※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

保育園に通う複数の子供がいる方への質問です。1人が体調不良で休むとき、他の子も一緒に休ませますか?感染症の場合も連れて行きますか?長期の病気の時はどう対応していますか?家族のサポートが限られる中で、子供のケアについて教えてください。

二人以上お子さんが居て保育園に通ってる方に質問ですが
お子さんの一人が体調不良でお仕事と保育園お休みする場合、もう一人も一緒にお休みさせますか?
もし連れて行く場合は病気の子を家に置いとくわけにはいかないので一緒に連れてって一人だけ預ける感じですよね?
感染症でも一緒に連れていきますか?(><)
1日2日とかなら2人一緒に休ませても良いですが
1.2週間続く胃腸炎とかの時はどうしてるのでしょうか?

病気の子のケアしつつ、元気な子の世話ってなかなか大変のような気がして(元気な方は公園とか外に出たがると思うので)
今後のために皆さんどうしてるのか教えてください^ ^

ちなみに主人は時間的に送り迎えできないのと母なども遠方のため私が全てする感じになります(><)

コメント

4兄妹♥4A

上2人保育園です。
元気な方は保育園に預けます。

インフルの時は園に電話して玄関まで迎えに来ていただいてました。
胃腸炎などは一緒に連れていきますがさっさと用意を済ませています。

• ママたん

ママたん

そうですよね(><)
    保育園に相談ですね、考えてなかったです(><)玄関までなら良いかもしれないですねー!
    ありがとうございます^ ^

• 6月18日
リッくんママ

病気の子も連れて保育園に元気な子を預けるとなれば、ママも病気の子も大変ではないですか?この際、皆でお家でゆっくりゆったりとされる方がママも後々楽ちんではないかとおもうんですが😊ご実家が遠方となれば育児大変ですね。ママのお身体もお大事になさってくださいね。

• ママたん

ママたん

病気の子の方はやはり辛いですよね(><)もちろん高熱の時は外出すのかわいそうなので休ませて1日、2日なら2人とも家でゆっくりでもちろん良いんです^ ^
    でも熱もなく元気なのに2週間とか続く感染症とかもあるのでその時に元気な方からしたらいい加減外で遊びたいってなると思うので迷うとこです(笑)
    まだ下は保育園行ってないので仮定の相談でしたが
    確かに送迎も大変ではあるので家の方が良いんですかねー(><)

• 6月18日
さき

2人目まだですが、元気な方は保育園に預けます!
看病しながら元気な子相手にするのは無理すぎなので…😱
一緒に連れていきます!感染症のときは保育園の先生と相談ですかね…💦
病気の子をクラスまで連れていけないので駐車場まで先生に来てもらうとかになるかな?と思います🤔

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    先生と相談ですね(><)
    玄関とか駐車場でバイバイなら他の子に移したりも少なくなりますもんね^ ^
    高熱でも一緒に連れて行きますか?(><)

• 6月18日
  • さき

さき

結局その後病院行ったりするだろうし一緒に連れていきますね〜(^^;

• 6月18日
  • ママたん

ママたん

そうですね、確かに熱出たらまず病院ですね(><)しかももう1人連れては大変になるので保育園行ってくれる方が楽ですね(><)

• 6月18日
らりるれろぼっと

元気な方はつれてっています!!
じゃないと、大変です(>_<)
一人が感染症の時も、もう一人が元気ならばつれてっています!!  
少しでも怪しい可能性がでたらすぐに休ませますし、何かあったらすぐに連絡くださいとは伝えます!

旦那が送り迎えできる状況ではないのでわたしがしていますが、上の子は車で待てるので、園の駐車場で車で待っていてもらっています。
下の子は置いてったら泣いちゃうのでマスクして連れていくか、治癒証明がいるようなレベルの感染症の時は先生に門まできてもらっています。
園によってはインフルエンザは家族内で出たら登園自粛してくださいってところもあるみたいですよ。

• ママたん

ママたん

やはり大変ですよね(><)
    園のすぐ隣が駐車場なので一緒に連れてく事も視野に入れて考えてみます(><)
    マスクと門まで!参考にさせていただきます!まずは園に相談ですよね^ ^

• 6月18日