※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

育児本は必要ですか?ネットで大丈夫でしょうか?産後に読む時間はありますか?ご意見をください。

もうすぐ出産を控えています。
ダラダラ怠けて過ごしており、産後の勉強をあまりしていません😅
育児本って買いましたか?あったほうがいいですか?また、産後は読む暇なんてありますか?
ネットで十分なのでしょうか?
ご意見下さい。

コメント

たろ

私も産前は全然勉強してなかったです…育児本は買ってないです、ネットや母、ママリで情報収集してます😌
なかなかゆっくり読む暇はないと思います…
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

まる

本貰ったんですけど結局読んでないです💦
ネットや親、友達への相談で十分でしたし、私は本を読む暇も余裕もなかったです😫

はちみつレモン

育児本買ってません!
私はネットで充分でしたよ😊産後読む時間あるとは思いますがそれより寝不足になるので横になりつつ疑問解決できるネットの方が便利でした😊

おりんさん。

一人目の時には買いました!。
でも、必要ないです😅。
育児本通りに行かないことの方が多いし、それなら身近な人の意見の方がよっぽど役に立ちましたよ。
でもお守り...という意味では一冊買っておいてもいいかもしれないですね😊。

あかねん

産後の勉強なんて全然しませんでした😅なので、育児本も買ってません。
産後は読む暇ないかと思います💦
よっぽどの心配事あったら、携帯で調べたりはします。

はるぱか

ネットのアプリで十分です!
ママリ、妊娠中からお世話になってる
ninaru、が今でも大活躍です😊😊

ももと

育児本は買わなくていいですよー!
教育関係の仕事をしていますが、子どもは一人一人違うのでよく観察することが大事かなぁと。
助産師さんや、パパママ講座などに参加したり、プロからアドバイス聞くようにしていますー!
赤ちゃん、子どもの病気と対策の本だけ買いました✨

ネットの情報は玉石混交なので、身近な先輩ママさんや保育士さん、保健師さん、助産師さん、看護師さん、などなどに聞いた方が確実です!

A☺︎

育児本は必要ないと思いますよ!
育児はその通りにいくものではないですし
本を読んでこの時はこうって書かれてるのに
あれ?ってなると余計悩みが増えると思いますよー!
育児本はアテにならないです😂😂

本の育児より自分のペースで
自分のやりたい育児をされるほうが
ストレスフリーですよ😆
離乳食の時だけちょっとした本買いましたが
それ以外、育児に関する本は持ってないです!