※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長靴をはいた猫
家事・料理

今年初めて梅酒と梅シロップを漬けました(*^^*)梅シロップは梅が腐るの…

今年初めて梅酒と梅シロップを漬けました(*^^*)

梅シロップは梅が腐るので10日程であげるとレシピにかいてますが溶けきってない小さな氷砂糖も一緒にあげるんでしょうか?
あと、あくをとったあとまた同じ瓶にいれても大丈夫ですか?
また瓶を熱湯消毒しますか?

レシピを見てもわからないことだらけで(^^;
もしわかるかたがいらしたら教えてください
お願いします(*^^*)

コメント

はまやん

梅シロップは毎年漬けていますが、梅腐りませんよ。そのまま瓶にいれてあります。1年経っても味も香りも腐ってる傷んでるなど思ったことありません。(暗い涼しい所で保存してます。)
ただ、梅の姿は梅干しの様にシワシワのショボショボになり小さくなってます。カビもはえてないし腐ってるとは絶対違うと思いますが💦
ただ、味がどんどん変わります。薄黄色のクリアな色のスッキリした梅の香りでさっぱりした味からどんどん濃い茶色に近いクリア色になり、香りも味も濃くなります。
自分の好みの味や香りの所で梅を取り除いて、清潔な瓶にシロップのみ移し変えて冷蔵庫に保存してもいいと思います。
(ただこの場合、早めに飲み切る・使い切るのがいいと思います。)

氷砂糖が溶けきるまで毎日瓶を優しくゆすって梅がシロップにかかるようにして乾かないようにする事が大切かなと思います。
カビなどが生えたりしてしまうのは、おそらく容器や作業過程での消毒殺菌などが足りないとなるんだと思います。または傷んだ梅を入れてしまっていたりだとか。

手を良く洗って、清潔な布やペーパーで梅を丁寧に傷をつけないように水気を拭きとっていき、煮沸消毒または殺菌効果のあるお酢で綺麗にした瓶に詰める。これが大切だと思います。
私は失敗した事ないのですが、私の父は初めて作ってすぐにカビ生えてしまってました。

腐る…
腐るんですかね?私も娘も旦那も梅漬けたままの1年経った梅シロップを水や炭酸で割って飲んでますがお腹壊した事もないし、むしろ美味しいーって飲んでます。
でも、流石にそろそろもう十分に梅のエキスが出たので取り出そうかなって思ってはいます。😅
あくまで素人の私が自己流での作り方で、飲むのも自己責任だから自己満で作ってるので、本当のところは分からないですが💦もし10日程で腐るんだったら取り除いた方がいいですよね。🤔
分量が分からないですが、10日だと氷砂糖もまだ残ってるし梅の味が十分に出てない気がします。最低でも1ヶ月漬けて、それからかと。個人的にはそう思います💦
美味しく出来るといいですね☺️

• 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

詳しく教えていただいて有難うございます(*^^*)
    旦那のお友だちが庭にいっぱいなっている梅をとってきてくれて今年初挑戦です!
    梅酒がメインであまった梅を子どもものめる梅シロップにしてみました
    確かに10日では早いなーという印象でした
    今日で8日目で毎日楽しみに揺すってます(笑)
    様子をみながらもうすこし漬けておいてみますね!

子どもも楽しみにしているので上手くいけばいいなーと思ってます♪
    コメント有難うございました(*^^*)

• 6月18日