※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で夜中の授乳後に寝付くのが難しくなりました。これは成長の過程でしょうか?同じ経験の方いますか?何が原因か、また寝れる日は来るでしょうか?

生後3ヶ月半になります。
ここ数日夜中の授乳でパッチリ起きてしまい、寝かすのに1時間から2時間もかかります。今までは授乳後コテンと寝ていたのに。成長の過程でしょうか?同じ方いらっしゃいますか?何が悪いのか。また寝れる日が来るのでしょうか?

コメント

一時期そんな時があった気がします😭
今でも覚醒しちゃって2.3時間寝ない時もあります💦

さわこ

私もです💦2回くらい授乳するのですが,必ず2回目はぱっちり起きて…ちょっとテンション高めですσ(^_^;)
また寝るまで最低でも1時間でかなりグズグズしますよ…私もまた寝れる日がくるのか心配になってます😓

わあ

わー同じような方がいてよかったぁ(´・ω・`;)わたしもです!
2時に一回授乳するのですが、なぜか目がぱっちりなんですよね!今日も結局1時間かかって寝かせましたーこれがずっと続いたらと思うと怖いし、周りのお母さんは朝まで起きなかったよーとかいうと羨ましいです。。

もふもふ

うちも授乳後はコテンと寝てましたが2,3日ほど4時頃の授乳後ばっちり起きて結構大きい声でお話ししたりぐずぐずしたりと寝なくなってしまいました。
ですが昨日今日と21時〜7時半まで寝るようになってびっくりしてます!
成長の過程だと思いますが、夜中寝てくれないと辛いですよね〜(T_T)

asa

ここ数日そんな感じで寝つきが悪いです(>_<)
あやしている内に、次の授乳の時間が来るという…
泣かずにいてくれるのが救いですが、、

そのため、ここ数日18時以降はお昼寝しないように調整しています。
効き目があると良いんですが、、
18時以降の寝ぐずりが辛いです笑

ぽこ

あと10日ほどで4ヶ月になるので同じくらいの子ですかね?
うちも最近そうなんですよ〜。これまでは授乳後コテンだったので助かる〜と思ってたのに夜寝かしつけるときも泣くようになったし、夜中起きて授乳したあともニコニコで寝る気配がなく寝かしつけるのに苦労してます。夜中は泣かないだけマシですが(笑)
とりあえず睡眠の環境と寝かしつける時間だけは整えて、あとは成長の過程だと思って付き合うことにしてます😅

マキ

うちも最近そうです。
前は授乳後すんなり寝てくれてたんですが、最近は朝4時前に起きて、添い乳しても飲んだり止めたりしながらグズグズ…かと思えば、パッチリ目を開いて、妙にご機嫌になったり。もうそうなっちゃったら、放置で寝ます。意外と娘も気づいたら寝てます。
ずっとグズグズのパターンはきついですが、原因になりそうなことも思いつかないし、そういう時期なのかな?と思って付き合ってます😂。

みんちゃん

同じ方が沢山いて安心しました😭😭
コメントありがとうございます。
きっと終わり来ますよね…笑
成長過程と思って気長に付き合いたいと思います。
これ乗り越えたら長く寝てくれるといいなぁ(^○^)