※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
家族・旦那

妊娠5ヶ月に入った初産婦です。4ヶ月後半から胃の膨満感がひどく、あま…

妊娠5ヶ月に入った初産婦です。
4ヶ月後半から胃の膨満感がひどく、あまり量を食べられません。

親族や実家に帰るとご飯をご馳走になったりするのですが、その際、胃痛や膨満感で食べたくても多くは食べられない(気持ち悪くなったり、胃酸?が上がってくる感じがある)のに、「多少無理してでもお腹の子のために食べるべき」と、さぁさぁと食事を進めてくるのに対し、どう返答するのが賢いでしょうか?

わたし側の親族にとっては久しぶりの赤ちゃんで、わたしのために用意してくれるのは本当にありがたく優しい親族ばかりなのですが、安定期に入った途端食べろ食べろで少し困っています😅
かと言って相手の気を悪くしたくないので、無理して食べたりする事もあります。

文章がまとまってなくすみません💦

コメント

ネコ

胃の圧迫、満腹感わかります!
うちの義母さんがたくさんご飯を作ってくれる方で
「貧血にいいよ!葉酸沢山だよ!」
と色々作ってくださったのですがなかなか食べれず😱
私は旦那が「最近胃が苦しいんだって!」
とサラーっと言ってくれたので
「そうなの?!無理しないで!」
って感じで受け入れてもらえました😭
あと、食べきれない時は持って帰ってもいいですか?!
ってお持ち帰りしてました😊💕

嬉しい行為なので、なかなか断りにくいですよね😭

• やち

やち

コメントありがとうございます!
    旦那さんに理解してもらってると気持ち楽ですね😊
    わたしもあまりに困った時は、持ち帰りをお願いして見ます!

• 6月18日
かずちお

私も、つわり期で胃が小さくなったのか、せっかく吐き気も収まり食欲自体は出て来たのですが、いざ食事となると大して食べられません😂
どうせ今後体重管理が大変なんだろうから今増えないのは助かるんですけどね😣

キチンと理由を話しても分かってもらえない人には必殺“お医者さんが言ってた”はどうでしょう?
「前回の健診で体重の増え過ぎ注意されたとこなんです〜」って言えば角が立たず断れそうですがいかがでしょう?🤔

• やち

やち

お医者さんの指示だとなると、まじめに取り合ってもらえそうですね!
    残念そうにしながらも、お医者から言われてて…とやんわりお断りしてみますね💡
    アドバイスありがとうございました、

• 6月18日
だるまなママ

実家に帰った際は正直に言ってあまり無理せず食べなくても大丈夫そうですが、義父母の家に行った際は断りづらいですよね💦
もし少しずつ食べられるのなら私だったら、一回にたくさん食べると逆に体の負担にもなって赤ちゃんにもあまりよくないみたいなので時間をおいて少しずつ食べますね😊って嘘ついちゃいます!笑
本当に残念そうに言えば大丈夫だと思うのですが。。。

• やち

やち

そうですね、でもあながち嘘でもないかも?!
    本当に胃痛で吐いたり、下痢とかしてしまったら赤ちゃんにも負担になりかねないですしね💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月18日