※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

クロミッド服用中で卵胞が育ちすぎたら人工授精中止になるか不安。具体的な基準や体験談知りたい。

今周期からクロミッドを飲み始めました。
多胎や頭痛など副作用については伺い、卵胞が育ち過ぎた場合、人工授精を中止する可能性などもちらっと伺いましたが、実際どのくらい卵胞が育ってしまっていると、人工授精の中止や避妊ということになるのでしょうか?
そのあたりは具体的な数字までは聞きそびれてしまい...

正直、初めてのクロミッド で自分の卵胞がどう育つかわからず、もし育ちすぎてタイミングすら取れない、となるとかなりショックです😞

病院の方針などによっても違うと思いますが、体験談あればお聞かせいただけるとうれしい。

コメント

kumatan.

わたしもクロミッド周期で人工をしたことがありますが、わたしの行ってる病院も具体的な数字などは言われてないような気がします😭☁️

人によってAMHの値や、多嚢胞とかもあるので、内診してみての判断なのかなと思ってました👶🏼
わたしは一度も中止になったことありませんよ😆👍🏻

多嚢胞でなければ & クロミッドが効きすぎる方でなければよっぽどそのまま人工にいくと思うんですけど...😭😭😭

もちろん個人によると思いますが😥💦💦

• オレオ

オレオ

コメントありがとうございます!
    そうですね...AMHの値も標準くらいで、多嚢胞とかでもなく、卵管造影も問題なく、夫にも異常なしという原因不明の状態で😞なので、クロミッド がどんな風に効くのかさっぱり想像がつかず、ちょっと不安になっていました。
    でも、夫と相談して双子の可能性まではGOしようということになっているので、次の卵胞チェックまでドキドキですが、待ってみます😌

• 6月19日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

クロミッド服用してタイミング方してます。

原因は調べてないのでわからないんですが、排卵機能障害があり今期はクロミッド2錠服用しました。
3つ卵胞が育ったんですが、先生は「双子ちゃんの可能性もあるね!タイミングとれる?」って言うだけで避妊してとは言われませんでした🌼

• オレオ

オレオ

おそらく双子の可能性くらいまでは病院側も両親が良ければって感じなのかもですね。卵胞4個とかだともっと多胎な可能性があって危ないのかもしれませんね。
    そんな強い薬ではないので、そこまでにはならないと信じて待ってみます!(むしろ、全然効かないって可能性の方が育ちすぎるよりはありそうですね😅)

• 6月19日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですね!
    私は前の周期は1錠で育ちませんでした💦💦娘を妊娠したときははじめてクロミッド飲んだときだったんですが、1錠で育ちました🌼

• 6月19日
スプリング

今回の妊娠、クロミッドとレトロゾール服用していました。

1人目から旦那の精子の状態が悪く、体外受精でないと妊娠の可能性は無いと言われていました。

今回、卵が4つ同じ様な大きさのが育ちましたが人工授精して妊娠しました。

• オレオ

オレオ

卵4つで双子ちゃんだったのですね!夫とも相談して、双子でも全然よいねってことになったので、よい感じで薬が効いていてくれるとよいのですが...ドキドキですが、週末の卵胞チェックまでもうしばらく様子みてみます!
    お身体大事にしてください!

• 6月19日