※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメチロ
子育て・グッズ

3か月の男の子が母乳とミルクを飲んでいます。湿疹が出来て痒そうで、産婦人科と小児科の病院で相談予定。甥っ子達が顔を触った影響はありますか?

3か月の男の子で母乳と1日に1回ミルクです。新生児ニキビと言われ次は乳幼児湿疹。昨夜、授乳後に湿疹が出来ました。母乳の影響でしょうか?痒そうで抱っこすると顔をスリスリしたり、寝る時も痒いのか手で顔を触ったりしています。本日、4種混合があるので産婦人科と小児科の病院なので聞いてみようとは思いますが。授乳前に甥っ子達が子供の顔を触ったりしていたのも影響ありますかね‥??何だかとても神経質になってしまいます💧

コメント

honey roo

心配ですよね(>_<)でも、みんななるって言われましたよ!うちも頭とかガサガサになってました。
大丈夫、そのうち治ります(^ ^)

• マメチロ

マメチロ

コメントありがとうございます^ ^
    ほんとに、気になって💧
    痒そうで可哀想だし、アレルギーなのかと心配です。私自身が、アトピー体質で小さい時に皮膚科通いしていたので、心配です💧

• 11月16日
  • honey roo

honey roo

そうなんですね(>_<)痒みが強いなら薬もらえるかもしれませんね
    娘がいま3歳なんですが、1歳の時から特に手足の関節部分?をすごく痒がって薬もらってるんですが、小さいうちはまだアトピーかわからないと言われました(>_<)

• 11月16日
  • マメチロ

マメチロ

そうなんですねぇ💧💧
    月齢が小さいと顔とか湿疹が出やすいのでしょうか?手足はないですが、顔のみです。私も手足の関節でした!ずーっと軟膏を処方されてました^^;

• 11月16日
SEK♡

乳幼児湿疹でみんなが出るので心配いらないよといわれて、軟膏などを処方されましたよ!
塗ればしっかり治りますし、季節的な事もあるのかもしれません!
母乳やミルクが口の周りに付いたりしたあとなども人肌の温度のガーゼなどで優しくポンポン拭いてあげて保湿してあげるのも、ひどくならないひとつの対策だと思います!
アトピーは幼児期などにはいらないと判断つかないみたいですっ!

うちの2歳の息子もやっと最近、アトピー性皮膚炎か季節的な乾燥性湿疹なのかなぁとまだ判断つかない状態で飲み薬と塗り薬を処方されました〜😖

• マメチロ

マメチロ

授乳後もちゃんと拭いたり清潔には心掛けてはいるのですが‥💧赤ちゃんは湿疹が出来ると分かっていても、授乳後にいきなり湿疹が出来たので少し気になってしまいました。息子さんも、2歳くらいになってやっとその判断なんですねぇ〜。そのくらいになるまでハッキリとは分からないんですね。やっぱり、アレルギー検査などした方がいいですかね‥。。以前、乳液のようなローションを処方され、その後落ち着いたので無くなり、今は市販のベビーローション塗ってますが^^;

• 11月16日
  • SEK♡

SEK♡

授乳後という事で、まだ離乳食も始まっていないですもんね‥アレルギー検査、気になるのであればしてみるのもいいかもしれません!

生後間もないとアレンギー検査をしても正確じゃないという話も聞いた事があるので、離乳食が始まる前でしたら、マメチロさんが授乳前に食べたものなどをメモしておいて観察をしてみてもいいかなと思います!
    離乳食を始めてから、アレルギーかもな?と思って受診してわかるケースが多いと思うので!
    1歳くらいまでは息子も顔に湿疹が出ていましたが、今は体のみなので、成長するにつれて湿疹の出方も変わってくると思うので、そこでまた受診するのでもいいと思います!
    普段の湿疹の出方なども記録しておくと受診した時に楽だと思います😌

• 11月16日
  • マメチロ

マメチロ

丁寧にありがとうございます^ ^
    やはり、アレルギーだとしても思い当たる節がなくて。。アレルギー検査が出来るのであればお願いしたいと思います(T ^ T)

• 11月16日
♡いっくんママ♡

うちも授乳後に湿疹が赤くなったります!
体温が上がるから目立つようになるのかなーって思ってます♡
皮膚科でお薬もらって塗ってたら良くなりましたよ♪

でもアレルギーとかもあるかもなので皮膚科に行くのが1番安心できると思います♡

• マメチロ

マメチロ

やはり、小児科よりも皮膚科がいいですよねぇ💧子供が暑そうな時はやっぱり赤みも増してる気がします。今朝は少し引いていますが、やはり発赤はあります^^;

• 11月16日