※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりや咳、痰に悩んでいます。小児科で風邪ではないと言われました。痰が絡む感じがするので、どこの病院が良いか相談したいです。

生後1ヶ月なんですが鼻ずまり、咳、痰がらみが
ひどく小児科に行きました。
鼻ずまりで咳や痰がからんでいるといわれ
風邪ではないと言われました。
のどの辺で痰が絡んでる感じがするんですが
どこの病院にいけばいいですか?
同じ経験したことある方いますか?

コメント

aona

耳鼻科へ行った方がいいと思います!

  • なっぴ

    なっぴ

    回答ありがとうございます!
    耳鼻科でも、1ヶ月の赤ちゃん
    見てもらえますかね?

    • 6月18日
  • aona

    aona

    病院によりますが大抵は見てもらえるはずです。無駄足になると勿体無いですから、行く前に電話で問い合わせしたら安心ですね😌

    • 6月18日
  • なっぴ

    なっぴ


    見てもらえると言われたので
    いってこうようとおもいます!

    • 6月18日
  • aona

    aona

    よかったです!あまり酷くなってないといいけど...お大事に😭🙏🏼

    • 6月18日
まさこ

行かれた小児科ではダメなんですか??

  • なっぴ

    なっぴ

    里帰りしてたので
    実家の方で見てもらったんですが
    昨日から家に帰ってきちゃって、、

    • 6月18日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💦
    うちは3ヶ月くらいの時に風邪をひいて、その時は小児科に行ってました。
    まだ1ヶ月だと病院に連れて行くのも大変だと思うので、通いやすいところが一番だと思いますが、小児科なら吸引もしてくれるところで、耳鼻科なら小さい子も診てくれる所がいいと思うので、電話で問い合わせてみるのがいいかと思います。

    • 6月18日
  • なっぴ

    なっぴ

    電話したら耳鼻科で見てくれるそうなので見てもらってみます💗

    • 6月18日
みい

お薬もらえませんでした❓
うちも同じ症状で、なかなか寝付けないし泣いて起きたりしてかわいそうで小児科行きましたが、赤ちゃんではよくあるし、風邪の場合でも薬は同じで、鼻や痰を出しやすくする薬と咳を抑える薬をもらえました。あと鼻水吸引してもらいました。なので今は苦しそうじゃないしよく寝てくれます。
耳鼻科でも鼻水吸引して薬もらえますよ❗️

  • なっぴ

    なっぴ

    回答ありがとうございます!
    麻黄湯貰いました!
    飲んだ時はきいてるみたいなんですが、、
    何日くらいで治りましたか?
    吸引毎日通ってましたか?

    • 6月18日
  • みい

    みい

    漢方なんですね❗️
    うちは4日くらいもすればだいぶ治ってました。でも朝方とかは鼻づまりくらいはあります。ただ苦しそうではないくらいの軽いものです。
    吸引通ってないです。チューブの鼻水とってで吸ってあげてます。

    • 6月18日
  • なっぴ

    なっぴ

    今日で四日目なんですが
    全く変わらず、、
    咳が酷く痰が絡んでオエオエと
    いってて、、
    電動吸引器を持って入るんですが
    奥までいけなくて、、

    • 6月18日
  • みい

    みい

    それは可哀想ですね😰薬変えてもらえないんですかね?咳止めとか。うちは薬飲ませてたら咳はほとんど出なくなりましたよ❗️ちなみに薬はこれです。全量飲みきる前にほぼよくなったので余ってます。

    • 6月18日
  • みい

    みい

    電動吸引は病院では結構奥まで抑えて突っ込んでるので思い切りですよね…
    うちも上の子の時のハンディタイプはあるんですが吸引力が弱いのでピンポイントで当てないとほとんど吸えなくて😰
    昨日通販で新しくハンディではない電動の買いました。

    • 6月18日
  • なっぴ

    なっぴ

    あとから耳鼻科に行ってみるので
    こないだもらったお薬を
    持って行ってちょっと聞いてみようと
    おもいます。
    みいさんのお子さんも1ヶ月くらいの時になられましたか?
    咳した時痰が絡んで涙目になって
    本当に苦しそうです😭

    • 6月18日
  • みい

    みい

    うちは上の子の風邪をもらい一ヶ月少し前に一度風邪引いてます😰😰😰そこで一ヶ月くらいに治ったかなぁってくらいにまた鼻づまりとか出てきてって感じでしたよ🙀💦
    涙目になって苦しくて泣き出したりしてかわいそうですよね🙀💦
    耳鼻科どうでしたか❓

    • 6月19日
  • なっぴ

    なっぴ

    痰が切れたら楽に
    なるのになー。って
    いつも思ってしまいます、、
    耳鼻科昨日いったら
    中耳炎になってるって言われました😭😭

    • 6月19日
  • みい

    みい

    やっぱり長引いて耳の方まで炎症起こしちゃったんですね😱💦可哀想です😭
    薬効いて早く良くなりますように🙏

    • 6月19日
  • なっぴ

    なっぴ

    だと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    痰を切るにはどうしてあげたら
    いいんですかね?

    • 6月19日
  • みい

    みい

    やっぱり大人でいうと水分をいつもより多めに摂るですかね?💦あとやっぱりひどい時は薬に頼るしかないと思ってます😭

    • 6月19日