※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブリ
お金・保険

学資保険と自分の保険について悩んでいます。貯金で十分か、アドバイスをお願いします。

学資保険入るか迷ってます。なおかつ、自分自身の保険も何も入っておらず、私もなにかに入ろうか迷ってます。
別に入らなくても、ちゃんと貯金していけば入らなくてもいいのかなぉって思ってみたり、悩んでます。何かアドバイスあります?

コメント

ちゃんと自分で貯金ができるなら別に入らなくても良いと思います。
私は金利もつくので積立型のに入っています。

MN.なっち

私は学費を奨学金に頼った結果、卒業して何年も経つのにものすごい金額の借金があります。子供にそんな思いをさせたくないので、学資保険ではないですが、子供ために保険に入りました。
それに、いつか大病した時にお金の事で子供に迷惑かけたくなかったので、かなり手堅く保険かけてます。
病気してからだと入れない、入れても保険がおりないのが多いです。若いうちに入れば保険料も割安です。これから日本の医療制度も変わってくると思うので、備えておいて損はないかと。

長々とすみません
アドバイスになっているかどうか…

保険で悩んでいるなら、専門家(ファイナンシャルプランナー)さんに聞くのが1番ですよ(^^)

こころ

学資保険は返戻率があまりよくないので貯められるのであれば無理に入らなくていいと思います。

ご自身の保険は共働きでラブリさんの収入がなければ生活が厳しくなるのであれば入った方がいいと思います。また、昔は脳梗塞などで死ぬことが殆んどだったけれど今は重い障害が残っていても生かされてしまう時代なので最低でも医療保険は入った方がいいと思います。あと今後自由診療が増えていくと言われているし、今現在でも特殊な高度医療は自由診療(何百万単位)ににっているものもあるので。
よほどのお金持ち以外なら入っておいた方がいいですよ☺

ひろみー

積立学資保険入りました!
受け取り率100%超えるなら、掛けといた方が得かなーと思い😅
児童手当で払えるくらいの掛け金にしてます。

自分自身も掛け捨てはなるべく嫌なので(掛け捨てするなら貯金した方がいいので^^;)学資の他に死亡保障付きの個人年金に入っています。

とはいえ、病気や怪我の時に何も無いのは怖いので、リーズナブルな掛け捨ての医療保険に一つだけ入っています。
思いがけず双子妊娠して長期入院+帝王切開になりましたが、入ってたおかげで医療費全部賄えました😂

個人的には安いヤツでも1つ入ってて良かったですが、トラブルがなければ必要ないんですけどね^^;

みき

旦那の生命保険と医療保険、私の医療保険、65歳までの積立運用の外貨保険に入りました。
妊娠を機にファイナンシャルプランナーに相談し、今後かかるであろうお金の目安やその時期を算出してもらいました。その際「健康保険は最強の保険だから、何が保障されているのかを確認して、追加で何が必要なのか、という概念で保険を選ぶと良い」と教えてもらいました。実際「健康保険があるから」と、保険に加入しない方も結構いるそうです。
我が家はサラリーマン家庭なので、健康保険で医療費3割負担、高額医療保障、旦那に万が一があった際の遺族年金や子供の学費の保障等されているそうですが、話し合った結果上記に加入しました。

学費保険は入らないつもりでしたが、私の母が母名義で加入しました。節目で貰えるお祝い金(入学金)は母自身で使う様ですが、母に万が一のことがあった際には「孫(私の息子)の学費の足しになるから、役に立てるでしょ」と。

きなの

学資保険は率が悪いので変わりに終身保険などに入るのも1つだと思います(^^)

保険取り扱ってるところにいけば色々教えてくれますよ♪