※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれん
産婦人科・小児科

予防接種のロタウイルス接種について、2回と3回の違いで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヵ月になり予防接種の予約の電話したら、まずロタを受けるかどうかのスタートだと言われました。
ロタテックとロタリックスの2種類あり、接種が2回か3回かの違いだけで、金額も効果も同じだと説明を受けました。
接種すべきかどうか悩んでいます。
どうしたのか、なぜそう決めたのか、皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

(因みに、上の子は打たずに2歳10ヵ月の時に罹患してしまいました。幸い入院はせず数日点滴に通って完治しました。)

コメント

狐...🍂

上の子がロタリックスで下の子がロタテック
受けています‼
上のこのときはかかりつけにそれしかなく
受けたのですが下の子のはかかりつけに
2種類ありロタテックにしました♥
理由としては対応している菌の形が
多いので1回しかかわらないのであれば
そっちの方がいいかと思いそうしました(* ´ ▽ ` *)

• りんれん

りんれん

お子さん2人ともしっかり受けてるんですね。
    ご意見ありがとうございます(^-^)

• 6月18日
まよまよ

私は旦那が生後半年でロタにかかったと聞いていたので息子はロタの予防接種をうけさせました。
2回ですむほうを選びました。
周りにはうけた子、受けていない子半々くらいです。

• りんれん

りんれん

ご主人がかかったなら打つのも賛成ですよね。うちの夫は打たなくていい、と言うのでそれも悩みの原因でした。
    半々なんですね…

• 6月18日

なんとなく周りがみんな受けてるしお金は高いけど、もしかかったらと思ったら不安だし子供が苦しむことになるので、安心をお金で買った感じです。

• りんれん

りんれん

周りは受けてる方が多いんですね!金額も高いけど安心できるならって考えたら安いかもですね。

• 6月18日
mu

私も今全く同じことで悩んでました!
予約はロタリックスでしたものの、内容があまり分からずだったのでどっちがいいか判断つきませんでした😭

• りんれん

りんれん

悩みますよね(;ω;)周りに同じ月齢の子が居なくてココで皆さんの意見が聞けてありがたいと思ってます。
    予約されたんですね。納得いく結果になるといいですね。

• 6月18日
柚子

2回で済むロタの今度2回目を受けます。
保健師さんに聞いたところ、接種のリスクよりも今後かかったときのリスクの方が高いから、任意であっても受けた方がいいと言われました。
あくまでもその保健師さんに意見ですが、かかったとき心配したくないな、と思い受けることにしました。
ちなみに受診してる病院が2回のロタしか扱ってないので2回です!

• りんれん

りんれん

なるほど!!接種しないで 罹患しないに越した事ないけど、もしかかったら絶対後悔しますもんね。
    打たなくていいと言ってる夫を説得してみます!

• 6月18日
さくら

2回接種のロタリックスをしました。主治医の先生がそれしか扱っていなかったからです。
なぜ受けたかというと、友人の子は任意だからと受けず1歳前にロタにかかってグッタリしたという話を聞いたからです。重症化を防ぐためにも受けようと思いました。

• りんれん

りんれん

そうなんですね。うちは上の子が接種せず軽かったからと舐めてました(>_<)任意でも受けられるなら受けるべきですね。

• 6月18日
ねむりねこ

低出生体重児だったこと、受けておけば数年間は予防、重症化せずに済む安心感の為に受けている最中です。

かかりつけが3回のみなので選択肢はありませんでしたが、他の予防接種でも通わなきゃいけないので特に不満はありません。

• りんれん

りんれん

安心のために打つ方がほとんどですね。これから予防接種が続くので頑張りましょう!

• 6月18日
さくら

ちなみに、先進国でのロタによる死亡例は少ないそうですが、脱水やけいれん、腎不全、脳炎、脳症などの合併症で入院するケースもあるそうです
(予防接種と子どもの健康2016年度版より)

参考までに。

• さくら

さくら

何度もコメントしてしまい申し訳ありません💦

• 6月18日
  • りんれん

りんれん

とんでもない!貴重な情報ありがとうございます!自分ではここまで調べたりしないと思うので。
    腎臓が悪いので打つ決心がつきました。感謝です(^-^)

• 6月18日
みっきー

小児科でロタウイルスの予防接種予約したら、自動で2回の方でした😊
職場の先輩が子供からロタウイルスをうつされているのをみて、摂取しておこうと思いました!なっても症状が軽く済むらしいですし😫白い下痢、、子供もきついだろうし、自分もうつりたくないので🤣

• りんれん

りんれん

大人がかかってもキツイんですね。上の子が軽かったので舐めてました(>_<)

• 6月18日

うちの病院は、2回のものを取り扱ってます。
うちは、上の子が大学病院に検査で通院させていて、ロタかかりました!
下痢嘔吐が酷く、近くの個人病院に行ったら、ただの胃腸炎と言われて薬飲ませていましたが、どんどん痩せていき、たまたまその日大学病院に検査で行くと、ロタと診断受け、即入院、あと少し遅れたら、命の危機だったそうです。
下の子は、保育園入れる予定なので、高額ですが、打つ予定で予約済みです!!

• りんれん

りんれん

それは怖い経験でしたね(>_<)うちの子も総合病院に定期検査に行くので罹患のリスクが高い事に気付きました。接種しようと思います。

• 6月18日