※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

左のおっぱいをあまり飲まず、右はよく飲む2ヶ月の男の子。左も飲んでもらう方法は?

2ヶ月の男の子を育てています。最近ようやく完母でいけるようになったのですが、左のおっぱいをあまり飲んでくれず、乳首を吸っては離しを繰り返し泣き出してしまいます。
出ていないのかと絞ってみると多くはないけど出ています。諦めて右のおっぱいにするとずーーっと吸い付いて飲んでいます。どうしたら左もまんべんなく飲んでもらえるようになるでしょうか。

出なくなっては困るので、飲み始めは左からにしているのですが、2.3分で吸って離してになってしまうんです。

コメント

a..mi

授乳前に乳房マッサージをして赤ちゃんに極力左をすわせてみてはどうですか?
あと抱き方を変えてみたりしてはどうでしょうか。

RinBon

ご回答ありがとうございます。
飲ます前に乳房マッサージしてなかったのでやってみます!
やっぱり吸い付き難いんですかね。

抱き方は、縦抱きにしたりしたのですがダメなんです。

ICKmam

乳首にも形があって、好きな形と嫌いな形があるみたいですょ!
産後入院中に教えてもらいました(^^)
なので、マッサージをして、たくさん出るくらいになってから、吸い付きの悪い方からあげると、慣れてくるかも(^^)と思います!
私も実際、左の吸いが甘かったですが、毎回そうしてたら、慣れたようでどちらでも飲んでくれるようになりましたよ(^^)
たまに角度変えたりもしてました!

a..mi

フットボール抱きや添い寝で授乳してもダメですか?

赤ちゃん泣いても少し頑張ってみてください。じゃないと乳の形も左右差がでてしまいます。
嫌がっても吸わせる事て出るようになるとおもいますよ。

あと乳房マッサージの他に
入浴中に、乳全体と乳房マッサージして乳をほぐし、入浴後赤ちゃんに左から授乳してみてください。

RinBon

やっぱり授乳前のマッサージ大切なんですね!マッサージしてからあげてみます^ ^
そろそろ起きる時間なので早速!
ありがとうございます!

RinBon

ありがとうございます。

夜の添い乳では吸ってくれるんですよね〜なんでだろう。
フットボール抱きは新生児のころはやってましたが、最近重たく大きくなってきたのでやっていませんでした。

乳の形も変わってしまうんですか?!(・_・;
嫌がって吸わせて乳自体嫌いになってはと思い、つい吸い付きのいい方に頼ってしまっていました。
次の授乳から粘ってみます!

入浴後の授乳もやってみますね!
ありがとうございます^o^

はなちゃんはなちゃん

苦手な方からあげた方がいいみたいです。欲しがっていれば飲みにくい方でも頑張って飲むので。

RinBon

最近は、左のおっぱいからあげているんですが、最初だけゴクゴクのんで2.3分すると吸って離してなんです。
出てないのかと思って、右にして落ち着かせてから左に戻してみるんですけど、結果は変わらずで。

はなちゃんはなちゃん

どれくらい出てるか出てないか知るのに、哺乳瓶に搾乳してみてはどうでしょうか?

• RinBon

RinBon

なるほど!
    搾乳機の購入迷っていたのですが、買ってみようかな。
    よし!お散歩がてら買いに行ってきます!!

• 11月16日
はなちゃんはなちゃん

私は✋で搾ってますよ。出る方でしたら✋でも搾れてスッキリ感が分かります。そしたらやめ時です。搾乳器、少しお値段するので。✋でやってみて、できなかったら考えてみては?

• RinBon

RinBon

あまり出ていない方だと思うんです。手でやったこともあるのですが、両乳で40くらいしか絞れませんでした。

片乳どれくらい出ていれば足りているんですかね。赤ちゃんの個人差はあると思いますが。
    はなちゃんはなちゃんさんは、どれくらい絞れましたか??

• 11月16日
はなちゃんはなちゃん

100~120くらい搾れます。
私も今2ヶ月の子がいます。二人目のせいか今回はおっぱいトラブルあまりなく、完全母乳でいけてますが、一人目の時は2ヶ月くらいだと私もそれくらいでした。そしてたりなくてミルクを少し足してましたよ。
諦めずに吸わせていたら出るようになって完全母乳になりました。

• RinBon

RinBon

すごいですねーー!
    今まで混合だったんですが、先週の月曜からほぼ母乳になり、土曜から母乳だけになれたばっかりなんです。
    喜びも束の間、左を吸ってくれなくなってしまい悩みは尽きなくて。

諦めずに吸わせてみます^ ^

ありがとうございます!

• 11月16日
はなちゃんはなちゃん

母乳で育てられるのは、嬉しいことです❗頑張って下さい。