出産まで2人とも全然違ったので、こうです!とは言えないです。

でも本当に出産前は怖くて仕方ないですよね。分かります。私もそうだったので…

私の場合は2人とも破水からだったのですが、陣痛が来てからは怖いとか考える余裕がなかったです(笑)

それまでの日々の不安は、なるべく外に出て好きなことなどして気分転換してました!室内にじっとしてると、いろんな事を考えてしまうので、家にいる時は、簡単な模様替えしてみたりして、気分を紛らわしてましたよ(^^)

あまり参考にはならないですが、かわいい赤ちゃんに会えたら、そんなこと吹っ飛びますよ!

• すぬうぴい

すぬうぴい

やすちろさんもパニック持ちなんですね。初産の時からもパニックはありましたか?

よく陣痛が来たら発作を起こしてる暇もないと聞きますが、なかなかイメトレもうまくいかず(ToT)

ずっと家にいない方が色々考えなくていいのですね。

• 6月19日
やすちろ

ちなみに2人とも自然分娩でしたよ!

なぉみ

パニック障害持ちです!
今3人目妊娠中です!
1人目の時、出産に未知すぎて
もう耐えられないと叫んだり
わめいたりで、看護婦さんが
『産まないと、終わらないよー! 』
って言葉に。
確かに!と開き直っちゃって
過呼吸など起こしてしまってましたが、
なんとか落ち着くことができ、
出産しました!
2人目からは、産まないと終わらない!っていう言葉を
常に頭に入れて、もう少し、
もう少し!!と
自分で言い聞かせながら
出産しました!
2人目は、発作も起きず、
産めましたよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
やっと、赤ちゃんに会えるんだ!!
とも、言い聞かせてました!

• すぬうぴい

すぬうぴい

なぉみさんもパニック持ちなのですね😢
    3人目ってすごいです!初産の時からパニックだったのですか?
    過呼吸も起こされたのに3人目、尊敬です。
    最終的には産むしかないんですけどね😵💨

• 6月19日
りんご

私はパニック障害、不安障害持ちの妊婦です

1人目の時は本当に不安で仕方なかったです。
頓服服用してましたが お産の時は飲まない方が良いと言われたので
不安で不安で怖かったです。

実際は 陣痛の痛さと これで終わる!との思いから 発作も不安もなくお産してました。

私は妊娠中の方が苦痛になる事も多かったので 早く生み出したい!気持ちの方が強かったからかもしれません😅
それと 出産前はお産について調べたり聞いたりしなかったです。
イメージしちゃうと怖くなってしまうから。
なので母子教室なども参加しなかったです。ぶっつけ本番で挑みました。

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます♪
    まだ産んでいませんが、「妊娠中の方が苦痛になる事も多かった」すごくわかります。
    不安があっても、頓服もなるべく飲まないようにしてますし(´TωT`)
    二人目妊娠されていて尊敬します!

• 6月25日
  • りんご

りんご

私は2人目は初期から薬服用できました😊 だから2人目に踏切りました
    1人目の時に飲まないようにした事で 悪化もしましたから…

そして 今回は無痛分娩にしました。
    2回目は知ってるから余計に不安になってしまい 無痛分娩を選びました。

やはり 発作もちの妊娠は辛いですよね😭 私は薬飲んでも 不安発作が出るので… 早く生み出したいです😅

• 6月25日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

そうなんですね~。
    私はずっと服薬してます(´・_・`)
    でもなるべく薬は少ないように、不安が来ても頓服我慢したりしてしんどいのはしんどいです。
    私もあれから無痛できる産院を探している所です。
    健康な人でも妊娠出産って不安なのに、パニック持ちにはさらにプラスアルファ不安ですよね(;ω;)
    それを覚悟して妊娠に至ったんですけどね💧
    産後パニックが悪化するという話もよく聞きますが、りんごさんは大丈夫でしたか?
    育児されながら大変だと思いますが、旦那さんに甘えたりして無理されないでくださいね(*´˘`*)

• 6月25日
  • りんご

りんご

こんにちは

私も服用してますから 同じですね(^^)
    私は我慢できず… 段々と増えてしまって😅
    けど 母体の安定の方が大事ですからね。

なるべく 無痛分娩などにして 少しでも不安を軽くするのも大事ですよね
    私も自宅からちょっと遠いし少し高いけど 不安を除くために 無痛分娩の産院に決めました😊

私は産後 パニック悪化してしまいました😭
    里帰りしてたので 結局半年ほど帰れずにいました😓

やはり 妊娠出産はホルモンや自律神経が乱れるので要注意ですよね。

お互い 甘えながらのんびりいきましょうね😊

• 6月26日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

服薬しながらでも元気な赤ちゃんを産んでるお母さんの話しか聞かないですもんね☺️
    薬の種類や量によりますが、無理に減らすより母体の精神安定も大事だと私も同じ意見です。
    ストレスが溜まりすぎたらそれこそ赤ちゃんにも悪い影響行きそうだし。

無痛分娩高いですよね😓
    高いけど少しでもそれで気が楽に過ごせるならいいかなと。
    旦那には申し訳ないですが😅

パニック悪化されたんですか😣
    でも頼れるご実家があって良かったです♡
    子供が生まれたら睡眠時間も減るし環境も一気に変わるのでそのせいでしょうかね😭
    でもきっと、ずっとは続かないと思っておきます💪

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*´ω`*)

• 6月27日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

同じ仲間がいて 励みになります!

出産までは長く感じますけど いっときですからね👍

• 6月27日