※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区で夫婦フルタイム加点なしで保育園受かった方いらっしゃいますか??どの地区かも教えて下さるとありがたいです!

江戸川区で夫婦フルタイム加点なしで保育園受かった方いらっしゃいますか??
どの地区かも教えて下さるとありがたいです!

コメント

たくまま

4年前での状況で、(自己採点ですが)おそらく加点なしで 私立認可に 長男が入れました。
場所は葛西地域です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    葛西は激戦区らしいですが入れたのですね♪。.:*・゜
    やはり私立を第1希望に持っていった方がいいんですかねー??

• 6月18日
  • たくまま

たくまま

選択肢をフルに活用するためにも 通園可能な範囲で私立も希望した方がいいですよ。

葛西地域、確かに激戦区みたいですが
    ここ数年で新設園も増えたので、少しずつ 枠も広がっていると思います。
    あとは、地域云々というより、保育園の立地や条件(駅近とか延長保育の時間)などで 倍率が かなり違う印象です。
    長男の保活のときは、私立区立に関係なく
    駅近園は、倍率が軒並み10倍を超えてました😱が、駅から自転車で10分以上離れた場所だと 3倍くらいでした。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがたいです!
    うちの地区は激戦区か分からないので💦とりあえず通える範囲の園を申し込もうかと思います!!

• 6月18日
ぴあす

東部地区です。
我が家は保育ママ加点貰って公立の第1希望に入れましたが、ママ友で私立の第1希望園に加点なしで入った人2人います!
2人共駅からかなり遠いところを希望してました😊
逆に認可全滅したママ友もいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり加点あると強いですよね!
    うちは加点なしなのでどうなるか💦
    やはり懇願書もつけた方が多少考慮される可能性もありそうですね
    (´・ω・`;)ハァー・・・

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

嘆願書は関係ないみたいです💦
    同点の場合は収入の低い順になるそうなので…。
    私立1回目の申し込みは第1希望以外は見てもらえません。
    そこでダメだったら、私立2回目・公立の申し込みの時に通える範囲内全部希望出して、そこから…という事になるそうです。
    今から保育ママに申し込んで、今年度預けて加点貰うのも手だと思いますよ😊
    ただ地区によっては保育ママが少なくて、既にキャンセル待ちの場合もありますが😣
    東部地区は比較的保育ママが多いので、今から申し込んでも入れる場合ありますよ💡

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(T^T)
    ちなみに保育ママさんは1歳過ぎた子でも受け入れてくれるのでしょうか💦0歳児と聞いていたので…

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

今気付きましたが、お子さん2月生まれなんですね💦
    そうなると今1歳児クラスになるので、保育ママは申し込めないです😣
    失礼しました💦
    来年4月の2歳児クラスの申し込みは、お住まいの地区にもよりますが1歳児より枠が少ないので厳しいと思います😭

• 6月19日
ちひろ

今年の4月
私が時短勤務で入園できました!!場所は一之江です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり途中ではなく4月入園が良いですよね☺一応途中入園希望申し込み来年の4月狙いで保活しようと思います!
    時短でも普段の勤務時間で点数付くみたいなので満点は頂けそうです☆

• 6月23日