※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

乳腺の問題で悩んでいる方からの相談です。母乳過多で乳腺のつまりや痛みが続いており、さまざまな対策を試していますが改善されず、母乳育児が軌道に乗る時期を知りたいとのことです。助言をお願いします。

完母で2ヶ月の女の子を育てたいます。
母乳過多もあるのですが、乳腺も細く1ヶ月健診を終えた後から急につまりだし、それ以降、毎週1~3回しこりができ桶谷式のマッサージに通ってます。

桶谷式でも乳首の乳栓を取るマッサージは激痛で、泣きながらマッサージを何度も受けています。

キャベツ湿布
里芋湿布
ユキノシタ
上の3つは助産師さんから感染や衛生面からやめるよう言われ今はやってません。

現在は
アモーマのミルクスルーブレンド
牛蒡子
葛根湯
食事制限

できることはほとんどやってます。
それでも次から次へと乳首に乳栓がつまり、しこりになり痛みになりを繰り返しています。

桶谷式のベテラン助産師さんからも、断乳の手助けはいつでもすると言われてるほど、つまりしこりが落ち着きません。
母乳過多もあり、乳腺炎に怯える日々です。

昨日激痛マッサージに耐え、ようやくしこりが1つ治ったと思った矢先、今日もまたつまり。。。

みなさん、母乳育児が軌道に乗ったのはいつ頃からですか?私も早く軌道に乗り、余裕を持って母乳育児していきたいです。

アドバイスなどありましたら、教えて下さい

コメント

kanakan

授乳の度毎回自分でもマッサージしてますか?
あと食事には気をつけてますか?
上記のことを徹底したら、詰まらなくなりました!
2ヶ月は毎回辛かったですか、3ヶ月になる今は軌道に乗り授乳も苦ではなくなりました!今でも胸が張ったらマッサージは必ずするようにはしています😊

• ままままり

ままままり

マッサージもしてます。
    食事については徹底してます。
    それでもつまるこのおっぱい(T_T)

まずは3ヶ月ですね。頑張ります。

• 6月17日
  • kanakan

kanakan

それは辛いですね😓
    私の場合は乳首をいろんな方向から摘んだり引っ張ったりすると細い線が開通して詰まらなくなりました!激痛でしたが、、、

あと夜寝る時は、水分を少し控えて、冷蔵庫で冷やした保冷剤(冷凍庫ではなく)を胸にあてて寝ると、母乳の作られる量を少し抑えられて張りにくくなったので、詰まりにくくなると思います!保冷剤はよく張るなって思ったら、昼もつけてました!
    軌道に乗るまで頑張ってください😂

• 6月17日
やむやむ

完母で2ヶ月の男の子を育てています。詰まるの辛いですね(>_<)

私も母乳過多で1ヶ月は毎週桶谷式に通っていました。私の場合は3時間間隔を守っていなかった時や片乳だけで終えた時、牛肉を食べた時に詰まり易かったので、授乳間隔や両乳授乳を徹底し、食事は和食中心で大好きなケーキや揚げ物は控えて、やっと最近になって詰まらなくなりました。今は2週間に一度桶谷式に通ってます。

もう色々と試されて努力されてると思うので、アドバイスにはならないと思いますが、同じくらいの月齢で頑張ってるぽんさんに共感を覚えてコメントさせていただきました。上手くいくといいですね!

• ままままり

ままままり

ありがとうございます(T_T)
    完母でお腹は減るのに好きなものは食べられず、1ヶ月健診以降のつまりだしてからは甘いもの、油もの、高塩分のものは一切口にしていません。
    白米は男子高校生のように食べられるのですが、最近白米の食べ過ぎも気を付けるよう言われて、常に腹ぺこです。

桶谷式は痛くないと聞いていたのですが、乳栓を飛ばすマッサージは激痛で毎回悶絶してます。お風呂で自分で取れたら最高なんですが、まだ乳栓の場所は見つけられても絞り出せず。。。

やむやむさんは最近軌道に乗ってきたんですね!同じ月齢で母乳過多で落ち着いてきたこと教えて頂いて、私ももう少し頑張ろうと思います!

• 6月17日