※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃん連れで優先席利用は適切?バスで微妙な年齢差の席譲り事情について相談あり

赤ちゃん連れって優先席使っても大丈夫でしょうか⁇💦
今日バスに乗って、生後4ヶ月の赤ちゃん連れだったので、ベビーカーを畳んで優先席に座りました。

その後に乗ってきた、おばあさん(60代後半〜70歳くらい?)は私の向かいの席に座りました。
その後におばあさんとはまた別の60代後半くらいの人が乗ってきたのですが、その時に最初に乗ってきたおばあさんにチラチラ私の方を見られて、「え?何?」って感じでした。ちなみにバスの奥の方には普通に席も空いているし、その人も杖をついていたりはしていません...席を譲るには微妙な年齢じゃないですか⁇ そもそも席を譲る年齢って難しいですよね...。

おそらく、そのチラチラ見てきたおばあさんは、私よりも年齢が上の人にはどんな状態でさえ席を譲るもんじゃないのか?って感じなのかと思います。

席を譲る譲らないって難しいですよね...。

コメント

にゃんこ

大丈夫だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

• 6月18日
もも

赤ちゃん連れで立ってる方が何かあった時危ないですよね🙄他に席空いてるなら気にしなくて良いと思います!
もしかしたら赤ちゃんが可愛いのが気になったのかも😊??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そんな感じではなかったんですよね💦ありがとうございます‼︎

• 6月18日
ぬん

使ってもいいとは思いますが、普通の席が空いているならそちらに座ります。

私は優先席に座っていてもお年寄りの方が来られたら席譲るようにしてますよ。

杖をついていなくても奥の席まで行ったり段差を超えるのは大変な方沢山いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎ もう優先席座るのやめます💦

• 6月18日
はるな

バスも電車も子供と一緒なら優先席座ってます!
優先席には乳幼児をお連れの方って書いてありますし!
チラチラ見てくる年配の方いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭優先席は年配のものだけって思ってるんですよね💦

• 6月18日
  • はるな

はるな

他の席も空いてたなら気にしなくて大丈夫ですよ!
    赤ちゃん連れで奥の席行くのも大変ですからね💦

• 6月18日
まる

気にすることありませんよ!
そのおばさん、子供育てた事ある人なら最低ですね!
何かに文句つけたいただ単に暇人です!それをおかずにお茶飲みたいだけですよ 笑!!
そんな人に逆に席譲りたくないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当ですよね💦何かに文句つけたい人ですよね💦

• 6月18日
🌠

私より年配の男性が子連れだったため
席を譲ってくれました!
ありがたく座らせていただきましたが
やっぱりこちらも気を使うので臨機応変にですかね!(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それはなかなか気を使いますよね💦

• 6月18日
ウサギ

私それで知らないおばあさん二人組に「親の顔が見てみたいわぁ~」と言われました…。

本当、ジジババの為の席と思ってる方いますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それはちょっと....💦本当にムカつきますね😱💦バスとか電車とかすごく気を使いながら、こっちは乗ってるっていうのに....
    逆にそんなこと言うおばあさんの親の顔が見て見たいです!

• 6月18日
オレンジさるぼぼ

私がいつも乗るバスは画像のオレンジの部分のステッカーが貼ってあります(画像は拾ってきました)
赤ちゃんを抱いた人も入っているのと出入口が近いので、ベビーカーを畳んで乗せる時はよく優先席を使ってます
もちろん、それ以上に重症な方や、押し車のまま乗るご老人が乗ってきた時はズレますが…
住んでるところが、高齢の方が多く、元気な方が多いので、子連れでバスに乗ったら、逆に皆さんよくしてくれますw
まぁ、バスで出かけられるぐらい元気のある人たちということなので、怪我人でなければお互い様って感じです

長くなりましたが、優先席使っていいです!
老人だからって優先席譲れ!って老人は、元気ですから(^-^;