※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
家族・旦那

我慢するべき事なのか、離婚を考えてもおかしくない事なのかもうよく分…

こんばんは、色々考えると気持ちが落ち込んでしまって…私のキャパが狭いだけなのか、旦那がおかしいのか。我慢するべき事なのか、離婚を考えてもおかしくない事なのかもうよく分からなくなってきたのでここで吐き出させて下さい。かなり長文になるのですが、読んで頂ける方がいればアドバイス欲しいです。

旦那とは3年付き合って結婚を決め、入籍前に妊娠が分かり今臨月です。妊娠が分かってから、旦那の言動がすごく自己中心的でそれを私が否定するとすごく怒ったり少しパニック発作のような行動が出たりします。入籍前から住む場所の事や生活費の事、私やお腹の子に対する考え方等で喧嘩が多く正直、結婚してもいいのか、入籍してからは離婚した方がいいのではないか葛藤ばかりです。旦那にもその気持ちは伝えていますが、判断するには早すぎるもう少し考えたらと言われてここまで来ています。
妊娠期でストレスを感じるのは旦那の言動や行動ばかりで何度泣いたり落ち込んだりしたか分かりません。支えてもらった、サポートしてもらったという記憶は1つもなく、むしろ結婚式の事も引越しのこともほぼ手伝ってはもらえず一人で頑張って辛かった、引越しに関しては妊娠後期でお腹も大きくかなりしんどかったのですが本当に何もしてもらえず、引越し当日はダンボールの山の中私1人残され自分は義父と一緒に実家に帰るという…この事は一生忘れません。

今は臨月に入り、実家に帰ってきているのである程度気持ちは落ち着いていますが、私から連絡しなければ自分からは全く連絡をしてこない旦那に私と赤ちゃんのことは心配じゃないのか気にならないのかとモヤモヤしてしまいます。しかも、旦那も実家に帰ってしまって新居にはほとんど居ないようなのですが、私や私の母には新居で一人暮らしで頑張っていると嘘をつきます。嘘をつく意味がわかりません。

ここまで奥さんの事も赤ちゃんの事も気にかけてもらえない、心配してもらえないってこと男の人ではあり得るんですかね?臨月入って自分からは何も連絡しないって気にならないって事ですよね?私からメールしても特に彼からは赤ちゃんの事は何も聞いてきません。会えば気持ち悪いくらいにずっとお腹を触ってきますが…これってなんなんでしょうか。
出産しても旦那は自分第一でこのようなストレスが続くのかと思うと今から気分が落ち込みます。
そんなに興味を持たれてないなら陣痛が始まっても連絡したくないとまで思うようになってきました。
離婚の文字が頭をかすめます。

同じような経験ある方いますか?
何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

コメント

サラ

読みました。

私の場合は少し違いますが、重い荷物を持ってくれなかったり、だるくて横になっていたら仮病って言われました。
些細なことでも妊娠中の出来事は、根に持つんですよね~。

もともと旦那さんは連絡をあまりしないタイプなのでは?
本当に陣痛が来たとき、産まれたとき、産まれたあと…旦那がどう出るか。どう変わるか。
もう少し様子みてもいいんじゃないでしょうか。

いまはお腹のお子さんのこと第一に考えましょう!
旦那はしょせん何もできませんから期待などせずに!
産むのはあなたですから!

• regi

regi

回答ありがとうございます。
    仮病なんてひどいですね💦
    付き合っていた頃は毎日のように連絡をしていたし、妊娠初期の頃は検診日には検診が終わるくらいの時間にはどうだったのかと旦那から連絡が来ていたので気になれば連絡する人なんだと思います。それが今はぱったりです。
    それですね、生まれた後に変わってくれれば良いんですけど…期待してまた裏切られるのもしんどいなと思ってしまいます。
    大袈裟かもしれませんが、旦那の振る舞いにお腹の子は私が守るしかないと心に決めています!

• 6月18日
めぐ

旦那さんはそうゆう人間なんだって割り切るしかないと思います🙄
ありえるか、と言う問いですが実際にありえてますよね💦
男の人だからってわけではなく女の人もそうゆう人がいるから、その人の性格、今までの環境...なんだと思います.

ただ、旦那に不安を話しても判断するには早すぎる、もう少し考えたらの答えにはムカつきます😮
え、あなたのことですけど...
あなたがそれを言いますか...と😨

今後はmagさんの気持ち次第だと思いますよ!
何十年と生きてきた生き方を明日からポンっと変えることはまずできません

• regi

regi

そうですよね、割り切るしかないですよね。。。義両親の旦那への接し方、育ってきた環境を考えると今の旦那の姿になるのは納得もいきます。それを変えるのも簡単ではないとも思います。旦那はいつも自分が正しくて私の事は間違ってる頭が悪いと思っているので、もう少し考えたらと言ってきたんだと思います。旦那としては自分は悪くないので、行動を直す気は一切ないんですよね。。。
    子供が産まれて自分の気持ちがまたどう変化するか…少し落ち着いて考えていこうと思います。

• 6月18日
ゆき

お腹の大きい妻を1人置いて実家に帰るのはありえないですね😡💢
旦那様もですがお義父さんもありえないです。
でもお義父さんもそういう行動をするという事はそういう家庭環境で育ったんだなぁって諦めるしかないのかもしれないですね😭

妊娠が分かってから言動が変わったというのはしょうがないかもしれません。
自分1人で妻、子ども養っていけるのか?大丈夫なのか?という重圧が大きくて受け入れられないのだと思います。
でも孕むのもお腹を守るのも産むのも殆ど育てるのも母親なのですからそこら辺は少しでも考えて欲しいですよね💦
そこの所に目を向けられないのがまだまだ男はいつまでたっても子どもで独身気分なんでしょうね。
立ち会い出産させてみれば少しは変わるかもしれないですね。

お腹を触るって事は少しずつ父親としての自覚を受け入れてきてるのかも知れません。
母親の大変さをちょっとずつ教えてあげて、あと言いたくないかも知れませんが旦那さんへの感謝も言ってあげると男は単純なので少しはmegさんを気遣えるように変わるかと思います。
女が上手く転がすしかないです。😭

• regi

regi

義父には何度か相談した事があり、私の気持ちを考えると涙が出そうと言ってくれた事もありましたが、やはり自分の子がかわいいんでしょうね。目の前で疲れてベッドに横になってる私を置いて親子でそそくさと実家に帰っていきました。愕然としてしまいました。
    立ち会い出産はどこの誰から聞いたのか分かりませんが、そういうのって男は入らない方がいいんだよって言って私がどうしたいかも聞いてくれず立会い拒否でした。

旦那への感謝…確かにそうすれば旦那は喜ぶと思います。上手く転がせる女になりたいです😅

• 6月18日
ミーア

なんというか…
呆れますねホント😫

判断するには早すぎるもう少し考えたら、なんて
原因わかってんのか?!
考えるのはお前だー!!!
なんて
私ならブチギレてしまいそうです😅

妊婦を1人置いて実家に帰るなんて…。
ありえません!!!
もし何かあったらどうするんだ!

自覚のなさ…なんでしょうか?🤔
妊婦の辛さを知らないってこの事を言うんでしょうね😅
(メンタル面に関しても、体力的にも)

陣痛きたら連絡、いる?
なんて聞いてみてはどうでしょう(笑)

なんでそんな事聞くの?なんてきっと
怒りながら言ってくるでしょうから
いや、今まで気にかけられてないし、
興味なさそうだし、何も連絡ないから、

と言ってやりましょう。(笑)

離婚を勧めるわけではありませんが
良い離婚も世の中には沢山あります。
離れた方が幸せになれる事もあります。
(もちろん大変な事も多いですが)

どうしてもmegさんが無理!と
思うなら決断するのも悪い事ではないです😊

• regi

regi

妊婦の辛さ、本当に分からないみたいです。世界一辛くて大変のはいつも自分だと思っている旦那です。

きゃかぽさんの言うような事、本当に言えたらどんなにスッキリするでしょうか 笑 勇気でないですけど…笑

そうですよね、離れた方が幸せになれる事もあるよねってほんと思ったりします。
    でも、子供の事も考えたら離婚てどうなんだろうと思ったり…本当に葛藤です。
    子供が産まれてからもう少し落ち着いて考えてみようと思います。

• 6月18日
  • ミーア

ミーア

世界一辛くて大変なのは自分、だなんて一度言ってみたいものですね😅(笑)

もし勇気が出たら、言ってみましょう😊(笑)

離婚に関しては子どものことを考えると
    億劫になってしまいますよね。
    ただ、うちの主人は母子家庭で育っており
    寂しい時もあったけどそのぶんおばあちゃんとも
    沢山過ごせたし結果何って事はない、
    記憶のある頃にはいないから父親が居る感覚が逆にわからないと言ってました(笑)

このまま赤ちゃんが生まれても
    ご主人が変わらないままだと赤ちゃんに
    被害がいきそうで心配です😅
    とりあえず、とりあえず、まずは
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

• 6月18日
  • regi

regi

ありがとうございます。
    そうなんですね、もし離婚てなってもそのぶん沢山の愛情を子供にはかけていきたいと思います!
    予定日まであと少しなので、まずは元気な子を産めるように頑張ります☻

• 6月18日
くまこ(๑・㉨・๑)

妊娠中なのに…ストレスの日々ですね😢
辛すぎますよね。

同じような経験かは分かりませんが、私は子どもが生まれてから旦那の態度や育児の考え方の違いで嫌になってしまいました。
産後の私に対してなんも労りなく、働いてないんだから家のことはできるだろって感じでした。それまでは休みの時は家事もしてくれてたのに最近じゃ全然です。
子どもに関しても、megさんとちょっと似てるなって思ったんですけど、自分が飲みに行ったり楽しいことをしているとまったく様子を聞いてきません。
ですが、気が向いたらなのかなんなのかたまに物凄く子どもに構う時もあります。
ほんとに気になるならどんな時でも気にすると思うんで、あんまり子煩悩ではないのかな?と思っちゃってますが……
離婚については、
無理してまで一緒にいることはないと思ってます。
好きより辛いが多いのなら、離婚して気持ち楽にした方が自分のためだと思います。

どういった選択をするにしろ、あまり無理をしたりしないでくださいね😔
心配です😢
長文失礼いたしました💦

• regi

regi

産まれてからもそんな風に旦那さんが変わってしまう事もあるんですね。
    子供に関しても確かに似てるかもしれません。たぶん自分の気の向いた時、余裕のある時にだけ気になるのかなって感じです。

今は好きより辛いが多いです、頼りになるのは実母と友人だけで旦那の存在はなんだろうと思ってしまう程です。
    子供が産まれてもこの状態が変わらないなら子供のためって無理する必要はないんですかね?
    産まれてから落ち着いてもう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

• 6月18日
みかん🍊

すこーし似ていたので反応してしまいました。

私の場合も妊娠が判明してからバタバタしたりして相当ぶつかりました、そのうち旦那は暴力的にもなり、私は毎日一人泣きし飲酒喫煙までしてしまい、占い師にも相談する始末。みんなの為にも親にも相談して離婚をつきつけましたよ。

怒ったりするのではなく本当は嫌いではなく出来れば離婚はしたくないと伝え、こちらも努力するのでそっちも努力して欲しいと伝えました。
このままだと将来に不安があること、お互い努力して無理なのであれば離婚しましょうと伝えました。次に衝突したりすることがあれば一旦実家に帰ります、と。
で、そのあと淡々と第三者を含めた話し合いや慰謝料や親権の話もしておきました。

それから旦那は一変しましたね、おそらくこちらが真剣に離婚を考えてるのを目の当たりにして焦ったのか、そこから急に父親らしくなりました。今ではすっかり産まれてくる赤ちゃんのことばかり考えて、以前までは趣味優先だったのが嘘のようです。
いまはお互い協力して仲良くやっています。

旦那さんがおかしい、というか、うちの場合もですが相手に父親としての実感がないのかと。そこを越えれば一気に変わると思うのですが。。。
連絡が来なかろうが、まめに赤ちゃんの様子を伝える&お父さんをしてくれる気があるのか、今のままだとわからないよって伝えるべきかと。
そこで反論がくるならば離婚を切り出してもおかしくないと思います。
精神的につらいですよね、でもこればっかりは旦那さんに変わってもらうしかないし、変わらないのであれば離婚を考えてもいいと思います。

• regi

regi

ばんびさんの旦那さんは暴力的なこともあったんですね💦それは辛かったし怖かったですよね。。。

でも、旦那さんを変えたばんびさんの行動力、努力、尊敬します。
    確かにうちの旦那には、結婚して家庭を持った自覚も父親になる自覚もまったくないように思えます。結婚前となにも変わりなく過ごしています。
    そうですね、私も連絡がないと意地を張ってないで自分から赤ちゃんの様子を伝えてみた方が良いかもですね。お父さんをしてくれる気があるのかは聞くとまたキレられそうなので勇気が出ませんが…💦
    旦那さんが変わるか私が割り切って我慢するか、それが出来なければ最終的にはってところですかね。
    お辛い経験をお話しくださって、アドバイス頂きありがとうございました!

• 6月18日
  • みかん🍊

みかん🍊

megさんにもし少しでもやり直したかったりうまくやっていきたい気持ちがあれば突き放さずに向き合ってみては??
    私も正直、旦那を好きかすらわからなくなるぐらいでしたが、産まれてくる子供のことを考えると、やはり離婚しても父親は一人であり、彼が改善してくれれば1番いいなと思いました。私の場合は実家が裕福でもない為、離婚するとすれば完全に一人で育てる感じだったので。。。ただ、今でも前の様な状態に戻ったらすぐに離婚を考える志は変わっていません。

元あった旦那さんへの気持ちも通り越しているようであれば周りにも相談して離婚に踏み切ってもいいかもです。
    産まれてくるお子さんのことを第一に考えてくれると良いですね。

とにかくmegさんの辛さが早く緩和されますように。

• 6月18日
  • regi

regi

子供の為には離婚しないのが1番だとは思うので、上手くやっていけるのであれば上手くやっていきたいと思っています。諦めずにもう少し向き合ってみようかな。
    優しいコメントありがとうございます。

• 6月18日
ぽちゃぽけママ

臨月でただでさえ、出産の不安がある中、それは辛いですね。
読んでいて私の約三年前に似ていたので気持ちよくわかります。
私の旦那も同じように引っ越しの時、結婚式の時、何もしませんでした。
一人目の出産の時は破水して入院しているのに自分はなんとマッサージに行ってしまったり後陣痛で苦しむ私の横で寝ていました。
本当に全く悪気なくこのような事ができるのが、不思議でなりませんでしたが、本人は悪いことしているという気は全くないのだと思います。
元々人の気持ちを察する力が特に低いように感じました。
一時期アスペルガー症候群なのではないかと疑ってしまったほどでした。
同じように、入籍してとても不安を感じる日々でした。
でも、赤ちゃんが産まれてから少しずつ変わってくれました。
今娘が二歳半ですが、この二年で本当に変わりました。
うちの旦那は共感する力、想像する力が、足りなくて何度も自分優先の発言や行動があってその度に指摘する日々でしたが、娘が可愛いのもあり「俺、変わるから」と言ってくれました。
今はメールをくれるようになったり家事もゴミ出しやお皿洗いを手伝ってくれるようになりました。
もし旦那さんが、自分の非を認めて変わる努力をしてくれるような方なら二人でやっていけるような気がします。
自分も言い方などは、注意しながら子育てと並行して夫育てをしなければなりませんが出産後、可愛い赤ちゃんを見てパパとしての自覚を少しずつ持って変わっていってくれる人であるならいいなと思います。

パニックになるっていうのと嘘をつくっていうのは、人間性として少し気になりますが・・
暴力は振るわないのですよね?
人間性が客観的に見てアウトな人でなければ、少しずつですが親として成長してくれるのではないかと思います。
臨月で身体しんどいですね。
そのしんどい気持ちを察する事が出来ない人が隣にいるのがまたしんどいでしょうが、女は強いから意外となんとかなります。
まずは、出産、子育てですよね。
赤ちゃんは本当に可愛いです。
ただ、育てるのはやはり簡単ではありません。
一人目の出産後、ストレスで私は胃を病んだりめまいを発症しました。
少しでも辛いと感じたら早めに病院行ったり周りに頼って自分の身体をいたわる事が大事だと感じました。自分が元気ならがんばれます!
ママになるとどうしても自分を犠牲にしていかなければいけない時が多くありますがなるべく自分のことも大事にしながら子育てが出来るよう祈っています。
周りのサポートが何があるか調べておくのも良いと思います。

• regi

regi

ぼちゃぽけママさんの旦那さんと同じような感じで、うちの旦那は自分でも言っていますが人の気持ちを察するのが難しいみたいです。私も旦那の事をなにか発達障害的なもの、あるいはメンタル的な何かがあるのではと思っています。
    子供が産まれてきて、ぽちゃぽけママさんの旦那さんの様に素敵なパパに変わっていってくれれば良いのですが…💦プライドが人一倍高い人なので夫育てはなかなか大変そうです 笑

暴力は振るわれてないのですが、怒りだすと人が変わったかのようになるのでいつか何かされるかもという恐怖は感じた事はあります。なので、暴力があればすぐにでも離婚の決意はあります。

出産後、体調を崩されたんですね。
    私も実は2年ほど前に仕事が原因でしたが適応障害になり通院した事があるので、ストレスでまた発症したらどうしようという不安もあります。
    幸いにも実母や友人はこの現状を理解してくれ、私の負担が大きくならない様に協力するよと言ってくれています。
    子供を本気で守れるのは自分だけと思っているので、周りの優しさに頼りつつ子育て頑張りたいと思います。
    まずは出産ですね、子供に会えるのが楽しみです☻
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月18日

男性は妊娠を経験するわけではないので、そのしんどさをわかってほしいというのは無理です。
臨月なのに心配じゃないの!?というのも、伝えなければわからないんだとも思います。

なので、それに関しては仕方ないと思いますが、、、

正直、ご主人があなたを大切にしているとはこの文を読む限りでは到底思えません。

ダンボールの山の中1人残されたとか、、、ありえない!!

サポートしてもらえたという記憶が一つもないままよく結婚しますね。。。
私ならそんな人とは結婚はできません。

夫婦になる意味は何かあったのですか?

• regi

regi

男の人は言わないと分からないといいますもんね、仕方のないことなのかもしれませんね。

旦那とは3年付き合って、一緒にいて楽しかったし好きだったので結婚したいと思いました。
    入籍前に妊娠が分かり、旦那から言われる自己中心的な言葉に引っかかり私自身結婚には躊躇してしまうことは何度かありました。その事は旦那にも話し、旦那だけではらちがあかないと思ったので義父にも相談しましたが、旦那からはもう少し考えてと言われ、義父には子供が産まれて父親の自覚が出たら変わるだろうからそれまでは待ってみたらと言われ、変わってくれる事を期待して結婚しました。
    しかし、現状はこんな感じです。
    なので、私も今は旦那の事を好きという気持ちよりも不信感の様なものが勝り、夫婦になった意味は何かと言われると何もないのが正直なところで…どうすれば良いのか分からなくなりここでその思いを吐き出させてもらいました。

• 6月18日