※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぷ。
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのおっぱいの張りや悩みについて質問があります。赤ちゃんがよく飲んでくれるとスッキリするが、おっぱいがパンパンに張って痛い時の対処法や差し乳について知りたいそうです。

生後1週間です。
皆さんこの時期、どれくらいでおっぱい張りますか?
いっぱい飲んでくれるとスッキリするのですが、小一時間ですぐパンパンに張ってきてすごく痛いです😣
そういう時ってどうすればいいのでしょう?
今は痛すぎて搾っています。搾るから余計張るのでしょうか、、😭
どれぐらいで差し乳みたくなりますかね、、

コメント

247

パンパンなのほっとくと乳腺炎になっちゃうので絞るのはいいと思いますが、どのくらい絞ってますか?
絞れば絞るほど作っちゃうと思うので、痛みが出ない程度しぼってみてはどうでしょうか。

  • 247

    247

    補足で冷やすと作りにくくなるみたいなので保冷剤とかで冷やすもいいとおもいます!

    • 6月17日
  • なっぷ。

    なっぷ。

    スッキリするまで、絞ってます💦
    そうなんですね😭
    授乳時以外は常に保冷剤で冷やしてるのですが😭分泌が多いんでしょうか、つらいです。
    特に夜中とか4時間とかあくときあってもう泣きそうです

    • 6月18日
  • 247

    247

    冷やしてるのにいっぱいでてくるんですね…たくさん作ってくれるおっぱいみたいなので、スッキリ絞らず圧抜き程度の搾乳でも大丈夫だと思います。
    それをしてるとそのうち減ってくると思うので試してください。
    授乳と搾乳で大変だと思いますが、お体に気をつけて(´ω`)

    • 6月18日
  • 247

    247

    下に返信できなかったのでこちらに失礼します。
    授乳後もおっぱいがパンパンだったり痛みがあったりしますか?
    そういうことがなければわざわざ絞らなくていいと思います(*ˊᗜˋ*)

    • 6月20日
  • なっぷ。

    なっぷ。

    ありがとうございます😭‼
    授乳後はだいぶスッキリします!
    たくさん答えてくださってありがとうございます😭😭

    • 6月20日
ちー

人にもよるのかな〜、と思います😅
私は退院前後にピークにカチカチでしたが、以降は張ってる感覚もないほどでした。
出てるのか出てないのか、最初の頃は常に不安でたまりませんでしたが、今になって考えるとその頃からもう差し乳だっんだと思います😅

  • なっぷ。

    なっぷ。

    はやいですね!羨ましいです😭私もはやくそうなりたい、、

    • 6月18日
ゆずきち

絞ると余計生産されるらしいです
絞るなら最後まで絞らないで少しなら大丈夫らしいですよ!
私は4.5ヶ月あたりから差し乳になった気がします😱
最初はほんと痛いですよね😓

  • なっぷ。

    なっぷ。

    なるほどー最後まで絞らない方がいいんですね💦
    4.5ヶ月ですかー😭泣けてきますね😭

    • 6月18日
🌈

圧抜き程度で搾らないとどんどん作られちゃいますよ!!
私は3ヵ月くらいから差し乳?飲ませる時だけ張るようになりました!

  • なっぷ。

    なっぷ。

    やっぱりそうなんですね💦
    まだ全部のみきらないのですが授乳後も絞ったほうがいいんですかね?

    • 6月18日
なっぷ。

そうなんです😭
なるほどです。全部絞らない方がいいんですね💦
がんばります😱ありがとうございます😭
ちなみになんですが、授乳後も絞らない方がいいんですかね💧