※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃんandそーちゃんママ
家族・旦那

地震凄かったですね。(>人<;)震度6 そりゃ揺れるわ。かなり揺れました…

地震凄かったですね。(>人<;)震度6 そりゃ揺れるわ。
かなり揺れました(>人<;)築年数の古いからやと思ってたけど、

我が子のオムツ替えを終え、あやしてお家内を散歩終え、リビングのお布団に寝かせるも少しぐずったから、ソファーにて抱いてお乳あげてたら凄い揺れた。(>人<;)

我が子を強く抱きしめてたら、
旦那が、飛び起きて私達の所在確認する為大きな声で呼んでくれて身体でかばってくれ、本当改めてこの人と一緒でよかったと思った。我が子がぐずらんかったら布団に寝かせてた。(>人<;)ぐずってくれてありがとう😊

そして母は強しです。
1人だったらパニックになりそうな大きな地震も、我が子を守る為に冷静沈着になれてる自分に驚く。
そんな私をみて旦那も驚く。

そして我が子はお乳を吸い満足気に寝る。
ギャン泣きせず寝てくれて感謝。大物やわぁー。

余震もちょくちょくあるけど我が子はスヤスヤタイム。

電気水道は今のところ使える。ガスは止まってます。

施設に入ってる祖母に連絡つかないのは心配だけど、朝食タイムでフロアにいる時間。何も無いだろうと思うけど、エレベーター使えないから部屋に戻れないのだろう。携帯電話を携帯してくれてないからこーゆー時困る(>人<;)

コメント

かな

地震大丈夫ですか❓
怖かったですよね。

余震が続きますし、もしかしたら
熊本地震の用に明日でも大きい地震来るかもしれません。

いつでも避難できるように飲み物や食べ物を買って車に乗せてたり、いつでも持って逃げれるように準備されててください。

熊本地震経験しましたが、風呂入れない、子供の離乳食などは無くて困りました。

• けーちゃんandそーちゃんママ

寝室に、食料や我が子のオムツなど荷物をまとめて荷造りしました。

昨日病院から帰宅してきた所だったので、荷物ほどいた所だったんです。

離乳食などになると本当大変でしたでしょうね(>人<;)

阪神大震災の時は、私は小学生だったし、家に被害も幸いなく済みました。

今回も我が家の被害はお茶碗一つ割れただけでよかったですが、友達の家はヒビいったそうです。(>人<;)

生後12日の我が子を今守れるのは自分しかいないので、そばから離れず、体力温存しておきます。

• 6月18日
マヤ

私は1人の時は何とも思わなかったですが
子供が居る事で「どうしよう!🤯」って、思ってしまいました😖

子供はすぐに抱きましたが
1人やったら自分だけ避難すれば良いけど…
子供に必要な物を!って、思ったら軽くパニックでした😵

まだ、生後12日の我が子から離れない様に過ごしてましたが、更に離れる時間を少なくしようと思います。(>人<;)

我が子はスヤスヤと寝てくれているので助かってますが、本当震度6の縦揺れは怖かったです。(>人<;)縦揺れだったので家具が倒れたりしなかったですが、友達の家はヒビいったと連絡あり(>人<;)

寝室に本当何も置かないようにしていて良かったと思いました。

• 6月18日
  • マヤ

マヤ

うちはミルクの空き缶が落ちてきました😅
    タンスや棚が怖いですね😣

• 6月18日

本当、一部屋荷物置きにしてた場所は、お酒の瓶が転がり、本棚は一つだけ倒れてました。

グラス類も置き場早速かえました。(>人<;)
    また、荷物の配置場所変えたり、扉開かないようにロックかけたりと地震対策しなければと思いました。(>人<;)

• 6月18日

地震怖かったですよね。今は落ち着いておられますか?
私は熊本地震2度経験です。
2度とも主人がいた時間でしたので、ここさんと同じようにかばってくれました。
本当頼りになりますよね!!

でもまだ小さい赤ちゃんがいるので不安でいっぱいだと思います。
小さい赤ちゃん連れには特別な配慮がありますからとにかく情報を集めてくださいね!
熊本では妊婦さんや小さい赤ちゃんのいる家族が優先で避難できる場所が提供されていました。

私の祖母も地震の時、施設にいましたが、施設の方は本当しっかりされてるので、すぐ避難したり本当に色々祖母を守ってくださいましたよ。大丈夫ですよ(*^^*)

ありがとうございます。
    九州の震災の時。大変でしたでしょ(>人<;)知り合いの家は半壊したり大変だったみたいです。命はみんな大丈夫だったみたいですが(>人<;)

旦那は職場も大変だろうといつもより早く職場に行きました。

でも、頼りになると改めて思えました。
    1人じゃなく我が子がいるので、まだ冷静に過ごせています。

先程、祖母の施設からも連絡がありました。被害もなく施設の方皆さん無事との事なので、家で待機して祖母自身からの連絡待とうと思います。

まだ生後12日の我が子を連れて行く道中で地震に合うのも怖いので。(>人<;)

• 6月18日

退会ユーザー

熊本は2度あったのでそれに余震もとにかく数えられないくらいあり、毎日体が揺れてるような錯覚に陥っていました。

まだまだ余震もあると思いますので、とにかく物が落ちてこないようにすることや、取り急ぎお風呂の水を溜めておくことをオススメします。

熊本は地震の何時間か後に断水となり、お風呂の水を溜めておけばトイレに使えたりしますので😅

お母さんの不安が赤ちゃんにも伝わりますからとにかく落ち着いて、頼りになる旦那様が帰ってくるまで穏やかに過ごしてください!

• 6月18日

我が子は、よく飲みよく寝て泣く事もなく穏やかです。

そうですね、お風呂にもお水張っておきます。やかん、ペットボトルにはお水入れておいたんですが。

ガスも外のボタン押したら復帰はするみたいですが、

時々余震があります。気をつけます。

旦那が帰宅するまであと10時間長いんですが、いつでも連絡してと言われているので気持ち的に楽です。

アドバイスありがとうございます。

• 6月18日