※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐
ココロ・悩み

旦那が育児手伝いをせず、心配もない状況で悩んでいます。同じ経験の方いますか?どう対処すればいいでしょうか?

転勤族で知らない土地で子育て。旦那も今まで通り深夜ゆっくり過ごして昼間出勤ギリギリに起きて出ていきます。
寝る時間もゆっくりする時間もあるから1時間ずらして出勤1時間前だけでも育児手伝ってほしいのに聞かず。
休みの日もいっぱい寝てます。
軽い腱鞘炎なってきたと言ってもコレです。
心配の一言すらありませんでした
いきどおりを感じます>_<
同じような方いますか?
または、どう気持ちを対処すれば良いでしょう 泣

コメント

SEK♡

うちの主人もそんな感じです!

転勤族なので結婚して二回目の転勤を今年の夏にしました!

前の勤務地では月半分くらい泊りの出張だった為、疲れているんだなとイライラする気持ちを静めてきたのですが、今回の勤務地では泊りの出張などはなくなったので、毎日定時や遅くにかえってくるようになったので、こいつなんなんだ!と思うほど目について仕方ないです!(笑)

家族のお出かけや買い物などには連れて行ってくれたりするのですが、家の中では、帰ってきたらご飯を食べ、食べ終わると食器も下げずにあー食った食った!と携帯片手に牛のようにソファに横になり、しまいにゃガーガーいびきをかきます!(笑)

完全甘えてきてるなと思い、今第二子を妊娠中なので、さすがに主人には、赤ちゃんが生まれたら、いつまでも、ぐーたら寝てたりとそういうわけにいかないよ、遊ぶだけなら親じゃなくても近所の子供でもできるし、私に何かあったりした時とか、いざ自分がやらなきゃいけなくなった時に、普段やらないなら出来ないじゃなくて、出来るからやらないんだと思っているから、そういう時にできないと言われても、一切手は貸さないからねと言ってから、まだまだ使えないしイライラする事も多いですが育児参加するようになりました!
息子を連れて2人で外出するだけでも不安だとかトイレに行けないとかアホみたいな発言をしたり、室内でも2時間遊ぶだけで、ヒーヒー言っているので、普段あーだこーだ都合のいい時だけ口出してきててもたった2時間遊んだくらいでそんなんだったら今後どうなるんだべね!というと、普段どれだけ甘えてきたよか実感していると反省していましたが、今まで再三、困るのは自分だと言い続けても、だらけていた主人なので、目をつぶってきたり必要以上に文句も言わず黙っていましたが、まだまだこれからスパルタにレベルを上げていきたいと思います!😄

今まで人の話もまともに聞かず甘えてきたツケがまわってきたんだと言い、主人が困ったり何かと理由をつけて、私の親など他人の力を借りようとしてる時に、阻止をして、それくらい自分でできなくてどうすんの?!できるからやらないんじゃなかったの?!といったりしてるのを、見て親もアンタ鬼だねとドン引きしていました😩

• 豆腐

豆腐

いざって時不安ですよね>_<
    地震とか…先日2人して痛いやら熱あるやらになったんですが、旦那は寝てるだけ。母に泣く泣く来てもらいましたが、お礼も母だけ。私も辛い中頑張ったのに一言ぐらいないの?ってなりました(~_~;)
    無言で部屋こもってただけやし。
    でも、伝わるかわかんないですけど言わなきゃですね。
    自分でもどうすればいいか考えてくれって。
    出来るのにやらんし

• 11月16日
  • SEK♡

SEK♡

そうなんですよね!
    母親の立場からして、いくら子供の父親とはいえ、なにもできないような父親に子供を託す程の恐怖もないですしねぇ😰
    なのでいざという時の為に、徐々にいったり、やらせたりして意識してもらうしかないかなと思います!

豆腐さんのお子さんもまだ生まれて間もないのでご主人もどう育児参加していいのかわからないのもあるかもしれないので、あれしてほしいとか言ってみるといいかなと思います!
    父親は子供が歩くようになったりしてから役に立つ事が多いみたいですし😩

でも、豆腐さんが体調不良のときくらいは最低限に気にかけてくれたりとかやれることは少しでもいいからやってほしいですよね😢
    お母様がきてくれてよかったです本当に😩

• 11月16日
matumama

知らない土地ではないですが、
出勤ギリギリに起きる、
休みの日も起こさないと絶対起きてこないです( ; ; )

そら、仕事して帰ってきて疲れてるのはわかるけど、子どもが可愛くないの?って思ってしまいます( ; ; )
本当に自分の事を進んでやらない事もイラつきます‥
あれやってといえば、ぐずぐずぐずぐず‥

よる不安ですよね( ; ; )
ごめんなさい‥全然答えになってないですね💦

• 豆腐

豆腐

旦那は眠いと何言ってもしないです(*_*)夜更かし無駄にしたから眠いのに。
    ホンマ腹立ちますよね>_<
    それでも自分のペースじゃないとか意味わからん事言うし。

不安ですよね(~_~;)
    旦那は別室で通しで寝てるくせにコレなのが、また腹立ちます。
    行ってきますも自分から言わないし、人としてヤバイ気さえします。

• 11月16日