※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな、みみママ
子育て・グッズ

2歳1ケ月の子供が夜中に1時間泣き続ける夜驚症について相談。対処法や体験談を知りたい。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

子供(2歳1ケ月)の夜驚症について質問させて下さい。
4日程前から、夜中ぐずり始めたと思ったら何をしても泣き止まず抱っこをしては反ってしまい、ジュースをあげても嫌がり、話しかけにも全く応じず、ただその場で足をバタバタさせ大泣きする。を毎晩繰り返しています。ここ2日は寝る前に同じ症状で、いずれも1時間程泣き叫びます。近所にも迷惑が掛かるし、家族も起きてしまう為車の中に避難し対応しています。1時間程すると段々と症状は落ち着いてきて、その後は機嫌も直りウトウトし始め寝てしまいます。誰もいない所を指差して泣き止んだり、携帯動画で自分が好きなモノが流れると泣き止んだりと落ち着き方は様々です。
ネットで調べると夜驚症に当てはまる様な感じなんですが、大体が数分〜十数分泣くと自然に寝ると書いてありました。うちの子は30分〜1時間は泣きます。小児鍼に連れて行こうか、てんかんの危険性もあると書いてあったので病院に連れて行こうか迷っています。同じ様な症状の方、どの様な対処をしたのか体験談を聞きたいです。
宜しくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

きゃにー

私のことではないのであまり詳しいことは覚えていませんが、ママ友さんが同じようなことを話していたような気がします。

夜泣きで寝れてない…と毎日言っていた時期がありました。
だっこしても反って泣いたり…などなど。1時間くらい泣き続けていたと話してたこともありました。
近所で仲良しのママ友さんなので私も気になって調べて、夜驚症かな?と思いました。

そのママの話では、しまじろうのコンサートへ一緒に行って、日中楽しく過ごし興奮した日は必ず夜泣きをする、と言っていました。
その子の性格によっても変わると思いますが、日中のそういった刺激や興奮で起こることもあるかもしれません。
今は4歳になり年少さんで、夜泣きはなくなったと言ってましたよ!(出会ったのは2歳になった頃です)
人見知りでどちらかというと内気な子です。1学期は幼稚園に行きたくない〜と言っていたので夜泣きもあったようですが、2学期からは幼稚園楽しい!行きたい!となったようで、夜泣きもなくなったと話していました。

成長するとおさまるのではないかとおもいます。
友達が病院で相談したかとかはわかりませんが、特にこれといってなにか対策をたてていたわけではなさそうでした。
いずれはなおるとはいえ、その時が大変ですけどね💦
小児科の先生や自治体の相談へいってみるのもいいかと思います。

• きゃにー

きゃにー

長文ですいません💦
    文章を考えるのか苦手なので上手く話せず申し訳ないです

• 11月16日
  • なな、みみママ

なな、みみママ

お返事ありがとうございます。

同じ様な方が居て、少し安心しました。今3人目を妊娠中で体調的にも精神的にも辛い状況の中での事なのでどうして良いのか分からずにいます。上の子は特に夜泣きも無く病気と言う病気もしなかったので、2人目とは言えども初めての経験でかなりテンパってます。
    もう少し様子を見てダメならネットで調べて小児鍼が良いとあったので試してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月16日
  • きゃにー

きゃにー

兄弟でも子どもによって性格も全然違うって言いますもんね😄
    もしかしたら、赤ちゃんがもうすぐ産まれてくるというのを敏感に感じているのかもしれませんね。
    赤ちゃん返りではないですけど、夜にそうやって出ている可能性もあるんじゃないかと…私の勝手な考えです。
    妊婦でなくても夜に泣かれるのはかなりつらいと思います。
    妊婦ならなおさら…上の子もいますしね(^^;
    早くおさまってくれますように。

• 11月16日
  • なな、みみママ

なな、みみママ

ご意見、励ましの言葉ありがとうございます。
    成長過程として根気強く見守りたい所ですが、本人も1時間泣くのは体力も要るし、疲れてしまうと思うので、早めに小児鍼へ連れて行こうと思います。

• 11月16日