※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

明日から37週になります。ですが、まだ入籍してません💦婚姻届には私の親…

明日から37週になります。

ですが、まだ入籍してません💦
婚姻届には私の親と私の親の分は書いてもらってるんですが、まだ彼の方は書いてなく、出してないみたいです😔

結婚する気あるの?
したくないならしなくていいよ?
と言ってますが、違う!考えがあると言われました🌀

うちの親にも早く籍入れな!と何回も言われます。
私はどうしようもなく困ってます😢
彼に言ってもごめんねと言うだけ。
保険も私の父の保険なので迷惑かかるし。。

考えて何なの?と聞いたら子供の誕生日と結婚記念日を同じにしたいらしいです、、、

※そこで、そういう場合同じ日に出来るんですか?
私の子にはなるけど彼にとっては養子となるんでしょうか💭❓

あと、この彼の考えどう思いますか?

コメント

ちょこ

私は子供が生まれたあとに婚約届けだしましたけど
旦那さんが認知さえすれば養子にはなりませんよ!
ちゃんと父になります😉

めぐ

そんなことにこだわらず、いちごさんを安心させてあげてほしいですね。
彼の自己満でしかなくて、妊娠中にそんな不安やストレスを与えるなんて…。

りぃ

そんな事言ってる場合じゃないと思います!
物事の順序を考えたら普通に籍を先に入れるのが当たり前だと思います。
婚姻届出して出生届出すってのをその日のうちにしようとしてるのかもしれないですが…
私ならそんなの不安だし信用出来ないって言いますね💦

新米ママ

籍は入れたらすぐに受け取ってくれますよ😊(記入もれなければ

その後にお子さんの出生届出せばいいので旦那さんの考えいいと思いますよ✨
私もお母さんから早く早く言われて全く普通の日に入れてしまって後悔してます😅

にゃむこ

胎児認知の手続きを行って入れば、入籍後にでも彼の嫡出子となります。

でも、その彼の考え自体は理解しがたいですね😭
子供はいつ産まれるのかなんてわからないですし、その日に本当に手続きできるかなんてわからないに等しい気がします😭

誕生日に籍を入れたい気持ちはわかりますが、23時59分に産まれた場合どうするんですかね😅
早く籍入れてくれないと不安ですよね😣
出産は何があるかわからないですし、早く入れるに越したことないですよね💦

だおこ

結婚記念日のことより、色んな手続きすることの方が優先だと思うんですけど…
しかもうち結婚記念日すでにスルーです笑 なのでそんなのいつでもいいと思うんですが…

こっちは名字が変われば色んなとこに手続きしに行かないといけないんだから、産後にさせないでほしいですよね…

同じ日にするためには、いつ産まれるかわからないのに婚姻届をスタンバイし、産まれたらその日に婚姻届を出しに行って、出生届は産まれた日にすぐ書いてもらえない病院がほとんどだと思うので、まだ後日出しに行ってってことですよね…めんどくさくないですか…?

ちぱ💎

入籍したあとは名義変更や保険の変更手続きなども色々あるのでそれは誰がやるの?と思ってしまいます。
その都度役所に行くのも手間になりますし、その時間あったら産まれた子どもとの時間にあててほしいと思ってしまいます💦

( ˘ω˘ )

きついこと言います。

彼の考え、全くもって馬鹿げてます。
子供のこと全く考えていません。

私は突然出血して緊急帝王切開しました。
大慌てで夫を呼んで、何とか生まれて即NICU行き。
出生届なんて、それどころじゃなかったです。

記念日とか拘ってないで、婚姻届を出して婚姻状態になってから出生届を出した方がいいです。

mom

手間はかなりかかりますが出来ないこともないですよ😊生まれた日(24時間窓口)に婚姻届出して後日(2週間以内)に出生届出せば認知も必要ないかと😊けど記入漏れや間違いがあると書き直しになるので、婚姻届を書いたものを持って営業時間内に確認してもらったほうがよいかと😅

ただ産まれてからもいちごさんの名字変更等、大忙しになります😂

みみりん

産後動けないんだから、名義変更やらなんやら大変ですよ^^;
彼わかってませんね^^;

そういう考えもいいなとは思いますが、既に、いちごさんの親御さんは婚姻届書いてくれてるんですよね?
親御さんへの信頼もなくなると思うし、第1優先すべきことは子供の事ですよ!
私の姉は、産まれてから婚姻届出しましたが色々大変そうでした💦
婚姻届出してから赤ちゃん産んだ方が安心だし、保険やらなんやらで大変だと思いますよ!
いちごさんが彼の意見を尊重したいのであれば、産まれてから婚姻届出してもいいと思いますが、そうでないのであれば、早めに婚姻届出した方がいいですよ!
いずれにしても、もっと2人で話し合うべきだと思います😊

碧冬

36週ならばもういつ籍入れようがあまり変わらない気もします。。 体と子供優先にするべきです。
彼の言動に不安があるならば入籍は急ぐ必要ないですし、お互いの信頼関係がちゃんとあるならば紙切れ一枚の事ですから子供産まれて落ち着いてからでも良いと思います。 男性は産後がどれだけ大変かは予想できないしロマンチストなだけですから女性が動かないと事は進まないですよ!

*夢*

もし産まれる時になにかあった場合
説明を聞いたりサインをしたりする必要が出た場合などはどうするつもりなんでしょうか...
退院の時に薬もらったり色々保険証だって必要なのにそのタイミングだとただただややこしくなるし面倒だしいちごさんに負担しかないですよね...。
いちごさんだって不安ですよね?
とりあえず記入漏れがあったら嫌だから書いてと書いてもらって
やっぱり早く出して欲しいと説得するしかないかな...と思いました。

私なら今出しに行かないのなら一人で育てるからもぉいいです。と実家に帰ります。

花

彼氏さんは、入籍ってものは籍を入れた後の方が大変なのご存知なんでしょうか😅
恐らくいちごさんが苗字変わるのですよね?そうしたら各種手続きが鬼のようにありますよ。。免許証、通帳、印鑑登録、クレジットカード、生命保険や自動車保険や、個人年金の名義変更。これらは本人がやらないとダメなものが結構あります。出産の後、1ヶ月は新生児のお世話も勿論ですが、母体を安静しなければならない期間です。そんな事をしている余裕があるとは思えません。私も今同じくらいの週数で、去年入籍したので大変さが想像出来てしまいます。早めに済ませて下さい。。

なんだか、彼は結婚する気あるのかなと思ってしまいました。