※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフティ☆
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園に行きたくない。遅刻覚悟で付き合うしかないのか、対処法を知りたい。

1歳と4歳の姉妹の母です。4歳の子の方で質問です。
今年の4月から育休からあけて復職しました。子供2人は同じ保育園に通っています。

わたしが復職したばかりのころは、上の子はそれまで保育園に行くまでグズグズで甘えん坊だったのがピタリと止み、バイバイもあっさりできていました。
しかし、先週に体調を崩して保育園を金〜月と休んでから、保育園に行きたくないとぐずるようになりました。

今日もわたしと一緒に会社に行くと言って聞かず、ずっとグズグズして泣いていたので、わたしは「だめだよ!」と言って教室に無理やり置いてきました。周りも思わず見ちゃう程のギャン泣きの騒ぎでした。

本当は子供がその気になるまで待ってあげるべきなのはわかっています。ダメという言い方がよくないのもわかっています。
ですが、待っていては会社に遅刻してしまうので、時間もかけられないです。

夜寝るのが遅いので、寝不足なのもあるのかもしれません。しかし早く寝かせてもなかなか寝ないので、結局寝不足になるの繰り返しで、どうしたらいいかわかりません。

保育園に預けている皆さんは、どう対処されていますか?
やはり遅刻覚悟で付き合うしかないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

元保育士ですが、きちんとバイバイを伝えたら振り返らずお仕事行っちゃって大丈夫ですよ(^^)✨
お母さんがそこで長居しちゃうと子どもは気持ちの切り替えできないので><
保育士は慣れてるのでなんてことないです!笑

「○○ちゃんが保育園に行ってくれるからママ頑張れるよ!ありがとう。早く帰って来るからね」などの声かけだと否定言葉がなく良いのかなと思います☺️

  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて、心がすごく軽くなりました!
    声かけも意識していきたいと思います!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 6月18日
noa

ママと離れたくなくて泣いちゃうのは当たり前だと思います。保育園では泣いて抱っこしたり引き返したりすると余計泣くからギュッとしてあげてサッと行ってくださいと言われましたよ😃
泣かれると後ろ髪引かれる思いですが泣く時程サッとお別れしています😅

  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。やはりすぐにその場を去った方がいいんですね。
    下の子もいて、年齢的にも難しい時期なのかなと思いつつ、、見守っていきたいと思います。

    • 6月18日