※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談中。ネントレ開始時の辛抱や対処法を知りたい。オルゴールの曲でトントンしたがダメだった。

今月末で3ヶ月になる子を育ててます!ネントレしようかなー?ってふわっと思っていて今日トントンしてみたんですけど、5分で愚図り始めて10分後にはギャン泣きでした💦なので結局抱っこで寝かしつけしたんですが、みなさんネントレ開始した時はどのくらい辛抱してトントンしてましたか?ギャン泣きしてると眠いのに寝れないのが可哀想ですぐ抱っこしちゃうんですけど、これじゃネントレ出来ないなーって思って😥
あとネントレでこれ良かったよって方法あればそれも知りたいです♪ちなみに今日はオルゴールの曲を流してトントンしましたがダメでした💦

コメント

苺

ネントレギャン泣きで可哀想ですよね😭
私は親睦したのやっぱ10分くらいですかね…😵
うちはトントンではなく、おでこなでなでで寝かせています😊
眉間を上から下になでて、強制的にまぶたを閉じさせています😅

• Msssrs

Msssrs

コメントありがとうございます😊
    可哀想になっちゃいますよね💦
    うちも頭ナデナデ好きなので試してみます♪

• 6月17日
いちまま

うちは4ヶ月過ぎにしました!
ふわーっとしようかなってのは同じでなんとなく本を買って帰ったら旦那が見つけて『今日からしよう』となり、始めました!

初日は40分泣き続け、翌日は30分その翌日は10分…今は5分かからないくらいで、ふぇーんと泣くくらいでトントンと子守唄で寝てくれるようになりました😄

初日と翌日は母親はギャン泣きに耐えれないらしいので旦那に任せてしまいました😅

• Msssrs

Msssrs

本買われたんですね♪
    旦那さんに頼みたいんですけど2人して今日はギャン泣き可哀想だからって断念しちゃいました💦
    やっぱり最初は40分くらい辛抱しなきゃなんですね😥
    参考にします♪

• 6月17日
  • いちまま

いちまま

そうみたいですよ(´;Д;`)
    はじめの1週間は声ガラガラなってました…。

• 6月17日
  • Msssrs

Msssrs

覚悟してやってみてやっぱりダメそうならもう少し月齢上がってからゆっくり試してみようと思います💦
    色々ありがとうございます😊

• 6月17日
さかな

3ヶ月でネントレちょっと早いのかなって思いました😅
私は6ヶ月頃から初めました!
でも結局数日続けても泣き止まないから
まだ早かったんだなって思って
のばしのばしで結局卒乳のタイミングで
1才になってからでした笑笑
そのくらいになると夜中起きることも
減るのではじめやすいかなと😊
3ヶ月だとまだリズムが出来てないし
夜中の授乳があるから難しいかもです😨

ちなみに私は寝る前に
おもっきし遊んで
目を擦り始めたら
寝る時間だねーって声掛けて
寝室に入って一緒にゴロンしてから
トントンしてました!
それに慣れてからはただ隣で寝た振り!
ですかね🤔🤔

• Msssrs

Msssrs

早いかなー?とは思いつつ、やってみようかな?と思いまして💦
    ありがたいことにうちの子は早朝まで寝てくれるのですがやっぱりもう少しゆっくりでもいいかもしれないですね🤔

私も今日だいぶギリギリまで遊んで眠たくしたんですけど、やっぱり難しいですね💦

• 6月17日
ゆんゆん

ネントレは3カ月半だか4カ月から始めましたよ。
生活リズムを整える為と、毎日の寝かしつけに疲れて始めました。
お風呂の時間と寝かしつけを始める時間を毎日ほぼ一定にして、お風呂に入ったら授乳してすぐ寝かしつけです。
授乳したらお休みって言って別部屋に行き、ギャン泣き30分以上ない限りは行きませんでした。娘は数日で授乳したらすぐ寝る様になりましたよ。
ズリバイ始まって動く様になってから、すぐ寝ない日は泣いてドアまで来てドアを叩く様になってしまいましたがw
10分流してから戻って添い乳したらすぐ寝ます。
毎日日中に昼寝させすぎない様にと、体をしっかり動かさせる事を意識してます(^^)

なので基本的に毎日19〜6時まで授乳以外はぐっすり寝てくれていますよ。

Msssrs

朝起こす時間とお風呂の時間、寝かす時間はほぼ毎日一緒なので、そこら辺は上手くできてる気がします♪
トントンとかせず、1人で寝せるやり方だったんですね!参考にします!ありがとうございます😊

ちぃこ

こんばんわ。私も今月末で3ヶ月になる子を育ててます!
私は先週からゆるーいネントレ 始めましたよ。
まだ早いかな?とも思ったのですが生活リズムはだいぶついてる感じなのてま始めてみました。
まずは朝7時になったら子供が寝ててもカーテン開けて起こして、夜は8時には暗い寝室に行ってYouTubeの寝る音楽かけて、
ネンネだよ〜って行って部屋をでます。泣いたらまた部屋に行ってトントンしてって感じです。
初日はギャン泣き45分で可愛そうになって抱っこしちゃいました💦
3日目位からは泣いて部屋行ってを繰り返しますが抱っこなしで寝てくれる様になりました。
昼間は抱っこじゃないと寝ませんが😂
夜の寝かしつけの時間が少なくなるだけでも家の事出来る時間が増えて楽になりましたよ🙏✨