※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを少量ずつ飲んでいるため、飲む量が心配です。泣くまで待ってから授乳すると、飲む量が増えるでしょうか?

生後3ヶ月完ミです!
出生体重が2044gで2ヶ月4030gまで増えたのですが、3ヶ月健診で計ったところ4580gでした。
ミルクの量も1日のトータルだと600ccいかない日が多いです😭最近では3時間間隔で6回あげていますが、80ccしか飲まないことが多く120cc〜140cc飲むときもたまにあります💦
間隔あけて泣くまで待った方が量を飲んでくれるようになりますか?😥

コメント

かすみ

私も完ミです!
出生体重もすこし低いので飲む量が少ないのかもしれませんね!
飲む量も赤ちゃんそれぞれなので、おしっこやうんちがしっかり出てれば問題ないと思います😌
私の赤ちゃんは1ヶ月検診で4014グラムになってました😭飲み過ぎではないかと不安になりましたよ笑

  • ぴょん

    ぴょん

    おしっこうんちはしっかりでてました😭小さいから今の量でお腹いっぱいになっちゃうんですかね😥飲み過ぎも心配になっちゃいますよね😭

    • 6月18日
いぴぱらちゃん

ぴょんさん、はじめまして!こちらも生後3ヶ月、出生体重が2010g、完ミと似ていますね!3ヶ月中頃に受けた検診は4965gでした。成長曲線ギリギリのため、少しでも体重を増やしたく、1日7〜6回あげてます。夜8時に寝ますが、24時、4時に起こして飲ませてます!6回だと同じく600ccいかないことがありますので、7回あげるのが目標です。
体重増えなかったり、ミルク飲まないと心配ですよね。。
お気持ちわかります。

あと1週間で4ヶ月になるのですが、急に飲む量が増えて1日700-800cc飲むようになりました。個人的には日中は3時間間隔で飲ませた方がいいのかな?と思ってます!

  • ぴょん

    ぴょん

    はじめまして!夜起こして飲ませたりもしてましたが、50ccしか飲んでくれず起こすのをやめてしまってました( ˃ ˂ ; )あまり飲む量が増えなさそうな時は7回に増やしてみます!
    そうなんですね!4ヶ月になる前にはわたしの子供も飲んでくれるようになるといいのですが、、やはり日中は3時間間隔がいいんですね!ありがとうございます!

    • 6月18日
  • いぴぱらちゃん

    いぴぱらちゃん

    お返事ありがとうございます!
    うちも夜中起こしても起きない、起きてもあまり飲まないことはありましたよ!起こすのも可哀想ですしね。。
    ですが、成長曲線外れて生まれたので、また外れてしまうとさらに心配なので、曲線におさまるよう出来ることをやろうと思いました。夜中起こすことを保健師さんに相談しましたが、やはりその1回が効果出てるよと言われたので、ある程度大きくなるまでは続けようと思います。
    お互い、がんばりましょうね^_^

    • 6月18日
miii★

娘と同じです!
出生体重が1940g、3ヶ月健診で4590gでした!
3ヶ月入ったときに120×6をあげてましたが、全部飲むときもあれば少ないと80のときもありました!
間をあけて量少し増やしたりしながら様子みていき、1日5回、昼寝3回より朝と夜を少し多めにすることで飲んでくれるようになって落ち着きました!
保健師さんに相談しましたが、体重の増えに問題ないし、おしっこうんちもでてるし、夜もしっかりねてるなら大丈夫と言われました😊

  • ぴょん

    ぴょん

    同じ方のお話聞けて参考になります!
    わたしも今日は泣くまで待ってから飲ませてみようと思っています!
    回数5回になるかもしれませんが、たくさん飲める方を選びたいと思います😭

    • 6月18日