※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣き続ける悩み。対策案を教えてほしい。リビングで寝かせるのも考え中。

生後4ヶ月。遅くにごめんなさい。。昨日も、同じような質問したんですが今日も寝かせる前2階に連れて寝かせようとしたらもうわかるのかギャン泣きでした。抱っこしてないとダメな状態。ギャン泣きでミルク飲まず抱っこして
泣き疲れて寝たかと思ったら泣き出す。リビングに戻ると少し落ち着いたけど抱っこがいいみたい。やっとさっき抱っこしてて寝てベッドに寝かせれた。悩みです。対策案教えてほしいです。何がダメなんだろ。リビングで寝かせるのもありかな?下がいいのかな?

コメント

寝る部屋が暑いとかはないですかね😳?
うちも寝はじめは抱っこしてないとダメです😅
時々すーっとすぐ寝てくれますが😳

あとうちは寝る頃の時間にさいごのミルクタイムしよ、と思ってあげると激しさ増すことがあります💦
眠くてぐずってるときは時間に関係なくミルクあげるのやめました😅

下で試しに何日か寝てみるのもありですね☺️💡

• らん

らん

部屋はそこまで暑く感じなかったですが。。
    落ち着いたら目つぶりながらミルク飲んでました!
    きちんと寝たらベッドに寝かしつけたので色々試してみます。

• 6月18日
ママリ

寝室に怖いイメージがあるんですかね💦

いきなり部屋を暗くする感じですか?もしそうならそれが怖いとか🤔?

昼間も寝室は使ってますか?
もし寝るときにしか行かないとかなら昼間寝室に連れて行って怖い部屋じゃないよってのを分からせてあげるのはどうですか😊?

• らん

らん

今までは部屋に連れてきたら寝るモードでメリー流して電気決してミルクあげて寝かせてました。

昼寝はリビングで座布団で寝かせてます。

ありがとうございます😭

それか部屋を変えるのもありですか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

可能なら寝る部屋を変えるのでも全然いいと思います‼︎

もう少し大きくなればまた寝室で寝てくれるようになるかもしれないですしね😊

• 6月18日
あんこ

娘も3か月4か月の頃はらんさんのお子さんと同じような感じでした😅そして、何故か、私の膝の上(体操座りをした太ももの上です)が落ち着くらしく、その姿勢でリビングで一緒に寝てました💦
寝入ってから寝室に連れて行くこともあります。もう暖かくなったので、今だけだと思って、リビングで寝かせるのもありだと思いますよ🙆
ちなみに、5か月くらいからきちんと寝室で寝られるようになりました👍

• らん

らん

安心しました。
    そうだったんですね!!

抱っこして膝の上にのせてるのがおちつくみたいです。

旦那と話して、1階である程度寝たら上に連れていくか
    寝る部屋を1階に変えるかって話してて。
    どれがいーかなと。
    変えたらまた寝なくなることもありますよね?

• 6月18日
  • あんこ

あんこ

ちなみに、私は昼間はリビングで過ごさせてました😃起きてても寝てても…
    色々と分かり始めてきて、部屋が変わるっていうのが不安になってきたのかもしれないですね💦
    私は、どうしても寝室で寝ないといけない理由がなければ、赤ちゃんの寝やすい場所で寝かせてあげるのが一番かなぁと思います🙆
    しばらくは1階で寝て、何日か経ってから寝室で寝かせられるかチャレンジして、うまくいきそうになれば寝室で寝ることにしてみてはどうでしょう❓❓☺️

• 6月18日

お疲れ様です!
可愛いけれど寝てもらえないととても大変ですよね
昨日の質問がどのようなものだったかわからないので試してみたことや、わかっていることであればすみません…
赤ちゃんにとって睡眠はとても怖いもので泣いていると義母から聞いたことがあります!
そしてもしかしたらさみしがりやさんなのかなと…
ずっとお腹の中でお母さんに揺られていたので抱っこが好きな子なのだと思います(´∀`)
そして母、父から聞いたことは寝てほしい!と思っているとき、なんで寝てくれないのかなぁと焦っていたりするとその気持ちを察知して寝られなくなってしまうという話でした!
これが全てでは無いですが参考になれば幸いです!
他にも色々あると思いますし、長くなってしまいましたので(T-T)
大変な時期ですが一緒に無理せず子育て頑張りましょう(´;ω;`)

• らん

らん

ありがとうございます。。
    私も少し焦ってしまいます。
    ちょっとどうしてかなと落ち込みやすいです。
    参考にさせてもらいます。

すぐ寝かせる方向に持っていかず、赤ちゃんのペースで合わせます

• 6月18日

退会ユーザー

私も落ち込みやすいので、読んでとても気持ちがわかりました…
    赤ちゃんのペースに合わせる、とてもいいと思います!
    小さくても伝えられないだけで1人の人間で、感情があるので合わせてあげると安心してくれるかもしれないですね(´∀`)

• 6月18日
どれみ

昼と夜は同じ場所ですか?
もうその頃はわかる時期なので、寝る部屋というのを認識させるためにも、昼と夜は同じ場所で寝せたほうがいいと言われました!
うちの子も抱っこマンだったんですが、3カ月から昼も夜も同じ場所でねるようにして初めからよこに一緒に寝てトントンで寝る習慣をつけたら4カ月くらいには一緒に布団に横になればねるようになりました◡̈♥︎
トントンで寝るまで1カ月くらいかかりましたがすごく楽になりましたよ!

• らん

らん

違います。
    なるほど。

昼間はリビングのクッションで寝かせてて、夜寝る時は2階の寝室でベビーベッドで寝かせてます。

一緒に寝たいですが寝相とかを考えるとベビーベッドの方が安全なので隣で寝てます。

明日試しに下のリビングの近くが和室なのでそこで寝かせてみようかと。

• 6月18日
紫

リビングの近くに和室あったりしますか?
うちの子はリビングのすぐ隣の和室に寝てます✨
1人なのが怖いのかもしれないですね💦
4ヶ月だとわかってくると思いますし🎶
ママと離れたくないのかもしれないですね💦
存在感じていたいのかも👶‼️

• らん

らん

リビングの隣が和室です。
    寝相とかを考えるとベビーベッドの方が安全なのでベビーベッドでその隣に私が寝てます。

また、部屋かえたら寝ないこともありますかね?

• 6月18日
  • 紫

部屋をかえると見える感じが違うから寝ないかもしれないですね💦
    その子その子で違うのでなんとも言えないですが😣

• 6月18日
  • らん

らん

色々試してみます✨
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • 紫

私も4ヶ月の息子が居るので、毎日悩みが尽きません😂💦
    お互い頑張りましょうね❤️

• 6月18日