※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが歯が生え始めていることに気づきました。おしゃぶりについて母からのアドバイスが気になるが、おしゃぶりをやめるのが難しい状況です。おしゃぶりの影響について知りたいです。

子どもが7ヶ月になります

今日、歯が
生え始めていることに気づきました‼︎

私の母に
「おしゃぶりばかりしていると
歯がゆがんで生えてくるよ。」

と、しょっちゅう言われているので
気になっているのですが
実際のところは どうなんでしょうか。

私自身も おしゃぶりは あまりしなくても
いいかなぁと、思ってはいるのですが

おしゃぶりして眠ったり
自分でも口に持っていって咥えたりするので
いきなり おしゃぶり無しにするのも
気が引けます^_^;

コメント

妃菜ママ♡

おしゃぶりすると歯並びが悪くなるとはよく聞きます!
私も実母によく言われてたのでおしゃぶりはさせませんでした!

SEK♡

私も母や友人から、そう聞いていて、どうなのかなぁと思いながらも、歯が生えてくれば歯科にも受診するし、そのうち検診とかで取ったほうがいいだとか指導されれば取ろうくらいに思っていて、月齢に伴ったおしゃぶりを新しく与えたら、なぜだか急に嫌がり全くしてくれなくなってしまって、もったいないけど、まぁ取れたからいっか!という軽い感じでしたぁ〜!
実際はどうなんでしょうかね?

りょうちゃんママ

おしゃぶりより指しゃぶりが悪くなると歯科技師をしている親戚に聞きました∑(゚Д゚)
おしゃぶりは鼻呼吸が出来るようになるからしても大丈夫だそうです(o^^o)
でも気になりますよねΣ(・□・;)
少しずつなくてもいいように慣らしていくほうがいいかなとは思います(o^^o)

ぱんぬ⑅

おしゃぶりしてると、歯並び悪くなるし出っ歯になりやすいらしくて、なるべく頼らないのがいいと個人的には思ってます(´._.`)
確か出っ歯になりにくいおしゃぶり的なのが発売されてるはずなので、それに切り替えて少しずつおしゃぶり卒業してはどうでしょうか?

ぱんぬ⑅

これですー!!
チュチュベビーの商品ですね。

ゆふの

うちの子も歯が生えてきて少しはおしゃぶりしてました。
私も歯並びが悪くなると聞いていたので不安でしたが、ある日試しに2~3日させないで、グズったときにさせたてみたら歯が生えてきてなんかしっくりこないのか?しなくなりました。
その子その子によっておしゃぶりの卒業も違うと思うので焦らずに様子みてやってみたりするといいかもしれません。

aya

返信おそくなりました(・・;)
出っ歯になりにくいおしゃぶりは
させているのですが
出っ歯とゆがばーは違うのかな?
思ったら心配で…´д` ;

旦那は最近のおしゃぶりは大丈夫よ‼︎して
言うのですが。笑

様子みながら卒業も、
させてみたいと思います‼︎
ありがとうございます୧⍢⃝୨