※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

息子の行動について悩んでいます。しつけと虐待の違いについて知りたいです。どう教えればいいでしょうか。

しつけと虐待の違いってなんですかね?

最近息子が気に入らないことがあると特に私を叩いたり引っ掻いたりしてきます。
あと後にダイブしてきて鼻とか顎とか頬とかに頭突きされます。
目を見て真剣な顔でやられる度に「痛いからやっちゃダメだよ」と言ってもダメで
泣きまねしてみてもダメで
先程も同じことをやられあまりの痛さにイライラも抑えられなくてとうとう手が出てしまいました。
これも虐待になってしまうんですかね…

手を挙げてしまったことも本当自分でもびっくりしたし泣いた息子を見て後悔もして泣けてくる。
今は旦那に見てもらって少し距離置いてるけど
どんな風に教えていけば良いんですかね?

コメント

ゆきだるま

その時期はしょうがないと思います💦
娘もダイブしたり叩いたりしょっちゅうです。
悪い事をして手が少し出るのは仕方ないのかな?って思います。怒鳴ってしまったり。

過剰に怒鳴り何度も何度も殴るとかは虐待かなって思いますけど、少なくとも今回のは虐待ではないと思いますよ!

• やま

やま

コメントありがとうございます。
    私もこの時期はしょうがないと思いつつ
    でも保育園にも行っているので
    ダメなものはダメと言葉と態度で伝えるようにしてたのですが
    いつもはどんなに痛くても我慢してたんですが今日は鼻血も出るくらいで抑えられませんでした。
    どう接して行けばよいか…

• 6月17日

私はしつけで手をあげるのは、いけないことだとは思いません。でも1歳3ヶ月だと早い気がします。言葉がわかるようになって注意しても聞き分けない時や、子供がお友達に暴力的なことをした時には私も手を挙げると思います。

叩かれると痛いってことを覚えないと、平気でお友達を叩いたりするのではないかと思ってます。人の痛みがわからない子にはしたくないので、もう少し大きくなって十分言葉を理解してるようになったら、私が叩かれた時には同じことをして痛いよね?って教えます。自分がされちゃ嫌なことは人にしちゃいけないって言います。

• やま

やま

言葉もわからない子供に手を上げるなんて最低ですね。
    kazukistさんの教え方も今後の参考にさせていただきます。

• 6月17日
まま

自分の感情で怒ったら虐待です。
あいうえおさんの行為は虐待です

1歳3ヶ月の子にしつけとか無理です。
お子さんは遊んでるだけですよ。

• やま

やま

そうですよね。
    遊んでるものを叱って手を挙げてしまったんですもんね。
    本当最低な母親だと思います。

• 6月17日
冷やし中華

難しいですよね…

激しく限度を超えて日々毎日殴ったりご飯をあげず痩せ細ったり脅迫し押入れに何時間も何日も入れたりとかはまさに虐待だと思います。

でも怒ったり謝ったり悪いなと思ったりキチンと一人の人間として接して
しつけすれば多少の事は大丈夫なように感じますが…
みんなそんなお子さんが注意したらちゃんと言う事聞くわけではないと思いますし、うちも悪いことしたら叩く事もありますしお仕置きしたりもします。でも何故怒ったのかも説明しますし感情的に怒る時だってあります。だって人間ですもん…そしてママもこんな気持ちになってしまった、ごめんね、気をつけるね、と仲直りもします。

極度な身体的、精神的な虐待ではなければしつけと考えてもよいように感じますが…
第三者からみたら変な風に思われるのでしょうね…

難しい…

• やま

やま

今日は自分でも引くくらい感情的になってしまいました。
    理由もちゃんと伝えながらダメなことはダメと伝えているつもりですが
    この時期の子供にダメなことはダメと伝える方法が分かりません。
    言葉で伝えてもわからないけどそれをスルーするのはどうなのかなとも思ってしまいますし…
    ご飯を与えないとか毎日叩いたりとかは全くしてません!
    愛情を感じながら育って欲しいと思いますがダメなことも伝えないといけないと思いますし難しいです。
    支離滅裂な文章ですいません。

• 6月17日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちの上の子もあいうえおさんのお子さんぐらいの月齢の時はかなりイライラしてました。叩いてくるしオモチャとかも投げるしカカト落としもされた事あります。またそれが痛い痛い。
    言葉も通じないからまた何を考えてるのかも反省してるのかも分からず笑うだけ。
    多分ですがきっと今が言葉も宇宙語だし怒っても笑ってるし踏ん張りどきかもですね。
    2歳過ぎるとだんだん言葉の理解が出来るようになるのでワガママで怪獣ですが少しコミュニケーションしやすくなるかもなのでイライラが少しだけ減るかもしれないです( ; ; )

• 6月17日
  • やま

やま

先輩ママさんのお言葉励みになります。
    感情的にならないように気をつけながら接していこうと思います。
    すでにイヤイヤと首振ったりされますがこれから訪れるであろうイヤイヤ期も頑張って乗り越えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わかります… 私は髪の毛引っ張られて 抜けました。。2人目妊娠中で、しんどいときに 突進してきたり…でもまだ言っても分からないなぁとあまり反応せず笑って無視してます💦
難しいですよね…でも気持ちすごく分かりますよ。
これから気をつければいいですし、今回で学べたのでいいんじゃないですかね🙌🏼

• やま

やま

共感していただけてやったことは消えないけど自分だけじゃないと思ったら少しほっとしました。
    妊娠中だとより辛いですよね。
    髪の毛引っ張られるのもかかと落としも私もされます。
    でも感情に任せて怒らずにこれから気をつけて接していこうと思います。

• 6月18日