※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
雑談・つぶやき

みなさん地震大丈夫でしたか!?熊本地震を経験しているので、📍水道が使え…

みなさん地震大丈夫でしたか!?

熊本地震を経験しているので、
ちょっとでも参考になればと思います!

📍水道が使えるうちにお風呂やペットボトルに水をためていてください

📍念の為ガスの元栓を閉めていてください

📍パンや缶詰などの食品、オムツやおしりふき、ナプキンなどはなるべく早く買いだめしていてください

📍すぐに避難できるように最低限のものだけでも準備していてください

📍靴下、スリッパ、靴は必ず手が届くところに置いていてください


他にもたくさんありますが思いつくことだけ
書き出してみました!
いつまた大きな地震がくるか分からないので、
すぐに逃げれる準備をしていてください!
建物への避難は本当に危ないです!外の広い場所に避難するようにしてください!

食料品、オムツなどはどこのお店も品切れ状態にすぐなりますのでなるべく早めに買いだめしていた方がいいです!

妊婦さん、お子さんがいる方は大変かと思いますが慌てずに冷静になることが1番です!
早め早めの対象を必ずしてください!

もう被害が出ませんように。

コメント

ママ

ありがとうございます😭😭
大阪北部住みなのでめちゃくちゃ怖かったです😭

  • 🍑

    🍑

    震源地のところですかね!?
    怖いですよね😢被害は大丈夫でしたか?

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    まさに震源地で直下でしたので地震速報も揺れてからでした😞家の中はぐちゃぐちゃですがみんな無事です。
    上記のこと参考にさせてもらいます。

    • 6月18日
  • 🍑

    🍑

    地震速報、ほんと役に立ちません!小さなお子さまもいらっしゃるようなのでガラスなど気をつけてくださいね!お水はすごく重宝しますので早めの対策をおすすめします!

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    いまから水ためます!!ありがとうございます😊

    • 6月18日
  • 🍑

    🍑

    これからも注意していてくださいね😖
    なにもありませんように!!

    • 6月18日
ひなた

すごく参考になります。
震源地から近いので避難準備しときたいと思います。

  • 🍑

    🍑

    このくらいしか何も出来ないので😢
    すごく不安ですよね。あとSNSすごく便利ですが、デマも多いので惑わされないように😖🙏

    • 6月18日
  • ひなた

    ひなた

    スクショさせて頂きました。
    携帯は連絡手段として充電を怠らずバッテリー等も用意しています。
    最低限の物がなかなか分からず…
    着替えや食べ物、飲み物くらいしか思いつかないです( ノД`)
    ありがとうございます。
    情報等はしっかり確認して行きたいと思います😣

    • 6月18日
  • 🍑

    🍑

    このくらいの情報しか発信できなくて申し訳ないです😢携帯は省エネモードにしておいた方がいいですよ!意外とタオル、バスタオルなどは役に立ちました!ビニール袋等もあると便利かと!

    • 6月18日
  • ひなた

    ひなた

    とんでもないです。
    阪神・淡路大震災時は私も小さかったので覚えておらず、身で体験した中もっとも大きかったのでタメになりました。
    タオル、ビニールですね。
    ありがとうございます!😣

    • 6月18日
トマト大好き❤

本当に怖かったです。
息子を抱えてマンション外出ました。
とても参考になります。

  • 🍑

    🍑

    家の中より外の方が安全です!
    まだまだ色々ありますがとりあえずすぐ思いつくものだけでもと思い投稿しました。これからも充分注意してください!

    • 6月18日
まにゃ🍿🍿🍿

すごく助かります😭5弱だったとこに住んでます💦とりあえず避難準備したので、娘をお昼食べさせて買い物行ってきます!!

  • 🍑

    🍑

    とても怖かったですよね😖
    みなさん一気に買われていくので早めに行かれたがいいです!すぐなくなります!

    • 6月18日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    行ってきました!水やカップラーメン、パンなどは売り切れてる品もありました😵子どものベビーフード買えたので良かったです!
    ありがとうございました!!

    • 6月18日
  • 🍑

    🍑

    やっぱりみなさん買いだめするので品切れするの早いですね😭ベビーフードだけでも買えたならよかったです!!
    少しでもお力になれただけで嬉しいです💓
    でもまだまだ油断はできないので気をつけてくださいね!

    • 6月18日