※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食始めようと思ってましたが…スプーンを舌で押してるので、、もう少し後にした方がいいでしょうか?😭

離乳食始めようと思ってましたが…
スプーンを舌で押してるので、、もう少し後にした方がいいでしょうか?😭

コメント

conomi *

後にしたほうがいいと思います!
焦らなくても大丈夫ですよ(^_^)

• はる

はる

そうですよね😿
    私たちがご飯食べててもあんまり興味なさそうだったので、まだかな?って思ってたんですがやっぱりでした💦

• 6月18日
  • conomi *

conomi *

離乳食が嫌なもの になるとかわいそうですもんね(;_;)
    そのうち、大人が食べてるところみてよだれダラダラになると思います!

• 6月18日
  • はる

はる

そうですよね😭
    そうなるのが一番困るますし💦ゆっくり進めていこうと思います!
    ダラダラになるんですね!これから!😭

• 6月18日
ハーバリウム

明らかに押し返してくるならまだお子さん側の準備はできてなさそうですね😊
ゆっくり様子見ながらしてあげるといいですよ☺️

• はる

はる

離乳食食べれる状態になると、口は閉じてくれんでしょうか?💦

• 6月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

口を動かそうとしたり、ごっくんしようとしている様子は見れますよ😊
    嫌な時や生理的な反射の時はあ、押し返してるな😅ってはっきり分かります❣️

• 6月18日
  • はる

はる

そうなんですね!
    口は動かそうとせず、開けたまま舌で押す感じでした😓💦

• 6月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

まだ反射で押し返してる感じですね😊
    おもちゃナメナメしてるうちに押し戻しは無くなってきますし、無理にあげて今後離乳食イヤイヤになったらめちゃくちゃ苦労するので、危なくないようにスプーンもたせて慣れさせたりしながら反射なくなるのを待つのが一番だと思いますよ✨

• 6月18日
  • はる

はる

ボールとかすんごいナメナメしてたので、大丈夫かと思ってたんですがまだまだでしたね😓💦スプーン慣れさせる!やってみます!!

• 6月18日
マイコ

私はとりあえずスプーンで白湯を口に入れるところから始めました!
最初は口からたらーーーっと流れ出てましたが、最近上手に飲めるようになってきました!
そろそろ離乳食はじめようかなーと思ってます!
6ヶ月からでも遅くないですし、その子に合わせてゆっくりでいいんじゃないですかね?

• はる

はる

スプーンで麦茶とかは飲んでくれるんですよね🤔
    ゆっくり進めていこうと思います!

• 6月18日
‪‪❤︎‬

押し出すならまだ離乳食食べる準備は出来てないと判断するので、もう少し後にした方がいいですよ(^-^;💦

• はる

はる

そうですよね!
    ゆっくり進めていこうと思います!

• 6月18日

始めるタイミングはいつでも大丈夫だと思いますが、最初は舌が前後にしか動かないので押し出すように見えたりしますよ👅
食べたいけど出ちゃう場合もあると教えてもらいました👏

• はる

はる

そうなんですね!!
    口も閉じる感じもなく、舌で押し返す感じだったのでまだなのかな?って思って😭

• 6月18日

退会ユーザー

娘も最初はそんな感じで、食に興味がないのかな?と思ってました😭
    スプーンを口の中に入れるよりも下唇あたりに乗せてパクっとする感覚を掴ませてあげると良いみたいです。

「離乳食開始 スプーン嫌がる」で検索するとトップにこちらの保存版が出てくると思います🙋‍♀️
    私も悩んだ時に調べたことがたくさん書かれているので、宜しければお手隙の際に☺️

よくよだれが出たら!や、親のご飯を欲しがったら、、、などと言われていましたが、娘はそのスタート合図がありませんでした😂

• 6月18日
  • はる

はる

ありがとうございます!!
    検索してみます😌

• 6月18日
sooooooo

もう少ししてからでもいいと思います\(◡̈)/

全然食べてくれなくて、6ヶ月15日頃に
赤ちゃんせんべいをあげたら、それから
パクパク食べてくれました\(◡̈)/

• はる

はる

そうですよね!
    周りが5ヶ月入ってすぐ始めたって言うので少し焦ってしまいました😓💦

• 6月18日
みさちあ

上の子も最初そうでした💦
私には早いという考えがなくまずいととってしまい、市販の粉のBFのお粥をチンしてドロドロにしたのをあげたら食べてくれました💦

• はる

はる

アジが違うんですかね?💦

• 6月18日