※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に呼吸が荒くなり、心配しています。これは普通のことでしょうか?

生後1週間目です。
退院してから実家に帰って来て
初めて赤ちゃんと2人きりの生活になって2日目の夜です。

9:30にミルクを70作ったのですが20残して
11:15に口をパクパクしながら泣き止まず、早すぎると思いながらも40ほどミルクをあげました。

そのあとなかなか寝付かず添い寝していたら
ずっと息が荒くて一瞬呼吸が荒くおかしくなりました💦
すぐ抱き上げたら本人もビックリしたのか
キョロキョロしてました…

怖すぎてずっと抱っこしていたら落ち着いて
今は寝たのですがよくある事ですか⁉️

やっぱりミルクを短時間であげすぎて苦しかったとか詰まっちゃったとかだったんですかね⁉️😢
肺が弱いとか何かあったりするんですかね⁉️

まだわからない事だらけで怖くて
質問してしまいました😢💦

コメント

にゃーこ

まだ産後すぐで、赤ちゃんも肺呼吸が上手く出来ないのもあるかもしれませんね!!
ミルクをあげたあと、ゲップは出ましたか?ゲップが出ていなかったとしたらもしかしたらそれで苦しかったのかも、、、?
ビックリしたあと落ち着いて寝ているなら大丈夫な気がしますが、不安であれば、♯8000に電話をかけて聞いてみてもいいかもしれないですね!深夜問わず繋がります!私も初めの頃は分からない事だらけで、不安な事があったら電話をして聞いていました!

• はな

はな

一旦飲むのをやめたのでゲップをさせたんですけどそのあとも泣き止まず残りを少し飲ませたあとはゲップさせなかったので関係あるかもしれないですかね😢
    そんな電話あるんですね!
    知りませんでした😭
    また何かあったらかけてみます。
    ありがとうございます!

• 6月18日

同じ感じかはわかりませんが、そのくらいの頃は呼吸がすんすんすんすんっみたいな感じでちょっと早く?なる感じは時々ありました😳
うちは鼻の奥が詰まってたので苦しいのかな〜と不安でした😅💦

いきなり抱っこすると反射とかもあってびっくりしますよね☺️💡

わたしも退院後はわからないことだらけで、ずーっと寝付かない事になやんでたまに赤ちゃんと一緒に泣きました😢
この時期だと暑かったりは大丈夫ですかね?
なにをやっても泣き止まないときはありますからね😳💦
わたしはひたすら抱っこしてました😭
最初は分からないことだらけですが、徐々に赤ちゃんも外の世界に慣れて、ママもなんとなーく分かってくるので頑張ってください😍💕✨

• はな

はな

返信が下にいってしまいました、
    すみません( ºωº; )

• 6月18日
まるほや

初めての育児緊張の連続ですよね。お疲れ様です😭
今スヤスヤ寝ているのなら心配ないかと思います!もしなん度も繰り返したりどうしても心配なようでしたら救急相談電話の#8000に電話をすると受診が必要かどうか教えてくれますよ!今回は使わなくとも知っておくと便利なのでコメントしました!

新生児ですとお腹減ってるわけじゃなくてもパクパクするので飲みが悪くなるのを防止するためにもミルクなら3〜4時間空けるのがいいと思います!

• はな

はな

新設なコメントありがとうございます😢💓

そうですよね!
    母乳がまだあまり出ないのですが咥えさせると泣き止むのでそれで時間かせぎしても大丈夫ですかね⁉️
    ずーっと鼻は詰まってないのに奥がズーハーいってるのでくわえさせとくのも疲れちゃうのかなと思ったりして😢😢

• 6月18日
  • まるほや

まるほや

その時間稼ぎはいいと思います😊
    思ってる以上に赤ちゃんって強いので大丈夫だと思いますよ!
    赤ちゃんよりママさんが疲れてしまわないか心配です。
    あまり考えすぎずに、ママの楽なようにでいいと思います!

• 6月18日
  • はな

はな

ありがとうございます😭💗
    時間稼ぎ成功しました!
    泣き出すとなんでなんでーってあたふたしてしまいますがもー少し楽に考えてみます🤱❣️

• 6月18日
👩♡👨mama

まだ肺呼吸になれてないのもありますよね!娘は泣きすぎて息苦しくなった時があり、心臓バクバクしたのを覚えてます😩ゲップが上手くできなくてきつかったのか。不安な時は産婦人科へ連絡して聞いてみるのもいいと思います♡神経質になりますよね。
初めてだし😭私もよく新生児の時は息してるよね?て手をかざしたり確認して眠れませんでした!
今でもたまに確認してしまいます!癖で😅

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

鼻呼吸なので苦しいんだと思います!
    ミルクも飲めなかったのは苦しくて少量しか飲めなかったのかもですね❗️
    綿棒にミルクか母乳でいいので湿らせて鼻水を取ってから飲ませてみたらどうですかね?

• 6月18日
はな

うちも鼻の奥が詰まってるような呼吸をずっとしててさっきは一瞬ですが呼吸困難みたいな感じで心臓バクバク冷や汗でした💦
肌着にバスタオルでお包みみたいにしてあるんですけど暑いんですかね⁈
熱は37,5って普通ですか⁈
まだ全然なにをしてほしいのかよめなくて…

今もまた起きておっぱい欲しがるんですけどあげすぎですよね⁉️

熱は普通だと思いますよー😳✨
鼻は看護師さんに相談しても、ミルク飲めてれば呼吸できてる証拠だから大丈夫🙆‍♀️奥にあるうちは無理すると粘膜いためるから、手前に来たら取ってね☺️といわれました💡
手前に出てくるのに1カ月くらいかかりましたが笑💦

わたしは母乳があまり出ないので、ミルクあげてすぐパクパクしたらおっぱいくわえさせてましたが、母乳がちゃんとでてあげすぎが心配ならおしゃぶり使うのもありだと思いますよ😳✨

• はな

はな

あ〜良かったです😭💓
    私も母性出ないので咥えさせて泣き止んでもらってるんですけど呼吸苦しくないかなとか考えてしまって…

でも呼吸できてるってことなんですね!よかった✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月18日
まるほや

一旦バスタオルを外して熱を測ってみてみても良いかもですね!
それで下がってれば暑かったのだと思います。背中に手を入れて汗ばんでなければ許容範囲だと思いますよ!

おっぱいはあげすぎだと思います……

• はな

はな

たしかに!ありがとうございます!
    試してみます✨

やっぱりそうですよね💦

• 6月18日
はな

みなさん経験する事なんですかね⁈
安心しました…😭😭
昨日がスヤスヤ寝てくれてただけにビックリで神経質になりまくりです💦

鼻は空っぽで詰まってなさそうなのに詰まってるような呼吸なんです💦
でもたしかにそのせいで残したかもしれないです!!
様子みてみるしかないですよね…
親切にありがとうございます✨