※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

夫婦で家計を半分ずつ出し合い管理しているが貯金がなく、出産費用などに不安がある。旦那が我慢して貯めたお金を出すことに不満を持ち、高額な買い物についての意見が合わず困っている。

私の夫婦はそれぞれ働いており 家賃や光熱費など、全部 半分ずつ 出しあい それぞれで自分のお金を管理するという やり方をしていますが、貯金が出来るほど余計がありません。
今妊娠しており出産が10月予定なので、 ギリギリまで働こうと思っています。
ですが 貯金がなく 色々 金銭面で不安がある中 旦那が出産費用 子供の必要物など出してくれる予定です。
ですが 私に貯金がないため、旦那は色々な物を我慢して貯めたお金を 出すのにと、私の事が気に入らないと思ったら それを 凄く言ってきます。
その中 10万以上のビデオデッキを買おうかどうかと 私に聞いて来ます。
今 お金が必要な時で お金が減ると いつも 言っている人に どう答えたら いいと思いますか❔
買えば?と言うと お金を出さないのにってなるし
もう少し安くなるのを待てば?と言うと 色んな物を我慢してるのにとなります。
自分で決めたらいいのでは?と言うと また なんやねんってなります。
貯金がなく 毎月の給料でなんとかしているって言う人 もし いましたら どうされていますか?

コメント

いちご

私の所も恥ずかしながら貯金ありません😅
私が働いていた頃の私の貯金はありますが、旦那も知らないので無いものとしてます!
私の所は、本当に必要なものしか購入しません!!!
旦那も今は自分の事より、生まれてくる子供の事を考えているので、欲しいものを我慢する事についてそこまで言ってきません。
本当に必要なものだけ買うという生活しているので、家の中もスッキリして片付いてるので一石二鳥ですよ😊

aya

うちも、同棲から結婚だったので最初は半分ずつ出しあってました。
でも、夫はあるだけ使ってしまう人で貯金は0。しかも借金までありました…
私も多少は貯金はありましたが給料が少なくギリギリでした。
そこで、夫は嫌がりましたが、お財布を一緒にしました。私の分は貯金に回し、夫はお小遣い制に。
結婚しての、しかも子供が産まれるのですから多少の我慢は必要ですよ。
妊娠中は、いつなにがあるかわかりませんし…
夫は渋々でしたが、結婚してからのお給料は二人のものと納得してもらいました。貯金もできましたよ!

• そら

そら

ありがとうございます❗
    確かに 財布を1つにとも考えましたが、旦那の方の支払いも多く やっていけるのか不安でなかなか 踏ん切りがつかず でいる所です。
    家を買ったばかりで 車もあり 保険とうなど 私が出産して復帰するまでの間とか 色々不安が多いです。

• 6月17日
ひろ

最大回数の分割払いで無金利なら…😩
でもビデオデッキに10万は私なら無しですね💦

そもそも現状余裕ないのに、ビデオデッキ要らないしそれが無くても生活に支障ないし、壊れて買い換えるとしてもその値段は高すぎるし、ビデオデッキ買うくらいならこれから生まれる子どもの為に貯めておきたくない?10万あれば何ができる?と言います😅

買うとしても安いの買って、半分貯めて、残りで夫婦2人の最後の旅行行く方がいいです✨笑

• そら

そら

旦那は使えて安いければ良いと思う人ではないため、高くても 少しでも安くして貰うけど 機能性や質を重視する為 私の意見は通りません。

• 6月17日
ホリー

私の所もギリギリでやってる状態ですm(__)m

5万でも大きい金額だと思うのですが10万以上となると凄い今後が不安ですね😞

我慢してるのは分かるけど10万以上の物を買って今後大丈夫かなぁ?と聞いてみるのはどうですかね?

🍼

私もすごくギリギリです💔
私だったら10万円のビデオデッキは反対します😭

まぁ

旦那さんの子ですよね?
なぜそれにかかる費用についてグチグチ言われなきゃならないんでしょう?
子供とビデオデッキを同等に感じるのが頭おかしいですよ。
貯金ないのも不安ですが、そんな旦那さん、生まれたあとが不安ですね。