※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころみ
子育て・グッズ

義母のガツガツした態度に悩んでいます。子供を勝手に連れて行かれ、タバコを吸っている人に抱かせられたことが不快。主人に言いにくいのでアドバイスが欲しいです。

義母のガツガツ踏み込んでくる感じに悩んでいます。

今日は義親の家に遊びに行きました。
お昼に離乳食をあげ終わって自分のご飯を食べている時に、ちょっと外に行ってくる~とささっと子供を連れて行ってしまいました。
息子は愚図っていたわけでもなく、私の膝でおとなしくしていました。
家のそばにいるのかと思ったら姿が見えず、スマホも持っていってなく心配していたら、20分くらいして帰ってきました。
近くの水場に連れていっていたとのことでした。
足場が悪いところなので、聞いてヒヤッとしました。
息子は11ヵ月で9.5キロ、腰が据わってないのでまだ抱っこも不安定です。
抱っこ紐も使わず、そんなところに、行き先なども告げずに連れていくことに不快でした。

また、水場から帰ってきたら、主人の弟に抱っこさせる!と言って部屋に呼びに行きました。
彼はヘビースモーカーで部屋でタバコを吸い終えてリビングにやってきました。
義父が、タバコ吸ってたから良くないんじゃない?と言ってくれたのですが、義母は、大丈夫でしょ!と言って息子を抱っこして主人の弟に渡しました。
副流煙は服や髪にも残ると聞いたので、私はタバコを吸ってた人に抱っこさせるのは嫌だったのでとても不快でした。

主人は母親になかなか言えないので、私から上手く言う方法があれば、言いたいなあと思っています。
体験談などあれば、聞かせてくださいm(__)m

コメント

ちゃむ

ダメなことはダメとハッキリ伝えていいと思いますよ💦

なにをいいと思って義母さんも勝手なことをするのか…
旦那さんが言えないなら「私はいうからね」といってハッキリ言っちゃいましょう💦
何かあってからでは遅いです😭

• ころみ

ころみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、何かあったら後悔しちゃいますもんね。
    少しずつダメと伝えていくようにします!
    勇気いただきました、ありがとうございますm(__)m

• 6月18日
にこ

母親の了解なしに、行先も告げずに連れて行ってしまうのは危険💦
いつ帰ってくるかもわからないし、自分の見てないところで怪我しちゃったごめんじゃ済まないですよね😱
旦那さんが言えないのならズバリ言うしかないですが、出来れば体裁よく伝えたいですよね〜😵悩ましいですね💦
毎回言うのも嫌ですし、一度お義母さんにちゃんと聞いてもらった方がいいかもしれないですね!

初めての子育てで神経質になっているので申し訳ないけど、行先も告げずに連れ出したりされると心配でしょうがない。弟が嫌な訳では無いけど、タバコの煙は普段から避けているので吸ったばかりで抱っこはさせたくない。
何かする時は私に確認してもらえると安心出来るのですみませんがお願いします💦

とか、めっちゃまわりくどいけど自分が言うとしたらこんな感じになっちゃいそうです😂
ファイトです~😩💦

• ころみ

ころみ

その言い方、とても良いですね。
    義母は私の事を心配しすぎみたく思っているのと、ボーダーレスな性格なので、その前置きも、最後の一言も、私と義母に合っているなあと思いました!
    ありがとうございますm(__)m

• 6月18日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます🙌
    しょうがないわねって思ってくれたらそれで子供の安全が守れますもんね!
    頑張ってください💪❤

• 6月18日
ちえ

え?!それは嫌だ。
旦那さん頑張っていってほしいところですね。
言えないならもーお家に行かないかな。
子どもの安全が守れない。

• ころみ

ころみ

共感してもらえて少し落ち着きました。
    私も会う回数を少し減らそうとしているところです(^^;
    子供の安全の為に、もう少し強くなろうと思います!

• 6月18日

うちは逆で、義父が結構危なくて目を離した隙に何するか分からないので、めっちゃみてます。旦那何も言わないので、自分で言います。
前は遠回しに言ってましたが、分かってもらえず、娘が怪我とかしてからじゃ遅いと思って今は、やめてくださいとハッキリ言うようにしています。
それでも続くようなら、会わせなくするしかないと思ってます🤣

• ころみ

ころみ

似たような境遇なんですね(>_<)
    私も何かあっては嫌なので、嫌だと伝えられるようにしたいと思います!
    我慢せず言って良い、と背中を押してもらえました、ありがとうございますm(__)m

• 6月18日
ころみ

そうですね、子供の安全の為に、めんどくさい嫁になりますね(笑)😁