※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

娘の左右のおっぱいの大きさが違うことに気付き、左側の母乳が少ないです。偏りを解消して元に戻す方法はありますか?

生後2ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育てています。
昨日、右と左でおっぱいの大きさが違ってることに気付きました😢
添い寝の時など添い乳で片乳で終わったり、片方飲んだら満足したりと偏ってる感じはありました。
右が大きく、張りやすく固くなりやすいです。
母乳が溢れるほどよく出ました。。
左はしぼんでしまい、少ししか出ないのか
すぐに、ぺっと出してしまいます。。

偏らないように吸わせんと、このままやと左右大きさが変になってしまうと、
旦那に言われ、ショックで。。_:( _ ́ω`):_
混合でやってきたのですが、
これからでも元に戻すことは出来るのでしょうか?

コメント

まるほや

全然問題ないですよ!
2人とも完母でした。
私も吸わせやすい方を先にあげる癖がありましたが意識して逆側を先にあげたりすれば大丈夫です🙆‍♀️
おっぱいの大きさの違いは母乳のせいですし張りが収まれば元に戻りますよ!
一時的なものです。
私も授乳中の旦那の悪気のない無神経発言によく一喜一憂してました…。

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    そうなんですか。。泣き止ませようとしてすぐ沢山出るほうを吸わせてました。。左側から吸わせてみようとおもいます。元に戻るようならよかったです。。このまま授乳期間が終わっても、左右違ったままになるのかと思って、不安でした^^;
    一時的だと知り、安心しました。
    ありがとうございます✨

• 6月18日
Bellstar

後少しで4ヶ月になる息子がいますが、私も右の方が出が良く、よく張ってしました!

張るので右を飲ませたいところなのですが、
左が出なくなっては困るので、必ず左からあげるようにして、少し長めに吸わせるようにしたところ、母乳の出が戻ってきました😊
大きさもほぼ変わらないです!

右が固くなったり痛くなる程張り始めた時は、痛みが取れる程度に搾乳したりして、調整すると良いかもしれないですね☺️

• nyan

nyan

すぐ右をやってしまってました。
    そうですよね、左でなくなると困りますので、このまま左右違ったままになるのかと不安でした。。😔
    さっきから左を始めにしてからやるようにしてみました。また戻るよう頑張ってみます。

搾乳するのもめんどくさくて放置してしまってました。。
    今度からは搾乳してみます。色々ありがとうございました。

• 6月18日
  • Bellstar

Bellstar

頑張って下さい☺️
    戻ると良いですね✨

• 6月18日
  • nyan

nyan

ありがとうございます、グッドアンサーにさせていただきました。

• 6月18日

同じくです!
助産師さんは母乳あげなくなったら戻るって言ってたし、気にしてません!が、乳腺炎になりやすいとか?言いますよね~

• nyan

nyan

固いままだと乳腺炎になるとか聞きますね。あげなくなったら戻るようなら安心です。このままなんかなと不安でした、ありがとうございました。

• 6月18日