※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、母乳を求める様子。タイミングや食事内容に悩んでいます。毎日違う離乳食を試しているが、進め方がわからず困っています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。
離乳食をはじめて3週間経ちましたが、食べてくれません。
はじめの頃は少しずつでも食べてくれたのですが、ここ数日2口位しか食べてくれず、泣いて母乳を飲みたがります。(完母です)
母乳はちょこちょこ飲む方なので、2~3時間おきに飲んでます。
朝、8時頃起きて、2回目の母乳の前10時頃に離乳食をあげてます。時には、離乳食30分前に母乳少しあげたりもして、試してるのですが、嫌がります😞
タイミングがわからず…
どうしたらいいでしょうか?

あと、離乳食は毎日違うものをあげていますか?
離乳食作るのに何分位かかってますか?
普通はそろそろ2回食になると思うんですけど、どう進めていけばいいでしょうか?

もうどうしていいのか分からず、悩んでます😞

コメント

ゆあんか

離乳食って自分がいろいろ考えて作っても、食べてくれないと泣けてきますよね。
母乳が飲めているのなら栄養は大丈夫ですよ。

離乳食も食べ方に個人差あるので、ゆっくり進めてもよいかも?
私はニンジンやかぼちゃを乾燥させたフレークをよく使っていましたよ。

  • うーたん

    うーたん

    本当泣けてきます😞
    母乳は今のところ沢山飲んでくれるので、気長に頑張ります

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で、離乳食は6ヶ月になる直前から始めました。
今、離乳食始めて1ヶ月と10日です。
うちもまぁ食べません。
まだ1回食で、今まで食べたのはMAX小さじ4とかです。
乳出せ!と泣きます(笑)
先に授乳して機嫌良くしてから食べさせる事や、途中で授乳することもしょっちゅうです😂

まだ5ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫です!
うちも何度かお休みしてます。
しばらくお休みして、6ヶ月からのスタートでも全然問題ないと思いますよ👌
離乳食は土日に旦那が休みの時にまとめて作って冷凍してます❗

  • うーたん

    うーたん

    家も多くても小さじ4しか食べれた事がありません!
    やっぱり泣くんですね!途中で母乳あげると、止めてくれず離乳食終了になってしまいます(泣)
    明日ダメだったら、少しお休みしてみようかと思います。

    • 6月18日
ちなきママ

お疲れ様です^_^
うちも始めてから4ヶ月経ちますが食べてくれない時もあります😂
タイミング難しいですよね。あとは座っている格好…抱っこが良かったり。昨日は良くても今日はダメっていうのもあると思います。

種類食べさせるために毎日変えてあげていましたよ🌽
平日はストックをチンするだけなので5分かからないくらいだと思います。
朝と夜のご飯を被らないようにして進めていきましたよ😊
ご飯食べない人間はいないのでのんびりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • うーたん

    うーたん

    確かに❗️ご飯食べない人間はいませんね‼️
    なんか元気が出ました✨ありがとうございます🌞

    • 6月18日
ちょこれーと

管理栄養士をしています☺️
お子さんまだ5ヶ月なら一度離乳食をお休みしてみてもいいですよ!1週間お休みしてみて、また始めたら食べるようになる子をたくさん見ています。なかには7ヶ月でお休みする人もいますし!

授乳間隔も、そろそろ開けた方がいいかもしれません…でも息子さんが泣いて欲しがるのにあげないっていうのは難しいですよね😭

離乳食はアレルギーの可能性の低い食材は、1日に1品新しいものをあげたり、2日かけてあげたりと進めていきます。おかゆなど主食と、よく食べる野菜は毎日でも大丈夫です🙆‍♀️

わたしは1週間まとめて作ってレンチンや、BFをチンするだけなので日々は10分もかからないです!まとめて作るときは1時間半くらいかけて20種類くらい作ります。

  • うーたん

    うーたん

    詳しくありがとうございます!
    明日もう一度チャレンジして、ダメだったらお休みしてみます。
    授乳間隔、様子みながら少し空けてみます。

    離乳食、作ってる間に冷めてしまうのですが、食べないのは冷たくて嫌なのもありますか?
    レンチンして、保冷剤で冷やした方が簡単だしいいのでしょうか?

    • 6月18日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    冷たくて食べない子もいますね!
    あとはペーストの硬さを変えてみたりするのもいいですよ☺️

    わたしなレンチンして、離乳食のスプーンにすくってふーふーして食べさせています。でも虫歯を気にしてふーふーしたくないママもいますよね。そのときは保冷剤あてて、混ぜるとはやく冷めるとお話ししてました!

    • 6月18日
  • うーたん

    うーたん

    明日は少し温かくしてあげてみます。

    • 6月18日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    おっぱいが大好きなお子さんとゆっくり進めて行ってくださいね☺️授乳は今しかできないスキンシップなので💗

    気楽に子育て頑張りましょう💗

    • 6月18日
みー

うちも5ヶ月すぎから始めていま1ヶ月半くらい経ちますが、1ヶ月すぎくらいまでなかなか食べなくて、いっそのこと一旦中止だ!と2日お休みして、また気を取り直して始めたら食べてくれました😊
ちょうどひとり座りができるようになったのもあり、きっと座ることに集中したかったんだ、と思ってます笑
今は2回食で、たまに食べない日もありますが気にしないでまた夜ね〜とか声かけてます✌🏻️

  • みー

    みー

    ちなみに離乳食は一週間ごとにまとめて何種類かストックをつくり、毎日レンチンしてすぐいろんなものを食べれるようにしてます!

    • 6月18日
  • うーたん

    うーたん

    中止の効果ってあるんですね!
    作るのに少し時間かかっちゃってるので、作りおきしてみます!

    • 6月18日
  • みー

    みー

    意外とあるみたいです!
    初めは苦手だったお魚も、一旦あげるのをやめて久しぶりにあげたら嘘かのように食べてました😳
    作り置きも製氷皿とかだと大きいもので大さじ1くらいまで入るのでおすすめです✌🏻️

    • 6月18日
  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます!
    製氷皿やってみます。

    • 6月18日