※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に頭をかいてしまい、爪でひっかいてしまっています。ミトンをつけても取れてしまい、血が出ることもあります。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の息子がいます。夜中に寝ていても頭が痒いのかずっとかいています。爪はこまめに切り夜はミトンをつけて寝させているのですが…。ミトンが取れていて爪でひっかいて血が出ていました。どうしたらいいのでしょうか(T ^ T)

コメント

みー

頭がかゆくて掻いてる感じなんですか?

うちの息子も、頭を手でこする仕草をしますが、眠たいときにこすっています^_^;
ミトンはしていないので、おでことかによく引っかき傷ができちゃってます~_~;

• しんmama

しんmama

コメントありがとうございます(*^^*)

痒いんだと思います(T ^ T)
    眠たいときには、服でスリスリしたり目をこすったりします。起きているときには、頭はかいたことなくて汗。夜にかきむしる感じです。

• 11月16日
  • みー

みー

そうなんですね💦冬だから、乾燥しやすくなってるんですかね>_<
    ミトンが取れちゃってる時もあるのであれば、頭皮のかゆみを治してあげたいですね(。-_-。)
    うちの子は、髪が薄くてほぼハゲなので、ベビーローションとか塗りやすいですが…しんmamaさんのお子さんはどうですか?

• 11月16日
  • しんmama

しんmama

乾燥ですよね(T ^ T)クリームを塗ってもかいちゃって何なんでしょう汗。
    私の子もほぼハゲです(^^;;笑
    だいぶ、少し濃ゆくなってきたかなーって最近思いますが、他の子見ていたらまだまだだと(*^^*)笑

• 11月16日
  • みー

みー

髪の毛薄いと、なおさら乾燥しやすいんですかね〜~_~;笑

早く、かゆそうなのが良くなるといいですね>_<

• 11月16日

今は平気なんですけど、1ヶ月位の時よく顔をひっかいてたのでミトン買って付けてました。
ぶかぶかだったので、外れない程度にゴムでとめてました^_^;

• しんmama

しんmama

コメントありがとうございます(*^^*)♡
    ミトンぶかぶかですよね(T ^ T)
    一応、服で挟めているんですけどね(^^;;

• 11月16日
ゆか.+*:゚+。.☆

なんか、ウトウトしてる時にかいたりしてませんか?
リラックスしてるというか。静かな時間というか。
以前、すくすく子育てで、その相談があって自分の体を触ることで落ち着くらしいですよ。
うちの息子も寝る前の授乳とかウトウトしていたら、よくかいてます。
こまめに切るしかないですが、私はミトンつけてすれが、寝てる間に外れて顔にでもついたら怖いと思ってあえてつけていません.+*:゚+。.☆