※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が10倍粥を2さじ食べているが、野菜は徐々に違うものも試してもいいですか?量は1さじです。

もうじき6ヶ月になる娘がいます。ちょっと離乳食のことで教えてもらいたいんですが10倍粥はもう2さじで食べてるんですが野菜が先週の月曜から2日ずつ同じものをあげてるんですが徐々に違うものもあげてもいいですか?量とかは1さじなんですが…教えてくださいm(_ _)m

コメント

ベルギーチョコ

違う種類のものをどんどんあげて大丈夫ですよー!
初めてのものは1さじからあくやクセのないものからあげてみて下さい!
私は1日経つごとに量を増やしてあげてました!

• キティ

キティ

返信ありがとうございます。

まず最初に保健師サンにじゃがいもとほうれん草ねって言われてあげてました。今日はにんじんとキャベツをあげようと思うんですが大丈夫ですか?それから少しずつ違うもあげてもいいですか?まだ果物とかタンパク質は野菜をだいたいあげてからの方がいいですよね?

• 6月18日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

かぼちゃ、さつまいもなど自然の甘さがあるので好んで食べてくれると思うので、是非あげてみて下さい!
    人参、キャベツも問題ないです!
    野菜類は繊維がある物もあるので、しっかりこしてからあげることをおすすめします!
    果物は酸味があるものが多いので、まだ後の方がいいと思います!
    ですが、バナナは潰してあげれば大丈夫です👌
    タンパク質類は8ヶ月とかくらいからだったような気がします😅
    曖昧でごめんなさい💦
    とにかく、野菜や粥に慣れてしっかり食べれるようになった頃からお肉やお魚をあげるといいと思います!

• 6月18日
  • キティ

キティ

かぼちゃとかさつまいもとかにチャレンジしてみたいと思います。バナナとかもまだ野菜が慣れてないのにあげても大丈夫なんですか?

• 6月18日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

初めて食べる食材はその子にアレルギーがあるかわかりません。
    なので、1さじでもアレルギー反応が出ます。
    これから6ヶ月になるお子さんなようなので、お母さんが気になるのであれば、無理して新しいものを次々とあげる必要はありません😊

保健師さん曰く、あまり神経質になりすぎず、アレルギー反応が出にくいものならばどんどんチャレンジさせていいよ!と言われたので、初めての食材は3日間、粥とアレルギー反応を見る為、1種類のみであげていました!
    私は気にせず、色んなものをあげてましたよ!

あくまでこれは私の意見なので、キティさんなりの進め方でいいです!
    1つの参考になればと思います!

• 6月18日
  • キティ

キティ

ありがとうございます。私は最初にじゃがいもとほうれん草をあげて何も反応が出なかったんですが便がよく出るようになったと感じます。少しずつ違う野菜を増やしていきたいです。

• 6月18日
ぽっさ

月齢に合った野菜は色々試すと良いと思いますよ。
私はあまり進めずにいて、周りの子が結構進んでいるのに驚いて、7ヶ月で慌てて進めました。

もうされているかもしれませんが、色々ゆでて潰しておいて、冷凍しておくと便利ですよ。

• キティ

キティ

返信ありがとうございます。
    保健師サンにじゃがいもとほうれん草ねって言われてあげてまして今日はにんじんとキャベツをあげようと思います。茹でてつぶして冷凍しやってます旦那がいる時に。

• 6月18日
  • ぽっさ

ぽっさ

新しい食材は、1日一つにした方がいいですよ。
    アレルギーとか、下痢とかの原因が特定しやすいので。うちはカブをあげてから、2週間以上下痢して、それ以降カブは怖くてあげていません😅

• 6月18日
  • キティ

キティ

例えばもうじゃがいもはあげてるのでじゃがいも+キャベツとかは大丈夫ですか?

• 6月18日
  • ぽっさ

ぽっさ

はじめは混ぜないで、素材の味を味あわせてあげてもいいかもしれませんね。

アレルギーチェック的には問題ないかもしれませんが、このみの味・嫌いな味の様子見としては、混ぜないのをおすすめします。
    今8ヶ月では、混ぜてあげています。

• 6月18日
  • キティ

キティ

お粥から野菜お粥から野菜ってあげて最後に混ぜてあげてました。

• 6月18日
  • ぽっさ

ぽっさ

お粥は必ずあげて、野菜で新しいものを試すときは1品だけにするといいと思います。

• 6月18日
  • キティ

キティ

じゃ次からはお粥に新しい野菜に試してみます。馴れたら増やそうと思います

• 6月18日
あゆみ

一度食べさせた野菜は二種類くらい一緒に潰して冷凍ストックしてます。
そうすると次から楽です😄✨