※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

出産後、左のおっぱいが張り、痛みで授乳が困難。しこりは消えたが、乳房が硬く、痛みが続く。蒸しタオルや搾乳、抱き方を試したが効果なし。解消方法を教えてください。

初めて質問させて頂きます。
10月に初めての子を出産し、完母で育てています。ここ一週間位左のおっぱいだけガチガチに張ったり、しこりが出来たりを繰り返しています。
たくさん飲んでもらった方が良いと思い、左メインで飲んでもらっていますが乳首が激痛で泣きながら授乳しています。
しこりはなんとか消えたのですが、乳房の上のガチガチがどうしても解消されません。痛みもあって、腕を上に伸ばしたり抱っこが辛いです。蒸しタオルや搾乳、フットボール抱きもやってみましたが効果なしです。何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

アルト

乳首痛いなら乳首保護器使うと少しは楽に授乳出来ますよ!!
温めるんではなく、保冷剤で冷やしてみてはどうですか??
私が通ってた産院では温めないで冷やして!と言われました>_<
私も左がしこりでゴリゴリな事ありますが、大体保冷剤で冷やすと少し楽になります(*^^*)

• みゆ

みゆ

早速お返事頂きありがとうございます!
    乳首保護器購入してみます😊
    保冷剤で冷やすのもやってみたのですが効果なしで余計痛くなってしまって😱💨
    冷やしすぎてしまったのでしょうか?😭

• 11月16日
  • アルト

アルト

熱はないですか?
    赤くなったりしてますか?
    保冷剤はガーゼなどで包んで冷やしてましたか?
    私も冷やして痛くなった事あったんですが、温めはダメ!と言われたので我慢してましたσ(^_^;)

後はオイルパックいいですよ!!
    オリーブオイルやサラダ油をコットンにたっぷり染み込ませた物を乳首を全て覆うように貼って、乾燥やオイルが下着に染みないように上からサランラップで覆って30分ほど!

授乳の時はよく拭いてからあげると、乳首も柔らかくなって乳腺が開きやすくなるみたいです(*^^*)

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

熱や赤みは無いのでまだ乳腺炎まではいっていないのかなとは思うのですが😣
    保冷剤は包んで冷やしました(>_<)
    痛くても冷やした方がいいのですねT_T

オイルパックですね!
    早速やってみます😍👍🏻
    ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 11月16日
☆まぁ♪☆

私は、張って熱が出たことあります。病院で1回退院してから1回。どちらも保冷剤をガーゼにくるんで冷やしましたよ!
お乳を挟むように両方から。脇も冷やしたので、6個保冷剤がいりました(笑)
病院では、2日ほど熱とお乳の痛みで変になってきそうでした。でもそこを乗り越えたら、母乳めっちゃ出るようになりました。

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    お熱が出るほどではかなり辛かったですよね😭💦
    やはり冷やした方がいいんですね😵たくさんの保冷剤で冷やした方がいいんですか?👀
    冷やしたあとマッサージとかはしましたか?
    やはり赤ちゃんに吸ってもらうしか無いのでしょうか?
    これで乳腺が開通すれば更に母乳出る様になるんですね😃
    そうなると嬉しいです😊✨

• 11月16日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

かなり痛かったし、夜中に寝返り打つのが大変で病院では、よく夜中起きてました。こんなに張っとるのになぜ出ない?ってぐらいでした…。
    マッサージは張ってるときはやめといた、方がいいですよ。マッサージしたくなるのは分かります!!今は冷やすしか手がないようですよ。痛くなくなるまでの、我慢です。
    無理矢理にでも吸わすと出るようにたなりますよ。飲まなくても根気!根気!って今でも思いながら頑張ってます。ガバッと奥まで吸わせるのがポイントみたいです。乳首が切れてくるようなら、浅いと思います。乳輪以上に吸わせるのがいいみたいです。

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりすみません💦
    昨日1ヶ月検診で病院に行ったので、おっぱいも診てもらい、昨日は良くなったのですが、今日の朝起きるとまたガチガチになってしまいました😭娘に吸わせてもガチガチは全く変わらず…飲ませ方が悪いのでしょうか😢
    助産師さんに深くまでくわえさせるやり方教わり実践していますが、娘とのタイミングが合わずなかなか難しいですT_T

とりあえず今はキャベツシップで様子を見ています😵

母乳育児はこんなに毎日の様に痛みと戦わなければいけないのでしょうか😢

• 11月19日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

ガチガチになって、ポタポタ出てきません?うちはポタポタ出てきて、乳パットが手放せませんでした。今は1日1回ぐらいしか張ってくれませんが。
    確かに、うちも、奥まで吸ってくれなくて、乳首よく切れてました…。今でもなかなかうまくいきませんよ。手でお乳を持ってくわえさせています。
    吸ってもらってもガチガチが直らないって…なんでだろ…。今は吸ってもらうと痛み和らぎますよ。もうちょっとの辛抱かも。

• 11月19日
  • みゆ

みゆ

娘に吸われた後はポタポタしていますが、それ以外はあまりポタポタはしません😱授乳の時間が近くなると少し滲んではきますが(>_<)
    やっぱり奥までくわえさせるのなかなか難しいですよね😢
    横抱きやフットボール、縦抱きなどしてみていますが全く変わらないんです😭
    搾乳しても変わらず…
    もう少しお互いに授乳に慣れるまでの辛抱ですかね。
    乳腺炎にはなりたくないので、悪化しない事を祈ります😢

• 11月19日
☆まぁ♪☆

吸ってもらった後ポタポタするのはいいことやと思いますよ。それだけ出てるって事じゃないですかぁ~いいなぁ~。
私そこまでいってなかったので…。慣れって確かにあると思いますよ。
うちは、乳自体最近この子には少なくて…泣きそうです。
夜は眠たくて乳だけで寝てってくれるんですけど、昼とかは全然足りません。
授乳も時間決めずに泣いたらお腹いっぱいあげるようにしてましたよ。

• みゆ

みゆ

昨日助産師さんにマッサージしてもらってから出る量が増えた様な気がします!
    でもまだ1ヶ月だから足りているのかもしれません💦
    3ヶ月になると飲む量もだいぶ増えますもんね!
    今は混合ですか?
    私も泣いたらおっぱいあげているので、1日の授乳回数12回とかなんですけど、そうなると今度は乳首が限界を迎えます…笑
    早く痛みとお別れしたいです😢

• 11月19日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

痛いマッサージやよねぇ~。母乳で育てたかったから、病院でのマッサージ痛さを我慢したよぉ~。
    混合ですよぉ~。milkに結構頼りっぱなしですけどね。
    1ヶ月の時は確かに良かったんやけど、今160~180飲むもんで、母乳がついてかないんです…。もっと出てほしいです。

• 11月19日
  • みゆ

みゆ

マッサージめちゃめちゃ痛かったですT_T
    普通は痛くないのよーとか言われてグリグリされて泣きそうでした笑
    ☆まぁ♪☆さんも痛いマッサージされたんですね(´••)
    3ヶ月になるとそんなに飲む様になるんですか😵💥
    飲む量増えると母乳じゃ追いつかなくなりますよね😱💨
    でも自分じゃ量コントロール出来ないですしもどかしいですね😢
    夜中にいっぱい吸わせると沢山出る様になるとか聞きますけどどうなんでしょう?😵

• 11月19日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

夜中は、milk作るのがめんどくさいんで、母乳のみですよ。
    出るように…うーん(-_-;)私はそんなに、感じないですけど。。
    マッサージ痛かったですよ。冷や汗かきまくりでした(T▽T)
    あまりの痛さに看護婦さんの腕めっちゃ握りまくってました(笑)

• 11月19日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!確かに眠いのにお湯用意したり終わったら哺乳瓶洗ったりはめんどくさくて出来ないですよね(●´⌓`●)
    まあ出やすくなるってだけで、やっぱり個人差はあるんでしょうね(´••)
    冷や汗かくほどの痛みだったんですか!?😨💥
    それはかなり痛かったですねT_T
    私はそこまででは無かったですが、助産師さんに「こんなに強くやらなきゃいけないんですか?」って思わず聞いちゃいました笑

• 11月19日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

マッサージめっちゃ痛かったですよ…。いったぁぁ~(T▽T)って泣きながらでしたよ。毎回授乳室に行くのが嫌で仕方なかったなぁ~。でもそのお陰でいまがある!!
    自分でマッサージすると、痛かったら加減してしまいますもんねぇ~やっぱり違う人がやるのがいいんでしょうね♪

• 11月20日
  • みゆ

みゆ

そんなに痛いマッサージが毎回だなんて良く耐えましたねヽ(;▽;)ノ✨
    でも本当そんなに辛い思いをしたからこそ、今おっぱい吸わせてあげられるんですもんね(•'-'•)
    そうですよね!自分じゃあそこまでグリグリとマッサージは出来ないですもんねヽ(;▽;)ノ
    もう産んだ病院では診てもらえないので、また詰まりかけたらどうしようかと不安で仕方ないですT_T

• 11月20日